最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 86

  1. 【5142572】 投稿者: 三次会  (ID:.PIuiSKozJs) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:03

    >受験生が合否以外に望む情報は、たとえば、試験の採点結果(答案付き)と総順位です。この情報があればアンケート結果が反映されないことは証明できます。
    ⇒その1月校からは、たしかに点数と順位のフィードバックがありましたね。これを含めて考えると、「あれはアンケートで、内容が合否には関係していなかった」、と思います。

    >実際にどんな願書だったか
    ⇒私も記憶が曖昧だったので、その学校の願書をググって調べました。
    ネット出願の学校で、志望者情報の登録の画面があらわれます。ここに、おおむね以下の情報を入力して願書が完成します。
    ・志望者名
    ・保護者名
    ・生年月日など
    ・住所
    ・出身校
    ・第一志望(必須)  〇〇〇〇
               〇〇〇〇
               〇〇〇〇

    この〇〇〇〇に志望校をプルダウン形式で記載します。プルダウンの内容詳細は忘れましたが、まずは願書を出す学校が本命かどうかを選ぶのだと記憶しています。そして、下の〇〇〇〇には、併願校をプルダウンで選択するシステムだったと記憶してます・・・
    またこれが「アンケートである」という記載は、この画面にはありません。募集要項にもなかったと思います(記憶違いであれば申し訳ございません)。

    では:
    もし願書に「これはアンケートです。合否には全く関係ありません」って書いてあったら?
    今回、アンケートで間違いなさそうなことは確認できました。
    また、2回目の受験だから心に余裕もできそう。
    今なら・・・・
    この答えは、斜め上からさんに怒られそうなのでナイショでお願いしますw

  2. 【5142618】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:41

    三次会さん、アンケート情報をありがとうございます。
    第一志望と併願校の別を、具体的な学校名まで出して明確に尋ねられるのですね。

    個人的には「合否は純粋にテストの点だけで決まるはず」と信じるので(信じたいので、か?)、素直に回答したいところですが、いざ回答用紙に記入するときには、色々な思いが去来して逡巡するだろうなと思います。

  3. 【5142636】 投稿者: 三次会  (ID:.PIuiSKozJs) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:50

    いきなり本番だったら色々と頭をよぎりますが、
    これだけ訓練しておけば(少なくとも事前に自分で確認できるし)きっと大丈夫ですね。

  4. 【5142681】 投稿者: 三次会  (ID:.PIuiSKozJs) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:35

    1月校の結果フィードバックの話で思い出したこと。
    ウチの息子は、1月校の受験で、家で前年の過去問をやった時の点数と、受験本番での点数が全く一緒でした。
    「こいつ、ほんとたいしたもんだ。家での練習と全く同じことを、あれだけ異様な環境の中でやってきたんだ」と感激してしまいました。もちろん、結果が同じだったのは偶然ですけどね。
    子供って本当にすごい!
    私の親〇〇度合いもね⇒だから斜め上からさんから怒られるw

  5. 【5142729】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:20

    変幻自在で弾性のある線からのボディーブローのようなじわじわダメージを受ける攻撃だ~

    やっぱりしっかりお詫びするべきだったかw

  6. 【5142742】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:37

    >「こいつ、ほんとたいしたもんだ。家での練習と全く同じことを、あれだけ異様な環境の中でやってきたんだ」と感激してしまいました。もちろん、結果が同じだったのは偶然ですけどね。
    子供って本当にすごい!


    真面目にレスすると、その通り、ただの偶然w

  7. 【5142792】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:12

    >子供のイザコザを温かく見守ってくれる感覚もね。
    →母とは・・・どんな子でも愛おしいと思える生き物なのです。子供達の元気な姿を見るだけで、幸せな気分になります。

    >もちろん、結果が同じだったのは偶然ですけどね。
    →ごめんなさい、私もただの偶然だと思います。でも、そこまで〇〇にならなきゃ中学受験なんてできないとも思うのです。

     母の血管年齢が32歳なのに・・・子の血管年齢は24歳(ToT)子供らしく健康的な生活を犠牲にして手にした学生生活。やっぱり少し心が痛みます。

  8. 【5143632】 投稿者: 良いウソ  (ID:kRbsI0fWqvY) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:23

    斜:お前が言えよ
    三:自分こそ言えよ
    斜:俺そういうキャラじゃないし
    三:俺だってそんなの無理やんか
    斜:じゃぁ、一緒に言ってみる
    三:しかたねぇなぁ

    斜三:
    せーの「母さん、いつもステキだね!!」

    *エデュに出てくる人物とは一切関係ありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す