最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 86

1. 【5141607】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:9nzNWURDATU) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:57

入るかも知れない学校について、第一志望と書く以外の選択肢は有りますか?合否に関してのみでなく、入学後の印象、扱いにも影響が出かねないのですから。そうすると、結局の所、大半は第一志望と記載し、意味のないアンケートになります。

受験料や入学金の話は関係有りますよ。実際、早い日程で大量に受験生を集めるのがビジネスの一部になっている学校も有ります。辞退しても入学金を返さないのに、うちが第一志望かどうか正直に答えろとは、斜め上から目線もいい所だと思いますけどね。

元々他校と違う日程で試験をすれば、他校に行く事も前提に考えて合格者を出すのは学校側の仕事です。それを利用して受験料を集めているのですよね?嫌なら他校と日程を合わせれば良いだけの話です。

2. 【5141622】 投稿者: おたく  (ID:TBeIlUg/RUA) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:15

こういうのはギブテクではないんですか。

学校が望む情報を受験生から提供してもらうなら、受験生が望む情報を学校が提供しないと。そうしないと信頼関係は成り立たないですよね。
    受験生が合否以外に望む情報は、たとえば、試験の採点結果(答案付き)と総順位です。この情報があればアンケート結果が反映されないことは証明できます。

情報はただじゃないんです。自分にメリットがなければ情報を出さないのが普通だと思います。

3. 【5141635】 投稿者: 三次会  (ID:7UWGI7aV2yo) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:27

>なんで受験掲示板でこんな初歩的なこと書かなきゃいけないんだろう

受験生は、ベテランより初心者の方が多いんじゃないですかね・・・

それでは、おやすみなさい。

4. 【5141640】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:35

>やっぱり、マキさんと遊ぶより、こっちの方が楽しかったんですねw

全然楽しいよ
    三次会さん&田舎母さんと絡むのはエデュで最高の楽しみ

>私から見たら、かなりお行儀の悪い方にも見えますが、まぁ、マナーなんて人それぞれですからねぇ。

手が滑ってつい書き過ぎることもあるけど、
    基本的に低姿勢でマナー良いよ(笑)

>私は、これまで、学校(会社)をいくつか受験してきましたが、「あなたの学校(会社)は、実は第一志望でない」なんて言う(書く)常識はなかったです。
    そして、私の常識(ある程度の受験者は同じ?)も理解せず、個人が特定できる形で第一志望かどうかを書かせるのは、私の常識から見たら非常識(無神経)と思ってしまいます。

それは人それぞれ
    学校にそれを伝えた方が良い

>また、オカヤドカリさんからのご指摘とも関連しますが、学校側は、毎年毎年、良い採用のやり方を考え、工夫できる立場です。
    他方、受験者側は、(少なくとも前回の私は)初めての受験でした。
    学校側の斜め上からさんは「俺は間違ってねー。受験者のマナーが悪いからだ」と言い続けるのでしょうか。

それは違う
    もし学校側だったら、こういう意見の人もいるからアンケート再検討しましょう!と上に言うよ

>「絶対に合格したいから」

アンケートなんて合否に関係無いと思っている私と、
    合否に影響がある可能性もあると思っている三次会さんでは、
    同じ土俵に立っていないんだろうね

5. 【5141648】 投稿者: おたく  (ID:TBeIlUg/RUA) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:42

> 落ちた落ちたって受験者大混乱だよ

別にいいんじゃない。最終的にはその学校の評判が落ちるだけだから。

飲食店のテーブルによく「お客様の声を聞かせてください」っていうアンケートがあるけど、何の見返りもないのに一生懸命書いている人ってみたことがない。このアンケートをしっかり書いてくれれば、次に来た時においしい食事を出せるようになるのであなたにもメリットがある、と言われてもね。

6. 【5141659】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:52

>別にいいんじゃない。最終的にはその学校の評判が落ちるだけだから。

だから、そう考える底辺層は中学受験が向いていないんだよ

その論理だと、大学受験の推薦も蹴りまくっても良いし、
    高校受験も単願とか嘘をつけば良いってことになるのかな?

じゃ、1つ質問だが、歩留まりを調べる調査は学校はやるべきではないのか?
    あるいはその調査をするためには受験生に何を与えればいいんだ?

7. 【5141692】 投稿者: あぽろ  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 10月 09日 01:55

あの、あの!

カルネアデスの板!

私のような考え方の人間(大した力量もないくせに、滑り止め発言をしてしまうなんて、非常識と考える)も、自己の信条及び他者の利益を考える人間も、どちらも間違っていないのではないでしょうか?

ちっちゃな子どもが夕方遊びたいのも我慢してお弁当を持って塾に行く姿を見たら、少しでも負の要素を取り除いてやりたいと思うのは親の情だと思います。それに、裏口入学を画策するとか、そんな悪質な思考じゃない。あくまで、子どもの足を引っ張るようなことになりたくない、そういう親心です。確かに、合格者数の算定に効用のあるものかもしれませんが、「いやいやお宅、滑り止めなんですよ」と言わんばかりの志望校の羅列は、そういうことを平気ですることが日本人らしいのだろうか?と思います。うちの主人、よそのスレッドで愚痴ったこともある自分の信条のみに忠実な人ですが、そんな人でも「ちょっと、書けないよな」と言って第一志望の学校にしか行かないです。(私は、どうなんだよー?!と言いたい・・・)

エデュをチェックされている学校側にお願いです。効用は理解できても、こんな受験生の親に精神的に負担になるようなアンケートは、ちょっとお考えになっていただけないでしょうか?

エデュ断ちすると言っておきながら、失礼いたしました。

8. 【5141701】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:39

オカヤドカリさんからのご質問とも関連するのですが、アンケートの問いは具体的にはどのようなものであり、回答方法はどのようなものなのでしょうか。

例えば
    「弊校は第一志望ですか?」との問いに「はい/いいえ」で答えるとか、
    「志願校の中で弊校の志望順位は何位ですか、数字でを記入してください」といった具合に、回答に遊び(幅)がないようなものなのでしょうか。

それとも
    「弊校より優先する志願校はありますか?」という問い(あるいは前記と同様「弊校は第一志望ですか?」でもよいですが)に対して自由記述回答欄が設けられているような感じなのでしょうか。

アンケートを実施している学校によりまちまちなのでしょうけれど、私には中学受験経験がないため、もしご存知の方がおられましたら(そしてお差し支えなければ)教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す