最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 86

  1. 【5140727】 投稿者: 三次会  (ID:6GdVSuU4k9s) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:58

    >小中学生みたい

    お互い様、かな。

  2. 【5140737】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:10

    そうだね。逆コナンとよく言われているよ(笑)
    マキアートと絡むより、こっちの方が面白いかなと思って来たんだけど、
    あまりしつこいと嫌われると思うので、このあたりで水に流すね。
    (すでに相当嫌われていると思うけど)

    取り巻きさんたちとの楽しい会話楽しみにしていますね~

  3. 【5140743】 投稿者: プチ法律家  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:19

    実際には、第一志望だと嘘を書いた方が、合格可能性は下がると思います。志望順位を書かせるのは、合格者の歩留まりを測るためなので、第一志望が多いと学校が誤信すれば、合格を出す数を減らしてしまう。

  4. 【5140755】 投稿者: あぽろ  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:32

    こんにちは。
    昨夜は酔っぱらい過ぎてすみません・・・

    プチ法律家さんはプチではなくていらっしゃるのですか?今朝主人に話したらこっぴどく叱られました。「規範として嘘は書くべきじゃない」って。そりゃそうなんですけど。

    斜め上さんのおっしゃる通り、学校側に異論を唱えるのが筋なのでしょう。受験生側としてできることは嘘を書かなくて済むようにすること。考えてみれば、うちの〇〇(ご想像にお任せします)主人は第一志望の学校にしか説明会に足を運びません。私が、子どもが合格しそうな学校で合格できなかったとき、正直に書いた自分を苦しめることになると反論したら(とはいえ、このアンケートを合否に影響させるのは問題が生じるので、学校側はしない、とのことでした)、斜め上さんと同じ意見を言われたのでした。猛省中です。

    しばらくエデュ絶ちします。。。ご迷惑をおかけしました。

  5. 【5140771】 投稿者: あぽろ  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:43

    三次会さん

    お気持ちはとても理解できる、と主人も言っていました。受験生の親、頑張りましょうね?

  6. 【5140822】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:24

    あぽろさん、お子さん受験だったのですね。ご武運お祈り申し上げます。

    ところで、私、あぽろさんと別スレでやりあったことありませんか?
    現実さんという方と一緒だったかな?単なるデジャブかもしれませんが。。。

  7. 【5141319】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:9nzNWURDATU) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:22

    何やらバトル風なやり取りが終わった後で今更ですが、そもそも中学受験で志望順を書かせたり聞いたりする学校って有りましたっけ?
    首都圏で一番受験生の多い1月校が、他に受験予定の学校名を書かせる、というのは聞いた事有りますが。最近は志望順位も書かせるのでしょうか。

    それはそうと、受験する側が学校側の立場を気にする必要はないと思います。受験生は最後は1つの学校しか選べませんが、学校側は何百人も選べるのですから。

  8. 【5141427】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:21

    >それはそうと、受験する側が学校側の立場を気にする必要はないと思います。受験生は最後は1つの学校しか選べませんが、学校側は何百人も選べるのですから。


    マナーとルールがわからないんだったら、勝手にすれば良いんじゃないかな
    こういう日本人、本当に増えたな
    相手の円滑な進行より自分の権利優先
    たいそうな理由でもあれば良いが、
    「恥ずかしいから」「落ちるかもしれないから」という勝手な理由
    権利権利権利と喚くと、そんなに気持ちが良いか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す