最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 86

  1. 【5034078】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:27

    「あく きんのすけ (ID:n1l8Y2rzAWc)」さん
    >「閃くと白目をむく名探偵」ってだーれだ(笑)?

    あ? あー…… あ!


    「なんか変 (ID:/6N8gGseNww)」さん
    >「痩せて見える洋服選び」みたいな現実逃避と似てない?「痩せて見える」より「痩せる」方が根本解決なわけですよ。

    上手い表現です。この「痩せて見える」方法をたくさん持つことも恋愛の、いや、入試の醍醐味です。

  2. 【5034103】 投稿者: 街歩き  (ID:tBxMoMkRlSc) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:59

    >「痩せて見える洋服選び」みたいな現実逃避と似てない?「痩せて見える」より「痩せる」方が根本解決なわけですよ。

    ごもっともですが、試験に合格するには、余程ずば抜けた能力の持ち主以外、テクニックと無縁ではいられません。真の能力の部分がいわゆる地頭だとすると、勉強して問題の解法をマスターするのは、大なり小なりテクニックの範疇に入ります。ファッションに関しても、体型維持はもちろん基本ですが、魅力的に見えるには洋服選びも重要です。異性に見た目で気に入られるという「テスト」に合格するには、魅力的に「見せる」ことが不可欠なのですから。

  3. 【5034121】 投稿者: チートテク  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:25

    チートテクについては古今東西いろいろありますので興味があるなら是非そちらの方を。個人的にはピックの定理が好きです。
    必勝法かどうかわかりませんが中学受験勉強に入る前に面積迷路のようなパズルに親しんでおくと面積図にあまり抵抗はありませんし、最適な解法パターンを瞬時に引き出すことも可能です。早いうちに比を使った解き方を身につけておくといろいろ応用ができるので便利です。

  4. 【5034178】 投稿者: なんか変  (ID:/6N8gGseNww) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:22

    言いたかったのは「まずはベースが大事」ということです。小手先の前にやるべきことあるのでは?痩せてみえても、脱いだらガッカリではあまり意味ないのでは?まあ、見た目は第一印象の為に大事かもしれませんが…

    受験は外見でなく中身ですから、分不相応の学校入っても進度について行けず、深海魚じゃ意味ないのではないでしょうか?
    色々とベース部分の為の努力して、最後にもう1点とる為の小手先の技を…というなら出来る範囲ですれば…という話。

    少なくとも必勝法ではないよね?
    また、チートテクというのもどうかな…「あざむく」「だます」だから違和感あります。ゲームとかで一般的な表現になってるけど、チートとわかったらアカウント削除とか罰せられるテクだと思うのでこの話題では不適切な言葉だと思います。

  5. 【5034201】 投稿者: 街歩き  (ID:tBxMoMkRlSc) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:40

    >色々とベース部分の為の努力して、最後にもう1点とる為の小手先の技を…というなら出来る範囲ですれば…という話。

    おっしゃる通りだと思いますよ。なんか変さんも含めて、ここで書き込んでいる方は皆さんそう理解されているのではないでしょうか。
    「チート」という言葉は、もちろん不正という意味も有りますが、ここでは「えー、そんなに楽に出来ちゃってズルいなあ!」という意味でしょう。英語でも、裏ワザとか楽して○○する、という意味の使われ方もあるようですから。

  6. 【5034443】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:45

     往年の名優様達の登場で賑やかになってきましたね。イモいっぱいは初耳でした。
     愚息は、私以上に計算が嫌いで遅かったので、19×19=361(行く行く寒い)とか16×6=96(色無は黒)といった類の語呂合わせを色々と考えましたww
    きんのすけ様:
    三次会様の前スレが削除されてしまい、一村さんのアダンのある風景について書き込み出来ずにおりました。若き日のスッキリとした端正な絵も良いのですが、晩年奄美に移られてからの大胆な構図の作品群は素晴らしいですね。以前千葉市美術館で見た事があります。全体的にダークな色調なのですが島を象徴するようなものに一筋の光が当たり、それを際立たせる独特の画法が印象に残っております。ヤシガニやヤドカリしか食べない阿檀の実ですが、奄美の方はよく召し上がったのだそうです。それが奄美の悲しい歴史を物語っているような気がいたしました。
     以前、別スレにも書きましたが、親も馬鹿にならなきゃ中学受験なんて出来ないと思うのです。子煩悩であればあるほど毒を撒き散らし他者を威嚇してしまうとか・・・人格云々ではなくもう親の性なのではないかと思えてきました(苦笑) 

  7. 【5034498】 投稿者: 三次会  (ID:.zSLT1NY6NU) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:27

    ロングライダーさん??!
    伝説の方として名前は聞いたことはありますが、ナマで見るのは初めてです。本物だとしたら感激です。偽物だっていい、完全になりきっていただければ最高です。
    以前よりちょっとやさしいトーンになったような気も・・・個人的には「上からビシッと」が好みです!

  8. 【5034534】 投稿者: 頭脳  (ID:G1sZuaUzoSg) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:02

    チートのような頭脳を持った子もいますから、チートテク程度なら楽しいでしょう。
    要するに、別の解き方を知っている、というだけのことですからね。

    私が見た中で一番のチート頭脳を持っていた子は、自分で習っていない特殊算の解き方を思いついた子でした。
    一般的な解法ではなかったのが、また凄かった。しかも、解くまでの時間が早くて早くて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す