最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 86

  1. 【5148608】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:37

    「斜め上から (ID:LdZhRIUwEdQ)」くん
    >私の完璧な敗北でございます。

    わかればよろしい




    笑(きゃりー風)

  2. 【5148613】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:42

    ここまで落ちぶれたか…

  3. 【5148623】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:49

    それにしても俺も大変だよ。
    この名前でデビューして半年したころにはもう「昔のロングライダーはそうじゃなかった」なんて書かれれたんだぜ。

    それから毎年毎年「昔のロングライダーはそうじゃなかった」だの「ロングライダーは劣化した」だのと、呪文のように唱えられてきた。
    いったいお前たちの「昔のロングライダー」ってーのはいつの俺なんだ?

    俺が誰かをボコボコにしてる時は「いいぞ、ロングライダー、もっとやれ!」なんて心中思ってた連中が、いざ自分がボコられる側になると「昔のロングライダーはそうじゃなかった」だの「ロングライダーは劣化した」と言ってくる。

    人間とは浅ましくも微笑ましい生き物である。

  4. 【5148632】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:56

    もう少しお付き合いしてあげるわ


    >それにしても俺も大変だよ。

    それだけ、全盛期の切れ味は鋭かったということだよ
    お世辞抜きにそう思っていたんだが


    >いったいお前たちの「昔のロングライダー」ってーのはいつの俺なんだ?

    天麩羅蕎麦までかな
    マキアートのスレにコメント書くようになってオワコン


    >俺が誰かをボコボコにしてる時は「いいぞ、ロングライダー、もっとやれ!」なんて心中思ってた連中が、いざ自分がボコられる側になると「昔のロングライダーはそうじゃなかった」だの「ロングライダーは劣化した」と言ってくる。

    自分を買いかぶりすぎ
    ちょっと笑える
    じじいの「昔は俺は凄かった」発言と被る

  5. 【5148643】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:03

    さて、俺が誰かをボコボコにしてる時は「いいぞ、ロングライダー、もっとやれ!」なんて心中思ってた連中が、いざ自分がボコられる側になると「昔のロングライダーはそうじゃなかった」だの「ロングライダーは劣化した」と言ってくるわけだが、そういう自己中心的でコロコロ言うことが変わる人間とはどういう人間なのか?

    それは

    >これで終わりね。もう絡まなくていいからね。

    と自分で書いておきながら、やはりボコられたことが悔しくて

    >もう少しお付き合いしてあげるわ

    と書いてくる人間のことである。

  6. 【5148647】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:06

    >その個人塾恐るべしですが、それだと毎年1パターンずつしか試せないし、回の違いによる影響を排除出来ませんから、大手の塾の複数の講師が同時に試して比較分析すると面白そうですね。

    そうですね。3人の講師を派遣して各々の書くパターンを決め、10年間英作文の答案と得点を分析したら、かなりノウハウがたまりそうですね。そこまで暇な塾もないのでしょうが。。。

    東京外語大は模範解答と採点基準を公開し始めているんですよ。私は各大学、中学ともこういうのやるべきだと思うんですけどね。
    http://www.tufs.ac.jp/admission/navi/exam/pdf/1-1e2018ドットピーディーエフ

    >今年は公立中高一貫はやっぱり、自然災害、ボランティアが出そうな気がします。

    出るでしょうね。オリンピックマークに関連した規則性の問題とか海洋プラスティック投棄(マイクロプラスティック)の問題も必ずどこかで出題されると思っています。
    難しいのは実際に受ける学校の問題を当てることなんですけどね。

  7. 【5148648】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:o13oYlKZ3i.) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:08

    異なる慣性系から相手を見ると、いずれの系からも「相手の時計は遅れている」と感じるものですからね。

    初代やアマゾン、V3世代には、エグゼイドは相容れないか・・・。

  8. 【5148667】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:20

    ロングライダー様:
     斜め上から様と遊んでいる方が、いきいきとしていて楽しそうに見えますよ(笑)

    斜め上から様:
     ピュアなハートをお持ちだからでしょうか、愛されキャラですね。

     斜め上から様の登場で、閑散としていたスレが賑やかになり、エデュのスーパー戦隊が勢揃い!!私も楽しい休日になりました(^o^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す