最終更新:

42
Comment

【5043483】書き込み違反でしたら申し訳ありません

投稿者: 小5男子です   (ID:Or10WbiXJKE) 投稿日時:2018年 07月 01日 17:22

5年男子です。
中学受験したくありません。私立中学行きたくありません。
公立中学で色々な価値観を感じたいしその中で世の中に必要なことや困っていること理解して仕事でのアイディア、発想したいです。
そもそも逆境の中で(家庭環境や経済的)生きていて仕事についた人の方がが中学受験出来る環境の人や専業主婦より立派だと思います。
母親含め、旦那が裕福で子供に中学受験させる人はたいてい子供に費がなくとも環境などで差別したりお決まりの「あなたのためだから」とコントロールします。
受験についてどうしてしたくないかや価値観を話しても言っても勿体ないと受け入れてもらえません。
お金を稼げないうちは親の言うとおりに選択しなければならない現実、仕方ないのですね。
白紙で提出しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5044130】 投稿者: ツリでしょう?  (ID:qJ02CcWZSoA) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:43

    複数の方が指摘しているように、普通ならば「旦那」という言葉は小5は使わないし、文章に用いる単語の選択が小5にしては割としっかりしているのに、文章から不自然に『てにをは』を抜いてみたり、大人が子供っぽく文章を書いている感が半端ないのですが…

    もし、小5本人が書いているのだとしたら、

    白紙ではなく、トップ合格してやるくらいの気概を持って、親の求めている以上の成果を出し、親を見返してやりなさい。

  2. 【5044153】 投稿者: 少年よ大志をいだけ  (ID:8TLGOn4CeIk) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:08

    ほんとに小5?
    しっかりしてるね。
    どこの学校に進んでも、そんなにしっかりしてるのであれば頑張れると思いますよ。
    中学受験させてもらえるのなら、まずは君がどこまでチャレンジでき合格できるかを試してからでもいいのじゃないのかなぁ?
    公立トップ高校に行きたければ、それを親に伝えてもよし。
    ただね、前の匿名さんが書かれていたように、私は、公立は私立国立と比較して先生に違いがあるなと感じていました。
    もちろん公立で素晴らしい先生との出会いがあるかもしれません。
    しかし、偏った先生の印象が強かったのか、うちは子供の方から地元中学には行きたくないと言って中受しました。
    結果、個性豊かな先生に影響を受け、
    いつも先生の話題で家では盛り上がっていました。
    途中、高校から抜ける道も作ってはいましたが、有意義な6年間だったようです。
    共学でしたから、君のように女子が苦手なのか、騒がしいとボヤくこともありましたが
    女子から得る情報でうちは助けられ学ぶことも多かったようです。(笑)
    今から決めつけないで、視野を広げてはどうですか?
    経験できる環境や機会があるのでしたら、まずはチャレンジしてからでも遅くはないと思います。

  3. 【5044198】 投稿者: よく考えて  (ID:DycTfykTKdQ) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:54

    私はきみのお母さんくらいの年齢です。
    私もきみのように嫌々中受したので、気持ちはわかります。
    なぜご両親が中受させたいのか、なぜ自分が公立に行きたいのか、よく話し合ってください。

    私は公立に行きたかったのは、地元の友達と離れたくなかったから。
    でも、それ以上の理由はなかったため、中受し私立中へ行きました。
    友達って離れても友達なんです。今でも地元の友達とは仲よく付き合いがあります。
    私立中での友達は、私にとって人生の財産となるくらい、今の私には欠かせない大切な存在です。
    公立では知り合えなかったかもしれない友達です。

    せっかく私立に行ける環境があるのだから、後悔のないように選択してください。

  4. 【5044227】 投稿者: 釣られてみる  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:34

    小5君が本物だとしたら、とても優秀になると思います。

    学校は楽しいですか?分け隔てなく仲良く出来ていますか?
    勉強が出来る子特有の公立の中での居心地の悪さを感じていないなら白紙で出して地元の公立もありかもしれません。
    本当は国公立が向いているような気もしますが。
    今の状態で親のいいなりに進路を決めてもきっと悪い面ばかり見えてしまいます。

    親が尊敬できないならとことん自己を貫いた方が親も早く子離れできます。
    その方が親も成長するでしょう。

  5. 【5044429】 投稿者: え?  (ID:9vdFE7neGFY) 投稿日時:2018年 07月 02日 14:53

    ホントに小5?

  6. 【5044434】 投稿者: 釣られてみる2  (ID:LZgoR36.t/6) 投稿日時:2018年 07月 02日 15:00

    公立中行っても、高校受験と大学受験はあるからね。別に中学受験する必要はないんだけど、今は勉強したくないとか、友達と離れたくないという理由で中学や高校を選んじゃダメですよ。

  7. 【5044594】 投稿者: え❓  (ID:umz36YDB1qY) 投稿日時:2018年 07月 02日 17:50

    みんな本当に5年と信じてるの❓
    5年生はエデュなんかみないでしょ。
    しかも受験に興味ないんだから。

  8. 【5044608】 投稿者: どうかな?  (ID:adsFDfh29ro) 投稿日時:2018年 07月 02日 18:03

    君はしっかりした意見を主張出来るね。
    でも、公立中ではそれが嫌われるんだ。
    意見のある人は?って言われて、ハイ!って
    答えていた息子は嫌われましたよ。
    人の意見を尊重し、耳を傾けてくれるのが私立中学校だと下の子で知りました。(だからお金のある人は私立を選ぶ)
    自分の意見を言って、パンチが返ってくる、その逆境を覚悟して好むのなら白紙もいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す