最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 86

  1. 【5327297】 投稿者: 白い梔子  (ID:DVH8Ny6xzPI) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:20

     マイクロRAN様は本当にご親切な方でしたね。二年連続の激務を終えて、ゴルフ場巡りやらサッカー観戦でリフレッシュされておられるのかなぁと想像いたしております。この時期の、中学受験板は楽しめる雰囲気ではありませんから暫くお出ましにはならないのではないかと思っております。もしかしたら大学受験板の方にシフトされるかもしれませんね。

     桜の花には何やら勇ましいイメージがありますが・・・桜の花の大部分はうつ向き加減に下向きに咲いています。だから木の下にいる人から良く見えます。故に人々は顔を上げて桜の木を見上げ、その美しさに癒され元気を取り戻す。そんな家庭教師の先生をお選びになったのかしらと想像いたしております。えっ?!顔とスタイルで選んだ・・・やっぱり・・・だから、しつこく「お父さん、あの先生のことが好きなんでしょ?」聞かれるのですよ(笑)

     続きは昼に書くとお叱りを受けるので、深夜の密会さんにバトンタッチしたいと思います。

  2. 【5332585】 投稿者: 三次会  (ID:Y18kmJRKdXU) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:29

    >えっ?!顔とスタイルで選んだ・・・やっぱり・・・
    そんなことしたら、娘の攻撃だけではすまない、この家にはすめない。

    国語の授業で湯桶読みとか重箱読みとかを習ってます。娘の志望校には絶対出題されませんが、翌週のテストで出題されるので、仕方なく対策しています。
    ・・・急がば回れ??

  3. 【5334145】 投稿者: 深夜の密会  (ID:7nFK09jy2ik) 投稿日時:2019年 02月 26日 01:13

     読解問題の題材として登場するなどの可能性も否定できませんし、作文に使えるような言葉があるかもしれません。「急がば回れ」というよりも「万が一の事態を想定して備えあれば憂いなし」とアグレッシブに考えた方が良いような気がいたします。
     ようやく真夜中になりましたが、羽目を外し過ぎてスレごと削除されてしまったら大変なので、ピンク色ではなくバラ色のお話をひとつさせていただきたいと思います。知り合いが、某大学の推薦合格を手にいたしました。三次会様のお嬢様が目指しておられる大学のひとつです。

    >そんなことしたら、娘の攻撃だけではすまない、この家にはすめない。
    →面白すぎて、ビールを吹き出しそうになりました。壇蜜さんのような家庭教師の先生を想像していたのですが・・・『初めての恋をした日に読む話』の深田恭子ちゃんみたいな感じなのでしょうか(笑)

  4. 【5339925】 投稿者: 三次会  (ID:FlTBgTciXnQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:19

    >備えあれば憂いなし
    ⇒はい。それでいきます。
    でも、熟語の読みが、音音か訓訓か音訓か訓音かを勉強する意味って何なんでしょうね。
    中国語勉強した人なら、こういう問題は趣味として楽しいですけど。

    >知り合いが、某大学の推薦合格を手にいたしました。三次会様のお嬢様が目指しておられる大学のひとつです。
    ⇒すばらしいですね!
    ってことは、その方も、将来は夢の国で踊ることを目指してますねw

    >壇蜜さん・・・深田恭子ちゃん・・・
    ⇒ゼッタイにこの家にすめないです

  5. 【5340056】 投稿者: 深夜の密会  (ID:OYKDYw2MSGk) 投稿日時:2019年 03月 02日 01:17

    >音音か訓訓か音訓か訓音かを勉強する意味って何なんでしょうね。
    →ぶっちゃけ意味ないと思いますが・・・熟語の読みができると韓国語の習得が容易になると思います。でも、関西は算数が重いから、算数に時間を使いたいですよね。

    >将来は夢の国で踊ることを目指してますねw
    →愛らしいお嬢さんですが、親世代には想像もつかないようなお仕事に就かれるのではないかと思っております。

    >壇蜜さん・・・深田恭子ちゃん・・・
    ⇒ゼッタイにこの家にすめないです
    →え~っ、じゃあ私みたいにサエないネカマさんを呼んじゃったんですか?!声だけは、今でも石川ひとみそっくりと言われるので聞き取りやすいとは思いますが・・・スポンサーなのに悲し過ぎですね(苦笑)でも、愛するお嬢様の幸せのためですから、頑張らなきゃいけませんね(^_^;)

     小6国語で完璧にしておかなければいけないのは口語文法だと思います。これがきちんと出来ていないと中学入学式後に英文法で苦戦します。土地柄もあると思いますが、私の住んでいる地域は英語が重いです・・・乳幼児期から対策していて出来ない子がいない・・・愚息は中学入学時に英検4級しか持っていなかったので少し苦戦いたしております。

  6. 【5345219】 投稿者: 三次会  (ID:kXn/Yt5N6UU) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:49

    >声だけは、今でも石川ひとみそっくり
    ⇒さすがです。プリンセス母さん!!

    >小6国語で完璧にしておかなければいけないのは口語文法
    ⇒ずっと「なぜ日本語しゃべってるのに、いまさら文法を勉強しなきゃいけないんだろう」と思ってきました。今は何となく理由がわかります。

    >英検4級しか持っていなかった
    ⇒ただただ汗・・・

  7. 【5471618】 投稿者: まず  (ID:Zesggb1NhGk) 投稿日時:2019年 06月 13日 19:11

    名前を書くこと
    忘れると0点

  8. 【5471990】 投稿者: 宣伝スレ  (ID:2tl/CZk70W.) 投稿日時:2019年 06月 14日 01:49

    沢山釣れて大喜びしてるでしょうね。 投稿者の名前を見てもなんとも思わないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す