最終更新:

10
Comment

【5031776】全国統一小学生テストの偏差値

投稿者: ぽこぺん   (ID:X5SxhsmcN7g) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:19

先日初めて全国統一小学生テストを小6の子供が受けました。
結果は偏差値50付近。
この偏差値はどう受け止めればよいのでしょう。
無料テストなので偏差値が低く出ると聞きます。
首都圏だと、どの辺りの学校を目指すような層なのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5033515】 投稿者: 低学年  (ID:kq367WfVE3s) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:20

    〆られた後ですが、便乗で聞かせてください。

    全国統一テストの偏差値は通常の四谷の模試と比べて10ポイント程度高くなるという話はよく目にしますが、低学年でも当てはまりますか?

    周りを見ると、低学年で全国統一テスト受けているのは、将来中学受験を考えている中でも特に熱心なご家庭が多く、低学年から通塾や通信教育をしている子も多いです。受験しているのはむしろ(現時点で)学力の高い層が多い印象です。

    低学年の時の全国統一テストの偏差値と、その後高学年で通塾してからの偏差値にはどのような関係があるかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  2. 【5173613】 投稿者: 同意  (ID:IX3DfDFSc1E) 投稿日時:2018年 11月 04日 03:17

    私の周辺でも低学年で受ける人はそのような傾向だと思います。
    長男は4年生ですが、以前から受験を考えていたお友達たちがようやく今回の全統小テストを初めて受験しました。
    (中受が割と盛んな地方都市です。四年から通塾は比較的早い方というエリア。)

    我が子は二年生で初めて受験し、2年の秋か3年の春だったかに、受験させて頂いた塾の先生に低学年さんと同じ質問をしてみました。今の偏差値は、NやYより高く出るというより、同じくらいと考えて良いのではないですか?と。

    そうしましたら、同意頂けましたよ。
    4年生ならどうか、5年生なら、、という話になってくると私には分かりませんが、低学年ではお考えの通りだと思います。

    息子は今年6月から通塾していて、塾内テストでは想像以上に好成績を挙げているので、今回の全統小の結果がどう出るのか楽しみにしています。(他塾の無料テストはサッパリな出来で、、)

  3. 【5190395】 投稿者: カープ  (ID:M4MHz8Lo4Lc) 投稿日時:2018年 11月 16日 05:17

    小4。先日のテストを遊び半分で受けて偏差値64でした。家での勉強はほぼゼロ。
    塾からはかなり誘われましたが、本人にヤル気なく、お断りしました。
    そもそも野球で高校行くつもりですが、野球がダメでも勉強を鍛えれば何とかなりそうで、親としては一安心しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す