最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 86

1. 【5146879】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 13日 00:53

客側の「買ってやる」という権利意識に枷がはめられれば、店側の「売ってやる」という権利意識が高まるがそれはいいのか。
    それに比べれば、客の権利意識を店側がうまくあしらっている方がずっと社会は住みやすい、と俺は思うね。
    上手くあしらえない店は……まあ、淘汰されても仕方がないな。

要は「そんなに極端に考えるなよ」ということさ。
    ところで君が持ち出したこれは、

店「アンケートご協力ください(_ _)」

客「情報をただで得ようとするな(`_´)」

肝心の部分が省略されている。
    省略しなければこういう流れさ。

客「テキトーに書いとくかφ(・ω・)」

店「真面目に書いてください(# ゚Д゚) ムッ!」

客「情報をただで得ようとするな(`_´)」

2. 【5146884】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:tAnf3Bc4zjo) 投稿日時:2018年 10月 13日 01:00

男性客 無視 (店員が男性の場合)

男性客「喜んで」(店員が若い女性の場合)

ま、こんなもんでしょう。
    どうであれ、客の態度に店側が腹を立てるのは筋違い

3. 【5146902】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 13日 01:23

そういや昔、神保町の蕎麦屋でアイドルみたいな女の子が働いていたな。
    ひょいと入ったら、ビックリした。テレビの収録かと思った。
    また愛嬌もあって、いつもとんでもなく混んでいた。

俺も行くときは奮発して高いもの頼んだっけ。

4. 【5146920】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 02:00

そうかな?
    私は、居酒屋チェーン店で、とても良い店員さんがいたときには
    スマホアンケートで必ずその店員名を記しているよ
    アンケート以外でも直接、店員さんを褒めるようにしているよ
    理由は、競争して良い店員に育ってくれたら、客に還元されるから

情報はタダじゃねえ!なんて思ったこともないし、
    いい加減に書こうと思ったこともないし、
    可愛い店員さんに言われたら書くなんてことも無いよ

ここで変なことを書いている人たちって、
    ただの引きこもりの人じゃないよね?w

5. 【5146923】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 02:15

>客側の「買ってやる」という権利意識に枷がはめられれば、店側の「売ってやる」という権利意識が高まるがそれはいいのか。
    それに比べれば、客の権利意識を店側がうまくあしらっている方がずっと社会は住みやすい、と俺は思うね。

抽象的すぎて、何を言っているか分からない
    ロングさんらしくないな
    お ば かな私に、もう少し具体例を示してくださいな

私の意見は、サービス側から円滑に進めるために協力して欲しいとお願いされたとき、
    「協力しないのも私の権利だ!情報はタダでは無い!」
    と喚くのは情けないというだけだよ

そんなおかしなことを書いていないと思うが、
    これを否定する人たちって、本当に社会で通用している?老害って呼ばれていない?

6. 【5146940】 投稿者: マイクロRNA  (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 13日 03:01

>宇宙飛行士の金井さん

昨年 東邦大東邦の入試に出る?
    と思って見ていたら東邦には出題されず、渋幕に宇宙ステーション問題が出ました。
     東邦は今年出るかなあ。

7. 【5147627】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:50

店のアンケートに何でそんなに拘るのかわからんが、乗り掛かった舟だ。話を続けるか。

で、君は下記のようなリターンを期待してアンケートに答えているわけだ。

>アンケート以外でも直接、店員さんを褒めるようにしているよ
    >理由は、競争して良い店員に育ってくれたら、客に還元されるから

俺はそれを非難しようとは思わない。
    しかし中にはその程度のリターンではアンケートに答えない人もいる。
    俺はそういう人も非難しようとは思わない。

どっちでもいい。そんな細かいとこに道徳観を持ち出す必要はない。個人の自由で勝手にやればいいじゃないか。

>私の意見は、サービス側から円滑に進めるために協力して欲しいとお願いされたとき、
    >「協力しないのも私の権利だ!情報はタダでは無い!」
    >と喚くのは情けないというだけだよ

「協力しない」という選択肢を奪った「お願い」は、もはや「脅迫」だ。
    というか、こんな小さな話にまで「そういう人は情けない人だ」とやってたら、ちっぽけな人間になるだけだぜ?

8. 【5147652】 投稿者: おたく  (ID:FGdde/3f3Yc) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:11

情報はただじゃない、と言ったのは私です。
    斜め上からさんが日頃やっていることはいいことだと思いますが、その価値観を他人に押し付けるのはよろしくないですね。アンケートに答えるかどうかはその人の判断に任せましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す