最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 86

  1. 【5123993】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 23日 14:45

    三次会様:
    >やっぱりTOEICと簿記を受けなきゃダメですかぁ。母さんに言われたら仕方ないw 
    →お嬢様に、一生懸命勉強して稼いでくれてるカッコいいパパの姿を見せてあげて下さい。何ならウチみたいにカフェで一緒に勉強しちゃえば良いのでは?
     私も仕事をしながら試験勉強をしていたので、仕事をしながらの試験勉強の大変さはよく分かっています。まして専門分野と関係がなければ、全く腑に落ちないだろうし納得できないだろうとも思います。けれども、どちらの資格もあって邪魔になるものではありませんし、将来何かの役に立つ可能性もありますから、とりあえず、隙間時間にちょっとずつやっつけちゃいましょうよ。
     
     実は、母、ちょっとした機械図面を書く事が出来ます。二次元の図面が立体に見えるようになるまで1週間くらいかかりましたが、3ヶ月ほどで簡単な2次元の機械CADとテクニカルイラストレーションをマスター。その後、旋盤やフライス盤、マシニングセンターでの金属加工にも挑戦しました。全く畑違いの勉強ではありましたが、子供を大学の公開講座やオープンキャンパスなどに連れて行く時などちょっとだけ役に立ちましたww 

  2. 【5124445】 投稿者: 三次会  (ID:xpBpRUlW5y6) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:15

    >お嬢様に、一生懸命勉強して稼いでくれてるカッコいいパパの姿を見せてあげて下さい。
    ⇒はぁい・・・(生返事)

    >実は、母、ちょっとした・・・ちょっとだけ役に立ちましたww 
    ⇒「私の中の母さん像」ど真ん中です。いい歳しても(母さんは、確かまだ若かったはずなので別ですが)好奇心や向上心を保てる人って、どんな育ち方したのかなぁ。自分の子供には、受験に落ちたっていいから、そうなってほしいなぁ。

  3. 【5125666】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Ht7hqXygi3w) 投稿日時:2018年 09月 25日 01:40

    夜中に目が覚めて、ふと窓を開けたら東の空にオリオン座が見えた。
    今年の初オリオンだ。

    あ〜 もうそんな季節か。
    このオリオンが、塾帰りに見える頃、中学受験も佳境を迎える。

  4. 【5125736】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:35

    >このオリオンが、塾帰りに見える頃、中学受験も佳境を迎える。

    狩人が美しいプレアデスの七人姉妹を追いかけ続けているのですよね。
    私も子供と一緒に星を追いかけていた頃を思いだします。
    ロベルト・ベニーニの「ライフ・イズ・ビューティフル 」をご覧になったことありますか?中学受験生をサポートするお父さんはみなグイドですよね。
    応援しています。

  5. 【5126753】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Ht7hqXygi3w) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:24

    ありがとうございます。

    しかし本当に あく きん さんの投稿には
    映画 小説 芸術 幅広い教養が垣間見れらます。

    朝から出張で深夜に帰ってきたら、居間のテーブルには問題集と消しゴムのカスが・・
    ふふふ。
    深夜のビールが美味い。

  6. 【5126791】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 09月 26日 01:06

    『ライフ・イズ・ビューティフル』は最終盤のナチス撤退からラストまで、とにかく心臓をわしづかみにされました。
    特に最後の「これが私の物語である」というセリフには不意打ちを食らって、映画館でボロボロ泣きました(ちなみに俺は映画館でよく泣きます。そのせいか、一緒に行ってくれる人があまりいません)。

    さて、子どもが受験しているときに俺がグイドであれたかどうか……むむむむ、あまり自信はないな。
    「マイクロRNA (ID:Ht7hqXygi3w)」さんはぜひグイドであってほしい。

  7. 【5129009】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 28日 07:05

     オリオン座の斜め上に輝く双子座兄弟。実は4つ子のうちの2人です。昔々、波打ち際で双子座流星群を観察していたら胸まで波を被ってしまった事がありました(泣)満月の夜の海は危険です!

     昔、一度だけ一人で映画を見に行った事があります。ガラガラだったので中央の席で観ていたら、隣に女衒のおじさんみたいな人が座ってきたので、そ〜っと一番後ろの端の席に移動しました。そしたら、またその人が隣に移動してきたので諦めて途中で帰りました。それ以来、一人で映画館に行くのはやめました。グイドにはなれません。

  8. 【5129023】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 09月 28日 07:37

    三次会様:  
    >いい歳しても好奇心や向上心を保てる人って、どんな育ち方したのかなぁ。
    →上記のようなフツーの育ち方です。けっこう痛い目に遭ってます(苦笑)
     
    >母さんは、確かまだ若かったはずなので別です
    →指先と首で測定してみたら、血管年齢と脈波は30代らしいのですが・・・カラオケでは“9月の雨”とか“木枯しのニ人”を歌ってしまうような年齢ですww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す