最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 86

1. 【5051902】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 07月 09日 22:55

全体像様:
    「とある数学ゲームの必勝法」・・・知りたいです。必勝法で「なるほど」ってやつは、総じてすごく面白いです。「中学受験の必勝法」はそういった類のものではないですがm(__)m

田舎者の母様:
    釣られちゃったたんですか?私が釣りたかったですw
    キビタキ達の声・・・これは間違いなく私の仕返しですw

斜め上から様:
    お久しぶりです!どこかでお会いしましたよね。お元気でしたか?
    新しい三段論法、すごく面白いので、少しだけ言葉遊び。

>これの意味が分からないんだけど…
    まさか、塾関係者が営業活動でここにそういう内容を書いているの?
    塾名書かなかったら、その塾に来てくれないよ。
    働いたことがない人って営業ってものを知らないのかな?

意味わからないんだけど・・・
    まさか、母さんにアプローチしたくてそういう内容書いているの?
    ハートマークくらいつけなきゃ気づいてもらえないよ。
    恋愛したことない人って、コクリ方ってものを知らないのかな?
    ⇒ただのゴロ合わせです

2. 【5051911】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:08

>これの意味が分からないんだけど…
     →三次会様に対しての返信なので当然と言えば当然かと思います。
     別スレでゴルゴ13様という素晴らしい先生が、スタイリッシュな文章で詳細で丁寧な解説をして下さっておりますので、そちらをご覧になっていただけましたら幸いでございます(^_-)-☆

>働いたことがない人って営業ってものを知らないのかな?
     →私、夜は本当に忙しいものですから・・・夜のおシゴトは出来ないのです。

3. 【5051927】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:23

> →三次会様に対しての返信なので当然と言えば当然かと思います。
    > 別スレでゴルゴ13様という素晴らしい先生が、スタイリッシュな文章で詳細で丁寧な解説をして下さっておりますので、そちらをご覧になっていただけましたら幸いでございます(^_-)-☆

あっ、塾講師が営業活動のため「夏は塾に行こうね」って話じゃないのね。
    早とちりしました。
    まさか、こんなとこに書き込んで営業した気になっている人いないよね。
    ゴルゴ君は妄想の塊なので基本的にスルーしているのに、
    検索までして読まないって。

4. 【5051930】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:27

>斜め上から様:
    >お久しぶりです!どこかでお会いしましたよね。お元気でしたか?
    >新しい三段論法、すごく面白いので、少しだけ言葉遊び。

わたくし、あなたのことは存じておりませんですわ?

>意味わからないんだけど・・・
    >まさか、母さんにアプローチしたくてそういう内容書いているの?
    >ハートマークくらいつけなきゃ気づいてもらえないよ。
    >恋愛したことない人って、コクリ方ってものを知らないのかな?
    >⇒ただのゴロ合わせです

なかなかお上手ですね(・・||||rパンパンッ
    山の手育ちだからか、
    「田舎」という文字を見ると羨望みたいな感情が湧き起こるものでして。

5. 【5051943】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:41

>山の手育ちだからか、
    「田舎」という文字を見ると羨望みたいな感情が湧き起こるものでして。

やっぱり・・・私と完全に一緒ですねw

6. 【5051947】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:45

>>山の手育ちだからか、

>やっぱり・・・私と完全に一緒ですねw

三次会というハンドルネームを見たときから、
    終電が遅くタクシーの多い都会育ちの方かなと感じておりましたが、
    やはりそうだったのですね。

7. 【5051949】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 09日 23:51

>わたくし、あなたのことは存じておりませんですわ?
     →私ではなく、三次会様にアプローチしたかったようですよww
     斜め上から様を釣り上げてしまうなんて・・・三次会様も隅に置けない方ですね。

>「田舎」という文字を見ると羨望みたいな感情が湧き起こるものでして。
     →斜め上からではなく、はるか真上から見てみたい衝動に駆られるのでしようか?奥ゆかしい方ですね。三次会様はストライクゾーンの広い方なので、ダイレクトにお願いしても受け止めて下さいますよ。WEB限定ですケド(笑)

8. 【5051956】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 07月 10日 00:01

>斜め上から様を釣り上げてしまうなんて・・・三次会様も隅に置けない方ですね。
    ⇒いえいえ、斜め上さんとは何度もお話したことがあって、結構楽しかったんですよ。

でも・・・
    「隅に置けない」って言葉は、チョット酷くないですかw
    私の存在自体を忘れる斜め上さんは、カナリ酷くないですかw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す