最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 86

  1. 【5114580】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 14日 13:51

    >さあ、ピカピカシールを作るぞ!!
    →お嬢様と100均に行ってお嬢様の好きなシールを買って下さい。作るのは「お楽しみポイントポスター」です。シール5枚でミニストのパフェとか10枚でケンタッキーとか・・・こちらは、お宝問題の解き直しの度にシールを貼るようにします。
     女の子は嘘と言い訳が上手です。ウソ泣きしながら「パパなんてチョロいチョロい」と思ってます。
    そういう生き物だから仕方がないのです(苦笑)
    でも、そんな優しいパパが大好きだったりもしますから、騙されて続けてあげるしかないのかなぁと思います。
     プラネタリウムのプログラムで南の空特集をしている時があります。空いていればペアシートでゆったりお昼寝なんかもできますし、たまにお出かけしてみると楽しいのではないかと思います(^_-)-☆

  2. 【5115020】 投稿者: 三次会  (ID:/ps.I3YAJi2) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:53

    >女の子は嘘と言い訳が上手です。ウソ泣きしながら「パパなんてチョロいチョロい」と思ってます。そういう生き物だから仕方がないのです(苦笑)
    でも、そんな優しいパパが大好きだったりもしますから、騙されて続けてあげるしかないのかなぁと思います。

    ⇒ありがとうございます。
    娘を持って初めて感じた女性の怖さもたくさんあります。これからも簡単に騙されていきます。
    ピカピカシールは、本当にやってみます。

  3. 【5118190】 投稿者: 三次会  (ID:eSIMawgBQeI) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:48

    ピカピカシールの威力はすごいです。
    間違った問題を直すとシールを貼れるのが、そんなに楽しいのかなぁ、自分が百均で選んだシールだからかなぁ、兄だったらシールは全く通用しなかっただろうなぁ、など考えます。

    テストで(結果が)一番だったら焼肉・・・はよくあります。これもモチベーションアップの方法として良いとは思います。でも、これは(なんとなく)私の趣味にあわないのでやっていません。

    でも「間違った問題を直したらピカピカシール」は、どんどんやっていきたいと思います。「できなかった問題ができるようになる、これこそが素晴らしいこと」と考える、これまた私の趣味ですね。

    ほんとは「お前が1憶稼ぐ人間になったら1千万お小遣いやるよ」くらいの方が正しいのかもw

  4. 【5118504】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 18日 09:09

     ぴかぴかシールは、結果ではなく努力の過程を評価するものです。1番になれたからではなく、とても頑張ったからちょっとしたご褒美♡と言うタテマエで、お嬢さんとたくさんデートする事もできます(たくさんデートするなら今のうちですよww)
     小学生女子ですから、高価なものじゃなくて良いのです。ファンシーショップのかわいいアクセサリーや文房具、色付きリップ等々好きな物を買ってあげるとかそんな感じで良いのではないかなぁと思います。
     
    >ほんとは「お前が1憶稼ぐ人間になったら1千万お小遣いやるよ」くらいの方が正しいのかもw
    →女の子の場合、勝つ事よりも愛される事で心が安定感します。マメに尽してあげて下さい。
     是非、大勝利に浮かれて1束くらい落として下さい。何なら小切手まるごとでもOKです。私がすぐに拾いにお伺いします。(即、交番にお届けしますよ)うふっ♡の方が正しいのかなぁ?

  5. 【5119082】 投稿者: 三次会  (ID:RriPJxxegW2) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:27

    >ご褒美♡と言うタテマエで、お嬢さんとたくさんデートする事もできます(たくさんデートするなら今のうちですよww)

    ⇒やることをやってから、2人でどこかに行くのは格別ですね。昔は遊びに連れて行ってやる感覚でしたが、たしかに今はデートと呼ぶのがふさわしいのかも。母さんのおかげで幸せを実感できています。いつもありがとうございます。

  6. 【5121556】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:32

     TOEICなど問題数の多いマークシート式のテストは塗りつぶす速度も重要になってきます。ぺんてるのマークシートセット【1.3ミリシャープペン&ピンポイント消しゴム】などがおすすめです。
     母は学生時代ずっと英検の試験監督バイトをしていたのですが、不正とか見つけた事はありませんでした・・・そもそも、そんなの見てなかった⁉
     でも、入試の不正は絶対ダメ!しっかり見られてるし、広〜い会場には監視カメラとか付いてたりしますからww
     簿記はEテレ高校講座「はじめよう!簿記」が子供向けで分かり易かったと思います。
     検定試験の場合、行き着く先は結局問題集丸暗記しかないんですけどね(苦笑)

     母親だと定期テスト終了の度にランチ会とか飲み会とかあるのですが・・・お父様方は愚痴を溢す場所があまりないからちょっと辛いですね。

  7. 【5121927】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:03

     今日BS1で西原理恵子さんの最後の講義の再放送があります。番組案内を見たら「モテたい男子超必見!」と書かれていました(笑)
     田舎から単身上京して来る娘の典型パターンと申しますか・・・何だか何処かで見た事のある景色だなぁと思いました。

  8. 【5122294】 投稿者: 三次会  (ID:xpBpRUlW5y6) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:26

    >入試の不正は絶対ダメ!
    ⇒息子が塾に通っているとき、テストで不正した子の話を聞きました。常習犯だったと聞き、その背景をいろいろ考えたりました。そして、自分の子供だって十分あり得る話だと思いました。
    第一志望合格だけが中学受験のゴールではないと思います。でも、やっぱり目標は第一志望合格です。この矛盾を、「ピカピカシール」で埋めながら、よい受験にしていきたいと思っています。

    >【1.3ミリシャープペン&ピンポイント消しゴム】などがおすすめです。
    ⇒やっぱりTOEICと簿記を受けなきゃダメですかぁ。母さんに言われたら仕方ないw ありがとうございます。

    >母親だと定期テスト終了の度にランチ会とか飲み会とかあるのですが・・・
    ⇒母さん、ヤバいくらい人気者でしょうねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す