最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 86

  1. 【5141454】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:42

    >それはそうと、受験する側が学校側の立場を気にする必要はないと思います。受験生は最後は1つの学校しか選べませんが、学校側は何百人も選べるのですから。


    よくよく考えたけど、これの意味が一向にわかりません
    私の読解力不足かもしれませんが
    書いた当人でもいいですが、
    どういうことを言っているのか、誰か詳しく教えてください

  2. 【5141495】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:9nzNWURDATU) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:13

    斜め上からさん。

    私が指摘したかったのは、基本、学校は「選ぶ側」、受験生は「選ばれる側」だという事です。入試には、何百人もの受験生が来てくれますが、受験生の所に何百もの学校が来てはくれません。つまり、受験生の方が立場が弱いのです。元々第一志望でない学校であっても、状況によってはそこが「一番行きたい学校」になる可能性は有ります。

    受験生の立場からすれば、「相手の円滑な進行」という、学校側の都合丸出しの言葉の方が、全く理解出来ませんが。

  3. 【5141513】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:24

    学校側も必要以上に配慮しているよ
    例えば、交通機関の遅れのときは完璧に対応してくれるけど、どうして?
    それは受験生の権利じゃないよ

    受験って持ちつ持たれつだと思うだけどな
    どっちが強い立場とかそういうことじゃなくて

    それが分からない人に何を書いても無駄だけどね
    自分の勝手な都合で周りに迷惑をかけているのが分からないって
    幸せなことなのかな

  4. 【5141519】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:27

    >受験生の立場からすれば、「相手の円滑な進行」という、学校側の都合丸出しの言葉の方が、全く理解出来ませんが。


    1つ聞きたいんだが、アンケートに嘘を書く理由って何?
    学校側の都合丸出しのアンケートが気にくわないから?

  5. 【5141526】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:33

    >私が指摘したかったのは、基本、学校は「選ぶ側」、受験生は「選ばれる側」だという事です。


    ついでに、あと1つ教えて欲しいだが、
    学校も「選ばれる側」だと思うが、
    一方的に受験生が「選ばれる側」とした理由を教えて?

  6. 【5141549】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:9nzNWURDATU) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:50

    もし本当に学校側が、志望順位をアンケートに書かせていて、それが必須なら、それ自体が自分の立場の優位性を利用した行為でしょう。
    本命の合格が決まったら、併願校に速やかにお断りの連絡をするとか、進学先を決めてから、いわゆる星取のような受験は避けるとか、そういうマナーは守るべきですが、これは学校のためと言うより、他の受験生のためだと思います。

    ちなみに、中学受験でも、大学受験でも、併願した生徒の払い込んだ受験料と、辞退しても返還されない入学金は、学校運営の貴重な原資になっています。

  7. 【5141563】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:07

    塾からのデータ、模試会社からのデータ、そして受験生のアンケートから、
    合格者数を割り出すんだろ?
    優位とかどうでもいいからアンケートに協力してやってくれよ
    損害を被るわけでもないし、プライドが傷ついたりするのか?
    適切な合格者数を出すことが他の受験生に役に立っているって分からないのかな?

    どうしてこんなに簡単なことがわからない人がエデュにはいるんだろう…
    それとも三次会のシンパで、なりふり構わず書いているのか?
    そして受験料や入学金の話はここでは関係ない


    とは言いつつ、アンケート目的はそれだけじゃないけどね

  8. 【5141603】 投稿者: 三次会  (ID:AVQDSIvd5AE) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:53

    やっぱり、マキさんと遊ぶより、こっちの方が楽しかったんですねw

    斜め上からさんって、そんなにマナーを重視する方だったんですか・・・
    >そういうことが分からない頭の人?
    >それは発達障害者だね
    > 民度が低すぎて、本当に同じ日本人?って思ったよ マナーって言葉が通用しないんだもん
    私から見たら、かなりお行儀の悪い方にも見えますが、まぁ、マナーなんて人それぞれですからねぇ。

    さて、学校側視点の斜め上からさんに、あらためて。

    >じゃ、受けた人全員第一志望と書いてみたらどうなる?
    ⇒私が学校側なら、「アンケートのやり方が良くない」と感じると思います。このやり方を受験生はアンケートとは捉えていないんだなぁ」って分析すると思います。

    私は、これまで、学校(会社)をいくつか受験してきましたが、「あなたの学校(会社)は、実は第一志望でない」なんて言う(書く)常識はなかったです。
    そして、私の常識(ある程度の受験者は同じ?)も理解せず、個人が特定できる形で第一志望かどうかを書かせるのは、私の常識から見たら非常識(無神経)と思ってしまいます。

    また、オカヤドカリさんからのご指摘とも関連しますが、学校側は、毎年毎年、良い採用のやり方を考え、工夫できる立場です。
    他方、受験者側は、(少なくとも前回の私は)初めての受験でした。
    学校側の斜め上からさんは「俺は間違ってねー。受験者のマナーが悪いからだ」と言い続けるのでしょうか。

    最後に、もう一度ご質問にお答えします。
    >1つ聞きたいんだが、アンケートに嘘を書く理由って何?

    「絶対に合格したいから」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す