最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 86

1. 【5228425】 投稿者: 深夜の密会  (ID:KHdxTru2J4Y) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:32

愚息の通っていたお塾様では、漢字で書くべきか否かはテキストの表記を基準に判断するようにとのお話があったそうです。
     冷え込みが厳しくなってまいりましたので、受験生の皆さまにはリアル夜空ではなくプラネタリウムをおすすめいたします。

2. 【5229650】 投稿者: 三次会  (ID:YHivlCQtgy2) 投稿日時:2018年 12月 16日 00:00

「裏技」中学受験の必勝法

息子の6年生夏休み(誕生日)に「これは受験に失敗しないお守りだ。塾のカバンにいつも入れておけ。でも、受験が終わるまで絶対に開封してはならぬ。効力がなくなるからな」という言葉とともに、「受験に絶対勝つお守り」と書いた封書を渡しました。

息子:何これ?どういう意味?
    私:お守りだよ。これは100%受験に成功する効果がある。お父さんが保証するよ。お父さんが今までウソついたことあるか?
    息子:はあっ?あるけど・・・意味わかんねーし・・・
    そういいながらも、息子はNバッグの中にお守りを入れてくれました。

もちろん、封書の中身は「受験の結果によらずお前はすでに受験の勝者である」という内容の手紙です。一緒に受験勉強して楽しかったこと、つらかったことなどとともに、受験に対する息子の努力や成長を称える内容をツラツラと書いたものです。毎朝5分の計算を一日もサボらなかったこと、旅行先でも最低限の勉強は欠かさなかったこと、毎年楽しみにしている町内の夏祭りで・・・・・・・
    その結果、堂々と志望校を受験できる力がついたこと。こうした事実は、結果にかかわらず、消えるものではないこと。

スレタイの趣旨「試験で高得点を取るための対策」であれば、このお守りは「消える消しゴムを使う」と同ランクかもしれませんが、別の効果があるかもしれません。

さて、娘の時はどうしようかなぁ・・・

3. 【5230292】 投稿者: セーラームーン  (ID:jlKUZZnnRf6) 投稿日時:2018年 12月 16日 15:35

>さて、娘の時はどうしようかなぁ・・・
    →親目線では感動的でも、子供目線だと多分ウザイので、入試が終わったら家族でネズミの国を旅する計画を立ててあげましょう!合格したらネズミの国で何でも好きな物を買ってあげるとか・・・女の子は花より団子ですよ。モチベーションアゲアゲ作戦です!私は花より現金ですけどねww
     ずっと応援していた平均年齢40歳のアイドルグループ『純烈』がようやく紅白出場にこぎ着けました。理科大を中退して健康ランドで歌い続けてきた後上君。一人っ子さんという事で我が子のように心配しておりましたが本当に良かった。
     どんなに苦しくても諦めない事、努力し続ける事が夢を叶えるための近道のように思える今日この頃でありますが・・・もしも、愚息が学校をやめて流しになりたいなどと言い出したら・・・おそろしや あぁおそろしや おそろしや・・・思考停止。
     寒くなってまいりましたので、撤収させていただきます。お目汚し失礼いたしました。

4. 【5230745】 投稿者: 三次会  (ID:RfPoAY.mJ2w) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:09

セーラームーン様、お久しぶりです!

>入試が終わったら家族でネズミの国を旅する計画を立ててあげましょう!
    ⇒再来週、娘と妻はまたしてもネズミの国に行きます。でも、今年から私と息子は留守番することに、だんだん女チームと男チームの別行動が増えてきました。私にゃ「ネズミ」と「団子」ではホウ酸団子くらいしか浮かばない・・・男と女はなんでこんなに違うんやろw

5. 【5232155】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:.mTxX7trD/6) 投稿日時:2018年 12月 18日 07:48

星座の表記について教えてくださりありがとうございます。承知しました。

プラネタリウム、いいですね。
    久しぶりに足を運んでみようかなあ。

6. 【5232318】 投稿者: 白い梔子  (ID:ULDaEFh/yIg) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:17

>プラネタリウム、いいですね。
    久しぶりに足を運んでみようかなあ。
    →最近のプラネタリウムは小さなお子様でも楽しめるお話仕立てのものも多いので、ぜひお嬢様とカップルシートでプチデートして下さいませ(*^o^)/\(^-^*)おすすめは、お子様向けだと『ノーマン・ザ・スノーマン~北の国のオーロラ』お父様向けだと・・・何を見ても寝ちゃうかもww

7. 【5255817】 投稿者: 三次会  (ID:Oa.RhEuFVOg) 投稿日時:2019年 01月 08日 23:54

しばらくサボっていたら、もう直前になってしまいました。
    息子が初受験する2年前の今日、家の寒い駐車場でタバコ吸いながら「いよいよ始まるなぁ」と思っていた感覚は今でも残っています。

さて、いまさら書けることもありませんが、以前コメントしたことで思いついたのでちょっとだけ。

>② 当日の電車
    埼玉校受験時、新宿方面からのギュウギュウズメ電車ので「お前偏差値65くらいだろ。大丈夫かよ。オレは70超えてるけど」みたいな会話をしている受験生の集団に遭遇しました(実話)。今年は、もしかしたら、マスクに「S偏差値70」とつけた受験生が集団で乗ってくるかもしれませんが、そんな作戦に引っかかっちゃダメですよw

⇒埼玉校に行く電車には、500円くらい払って乗車するグリーン車がありますよね。これ使ったらもしかしてマシかも。
    行きの電車ではそんなことまで頭が回りませんでしたが、帰りに思いついてグリーン車使ってちょっとだけ優雅に帰ってきました。
    息子と「行きもこうすればよかったな」と会話したのを思い出しましたので、ご参考までに。

8. 【5255848】 投稿者: 三次会  (ID:Oa.RhEuFVOg) 投稿日時:2019年 01月 09日 00:20

もう一つしょうもない話。

受験会場では、塾が旗上げて応援合戦したりします。
    早めに集合し、必勝儀式をするケースもあります。非常に有難い話です。

では、効き目は?
    平常心を失わないために、モチベーションをあげるために、この儀式は有効???

子供のタイプによるんじゃないですかね。
    ウチの息子は「寒いし早く会場に入りたい」といって、途中で抜け出してしまいました。

あえて人と違う行動をとる必要もないので、子供がイヤな雰囲気をださない限りは参加した方が良いとも思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す