最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 86

1. 【5085574】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 15日 12:57

>よほど普通に答えちゃいけないのかと思いました→よほど普通の人ではないと思われていたのでしようかww
    私立の場合、難関校になればなるほど正答とされる解答のパターンは増えると思うのですが、公立の適性検査はそうでもないような・・・そこがちょっと厄介かなぁと感じました。

>私はどうしてもこの表現見るとヒネクレたくなるんです。
    →斜め上から1回ひねり・・・凄い大技を出してきましたね(驚)

私は、素直で可愛い母なので、わりとシンプルに「種まきしなきゃ芽は出ない」し「カイワレとリンゴじゃ栽培のしやすさも収穫時期も違う」と考えています。ラッキーな事に、はじめから種が落ちていて、収穫出来ちゃうという事もあると思いますが・・・とりあえず色々な種を撒いて、収穫できるものから収穫しています。

2. 【5085742】 投稿者: マイクロRNA  (ID:RnPWn8Wds6c) 投稿日時:2018年 08月 15日 17:28

オラも 適性検査問題作ってみました。(かなりいい加減)

図1)関東と東北の平均気温推移とインフルエンザ発症数
    図2)関東と東北の平均湿度推移とインフルエンザ発症数
    図3)それぞれの県や都市の人口密度
    図4)学級閉鎖の数

あきら君 「(    )を見ると(   ) とインフルエンザ発症数は相関があることがわかるね (  )が(  )になると急に増える」 
    さとし君「でも 不思議なのは  関東より東北の県の方が学級閉鎖が少ないんだ。なぜだろう」
    ゆみこさん「(            )という事はないかしら?」

ちょっとエビデンスが弱いか・・・
     適性検査遊びは結構楽しい。

3. 【5085916】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 15日 21:46

あきら君:「図2を見ると湿度とインフルエンザ発症数は相関がある事が分かるね。湿度が40%以下になると急に増える。」
     ゆみこさん:「とうほぐのぉ〜、にほんけ〜が〜わぁ〜、ゆぎ、いっペ〜ふっからなぁ〜。ゆぎ、つもっど、かんそ〜もしね〜し、みぢ、とぉ〜れねぐなっから、がっこ〜さも、どごさもいげねぐなっちまぁ〜べ。んだがら、インフルエンザもうづんねんでね〜が〜。」

気象予報士の大先生・・・まさかの、解読不能⁉

4. 【5086129】 投稿者: マイクロRNA  (ID:RnPWn8Wds6c) 投稿日時:2018年 08月 16日 08:09

そういえばテストに、「方言で書いてはいけません」とは書いていない。  きっと小学校1年くらいで 「テストは標準語で書きましょう」と全国で指導しているんでしょうね。
     そうでないと「採点できない」

面接はどうなんだろう?
    「当校を志望する理由はなんですか?」
    「オラ よぐ知らねんだけど 日本でいじばんあだまさええ学校だとおがんがいってだすけ うげにきただ」

5. 【5086134】 投稿者: マイクロRNA  (ID:RnPWn8Wds6c) 投稿日時:2018年 08月 16日 08:19

だめだ。 オラ 方言忘れてる。
    田舎者の母さまの方が上手なようだ。

6. 【5086406】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:41

>面接はどうなんだろう?
    「当校を志望する理由はなんですか?」

→上京して再就職した際の面接試験で、志望動機ではなく「在ペルー日本大使公邸占拠事件」について、あなたはどう考えていますかと聞かれました。 生活がかかっていたので方言で誤魔化す勇気はありませんでしたが・・・得意の方言で誤魔化す事もできたのでしょうかねぇ(笑)
     一応採用はしてくれたので嫌がらせではなかったようなのですが・・・外資系でもないのに何故にペルーだったのか・・・謎ですww

入試の場合、お塾様が面接で聞かれる質問をプリントして配布したり、個別に面接の練習をしてくれたりするのでしょうけれど・・・集団面接の場合、用意していた答を先に誰かに言われてしまう可能性もありますから、やはり、あらゆるパターンを想定して、複数の答えを準備しておいた方が良いのでしょうね。

7. 【5086500】 投稿者: マイクロRNA  (ID:eSR9myZkjWM) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:51

>「在ペルー日本大使公邸占拠事件」

それは・・
    1)ちゃんと新聞やニュース番組見ているかどうかをチェック
    2)想定しない質問をして反応を見る試験官の悪趣味

どちらかでしょうか・・
     面接前にはもう採用が決まっていて 2)で遊んでみたって感じでしょうか

「ばがにすんでね。オラの田舎だって新聞は配達されるしテレビだって放映されてるだよ。「笑っていいとも」だって毎日夕方に放送されるし、新聞だってちゃんと一週間に3回は来るだよ。知ってが?最近マグドナルドってな西洋のパン屋もできだっつ」

8. 【5086862】 投稿者: 三次会  (ID:AVQDSIvd5AE) 投稿日時:2018年 08月 16日 22:57

田舎者のの母:
    >よほど普通の人ではないと思われていたのでしようかww
    ⇒はい。かなりハイレベルな方だと想像していますよ。

>私は、素直で可愛い母
    >とりあえず色々な種を撒いて、収穫できるものから収穫しています。
    ⇒現場力でピカイチなのは、私の身内にそっくりです。可愛いのは別ですがw

マイクロRNAさま:
    この問題難しいです。気象予報士からの出題と聞いて図1や図2に頭が行きがちですが、そうすると私には解けないです。でも少しでも点とりたいから、仕方なく図1、2は無視して図3、4だけ見て回答します。

「関東より東北の県の方が学級閉鎖が少ないんだ。なぜだろう」
    ⇒人口密度だけをヒントに
    「東北の方が人が近くにいないから感染しにくい、ということはないかしら」
    ⇒人口密度から人口と学校数を予測して
    「東北の方が学校数が少ないから学級閉鎖の数も少なくなる、ということはないかしら?」

*私は東北弁を全くしゃべれませんが、東北の方は大好きなので、決して誤解なきようお願いしますw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す