最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 86

1. 【5041794】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:20

ラ・ロヴェレにフレッシュなクラッシュアップルとオレンジとキュウイフルーツをぶち込み、シナモンスティックを添えたサングリアで千鳥足の田舎者の母です。BGMはもちろん石川セリのダンスは上手く踊れない。衣装はひみつです(笑)
     酔っ払ってるから言っちゃいますケド・・・ウチの場合、算数は全然教えませんでしたが数学はちょっと教えちゃいました。
     小1でかけ算をやっていた時に正方形の面積と平方根。小2で割り算の練習をしていた時に素因数分解、小3で分数の四則計算をやってた時には分母の有理化まで教えてしまいました。出来るとか出来ないとか関係なしに、こんなのもあるよ〜という軽いノリでやってました。
     小6でちょこっとだけお塾様にお邪魔した時には、双子素数やら虚数やらについて熱く語り合うようなお友達がいたようなので、みなさん数学の知識もそこそこあったのではないかなぁ?と思っています。
     満月の美しいこんな夜は、夜の海辺をさすらうヤドカリ様がひときわ美味しそうに見えてしまうのですが・・・関西の算数は分かんないし、明日も早出の残業なので撤収します。

2. 【5042691】 投稿者: 三次会  (ID:DvIPRCi4V4k) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:37

全体像様
    >1番(2)(小問集合の2問目)が大変な難問
    ⇒問題見ました。私も「イジワル」だと思いました。

オカヤドカリ様:
    >正答率が3%を切るような問題を出したいなら、思い切り時間を与えて思考の過程を見るとか、口頭試問などで、その難問に対するアプローチ力を見ないと、出す意味は有りません。
    ⇒私は、あみだくじが「頻出問題」と知って、ちょっとショックでした。知識・スピード問題を出題する学校には、その能力が高い学生が入学する可能性は高いと思います。他方、思考力問題を出す学校には、本当に思考力が高い学生が入学しているんでしょうか・・・

田舎者の母様:
    >小1でかけ算をやっていた時に正方形の面積と平方根。小2で割り算の練習をしていた時に素因数分解、小3で分数の四則計算をやってた時には分母の有理化まで教えてしまいました。出来るとか出来ないとか関係なしに、こんなのもあるよ〜という軽いノリでやってました。
    ⇒もともとは中学受験を考えていなかった私は、「小学1年から中学受験を考えるのは早すぎ」という、漠然とした固定概念を持っていました。でも、息子の中学受験を体験した後の今は、また違った考えです。親も勉強ですね。

3. 【5042699】 投稿者: 三次会  (ID:DvIPRCi4V4k) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:47

メンタルの話:

メンタルが大事なのは、受験に限らず、スポーツでも仕事でも一緒ですよね。今でも自分のメンタルをコントロールすることはできません。緊張したり、逆に気合が入らなすぎて、失敗することだらけです。過去の経験から、多少の小細工はできるようにもなりましたが。

私の塾講師友人は「早稲田なんて心臓に毛が生えたヤツしか合格しないよ。当日の駅周辺のムードは異様、偏差値なんて楽に10は変わるぜ」と言っていました。ウチの息子は早稲田高校を受験しなかったので、それを見たことはありませんが。

塾様は、受験前「絶対〇〇合格するぞー」と連呼させたり、試験当日に応援幕を掲げてエライ騒ぎをしてモチベーションをあげようとする。娘はそれで盛り上がるタイプかもしれませんが、息子は逆に引いてしまうタイプかも。当日の偏差値が10も変わるなら、専門のメンタルコーチがあってもよさそうです。でも、本気でやるなら高くつきそうだし、現実的じゃない???

さて、試験まであと半年、1か月、10日・・・あと3日・・・いよいよ明日・・・そして当日我が子を受験会場に送り出す。少しでも力を発揮してくれるよう、どうしても何かしたくなっちゃいますが、逆に裏目にでるかもしれない。

「受験はただのゲーム」
    私は、子供にこう言って逃げてきました。以前、羽生善治氏が「将棋はただのゲーム」と言ったのを「カッコいい」と思っているのかな。いやいや、もしかして「自分が平常心でいたい」というただの願望???

4. 【5043091】 投稿者: 全体像  (ID:zuAT8pWjVKc) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:24

平常心といえば、羽生さんの「負けを引きずらない」能力は尋常ではないです。

棋士なんてみんな負けず嫌いでしかも生活と名誉がかかっている。
    負ければ布団をかぶってワンワン泣く。ブログで後悔を綴る。負けを引きずるのが当たり前です。

ところが羽生さんは 数千万の賞金がかかった竜王戦で 3連勝後4連敗しても
    翌日にはケロっとテレビのインタビューに答えたりする。
    「負けて悔しがる」姿を見たことがない。
     この平常心能力は羽生さんの力の一つだと思います。
     多分、人間ではないと思う。

5. 【5043226】 投稿者: セーラームーン  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 01日 12:33

>負けを引きずるのが当たり前です。
    →ちっちゃい男だなぁ〜。次、勝てばいいじゃん。人生、毎日が試合みたいなもんなんだから、ひとつの失敗でいつまでもくよくよしてるなんて時間の無駄でしょ〜が。
     命短し恋せよ少年・・・もちろんお相手は英語とか数学とか物理とかよ♡・・・ふらふら浮気なんてしたら月に代わってお仕置きよ!

6. 【5043254】 投稿者: 三次会  (ID:Tx2pb/IOVig) 投稿日時:2018年 07月 01日 13:04

全体像様:
    私は羽生の大ファン、棋風、ニラミ、勝負手のグリグリ、たんたんとした喋り。すべてがカッコいい。でも家で、いったい畠田理恵とどんな会話してるんだろぅ。不思議・・・

セーラームーン様:
    また昼間に登場しましたね。しかも、結構、強引な登場の仕方やw
    >毎日が試合みたいなもんなんだから、ひとつの失敗でいつまでもくよくよしてるなんて時間の無駄
    ⇒おっしゃる通りです。次元を少しあげるだけで見えることも、夢中になると見えなくなっちゃう・・・私もちっちゃな男ですぅ♪

7. 【5043357】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 01日 15:02

>やっぱり、グリグリとしてんじゃないの?
    →スペシャルマッサージをご所望でしょうか?セーラームーン様の施術(タイ古式)はお高いですよww
    私はぐっとリーズナブルに、いいちこ片手にまったりと酔ってぐるぐるしたいで〜す♡

>次元を少しあげるだけで見えることも、夢中になると見えなくなっちゃう
    →ウチの愚息が小3の授業参観の時「宇宙の暗黒物質は高次元にあるから見る事が出来ないのだと思うんです。僕は、まず高次元にワープできる装置の開発を開発する事が必要なのではないかと考えています。」と発言した事を思い出してしまいました(笑)

>私もちっちゃな男ですぅ
    →母としては…ちっちゃい方が可愛いんですぅ♡

少しだけ競技スポーツをやっていたので、平常心とは集中力だと思っています。本番はいつでもとても緊張しますが、始まってしまったらもう周りの景色なんて何も見えませんし、頭の中には今何をするか次は何をするかしかないです。
     ちょっとイジワルですが、試合前には経験の浅い選手に対して、わざとメンタルを揺るがすようなプレッシャーを与える言葉をかけたりする事がよくあります。けれども長年やっているとそんな言葉には惑わされなくなりますから、経験を積むというのも平常心を保つのには有効なのだろうと思っております。 

8. 【5043415】 投稿者: セーラームーン  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:03

>また昼間に登場しましたね。しかも、結構、強引な登場の仕方や
    →夜は忙しいって知っとるやろヽ(`Д´)ノプンプン
    そもそも人間じゃあないんから神出鬼没が当たり前だし、永遠の女子高生だから格式張った文章はキライなのよ。
     えっ?適正検査の作文?小難しい文章を徹夜で一気読みなんてまっぴらゴメンだわよ。私だったら読み易いのしか読ないし、おぉ‼って1文でもなけりゃ覚えてないわね。悩む暇があるんなら、気の利いた殺し文句のひとつでもお考えなさい。愛娘の恋人でいられる時もあと僅かなのだから・・・fufufu

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す