最終更新:

42
Comment

【5043483】書き込み違反でしたら申し訳ありません

投稿者: 小5男子です   (ID:Or10WbiXJKE) 投稿日時:2018年 07月 01日 17:22

5年男子です。
中学受験したくありません。私立中学行きたくありません。
公立中学で色々な価値観を感じたいしその中で世の中に必要なことや困っていること理解して仕事でのアイディア、発想したいです。
そもそも逆境の中で(家庭環境や経済的)生きていて仕事についた人の方がが中学受験出来る環境の人や専業主婦より立派だと思います。
母親含め、旦那が裕福で子供に中学受験させる人はたいてい子供に費がなくとも環境などで差別したりお決まりの「あなたのためだから」とコントロールします。
受験についてどうしてしたくないかや価値観を話しても言っても勿体ないと受け入れてもらえません。
お金を稼げないうちは親の言うとおりに選択しなければならない現実、仕方ないのですね。
白紙で提出しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5044718】 投稿者: あんころりん  (ID:/dWDysb8M8.) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:10

    高いお金払ってくれるお客様だし、子供の機嫌損ねてプライドの高いやっかいなモンペにとりつかれてもたまらないから聞いてるふりしてるだけなんだけど。世の中知らないお金持ちは滑稽だなぁ。お陰で私もそこそこよい暮らしさせていただいてます。ありがたや、ありがたや。

  2. 【5044732】 投稿者: 母親を軽蔑してるんだね  (ID:gYS8ye5PKsM) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:25

    恵まれて豊かな人よりも、逆境に耐え泥にまみれても強く生きる人に魅力を感じますよね。それは私も同じです。ブルジョアに反感もつのも若い人らしくていいと思います。
    でも公立中に色々な価値観があるかどうかは別です。結構くだらん同調圧力あるんで入ってからこんなはずじゃなかったと思わんでね。
    大学で会った私立の連中は色んな世界持ってたよ。それは言っとく。

  3. 【5044743】 投稿者: イミフ  (ID:rBMLyJQ24IE) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:36

    公立中学で色々な価値観を感じて、その逆境の中で(家庭環境や経済的)生きていて行きなよ!
    白紙で出しちゃいなよ!

    親に何と言われようと、中学受験が嫌なら、机に突っ伏してテコでも動かなければいい。ここに書き込める手があるのだから、机を掴んで動かなければいい。そ言う子も居るらしいよ。
    勉強が嫌だったり、志望校に納得出来ず家出した子の親の書き込みだって過去にあった。
    ここにウジウジ書き込むより、目の前の現実に立ち向かえ。自分の人生、自分で切り開け。

    公立中の方が私立中より優れた人材を育てると考えるのも一つの価値観だ。

  4. 【5044762】 投稿者: どうかな?  (ID:2Y9xvZSY4Xg) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:56

    そうそう同調圧力です。
    公立中学校の同級生からの同調圧力は高いですよ。
    意見を言うと、めんどくせ〜
    違う意見なら、ボコボコ
    そういうのと戦って、高い精神力を養なう可能性と逆にポキっと折れるリスクとありますね。

    あと、生徒間の情報の質も違うので、そもそもの意見交換の真実味とかも違うかなぁ。
    例えば、公立中だとテレビやネットが主な情報源。

    私立中は親がテレビプロデューサー、新聞記者、政治家、医師、弁護士だったりして、生徒の持つ情報がテレビやネットよりリアルで、意見交換も盛んだったよ。

    最新の研究では、読解力は15才まで決まるそうです。どんな環境で中学校生活を送るかよく考えてね。

  5. 【5044780】 投稿者: あるある  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 07月 02日 21:20

    私の小学生の頃の日記が出て来て、母親について「母は悪口ばかり言っている」って書いてあった。 他にも賢い小学生の息子に思いっきりバカにされてるママ友もいる。
    よくある思春期だと思います。納得のいく進路を歩んで下さい。

  6. 【5045038】 投稿者: あんころりん  (ID:/dWDysb8M8.) 投稿日時:2018年 07月 03日 07:18

    数少ない人より優越する事象を探しだし、必死でそれを正当化するために、統計的データの裏付けもなく、無茶苦茶な主張をわめき散らす人。あぁ、耳さえ貸しておけば、よいお客様。ありがたや、ありがたや。

  7. 【5045358】 投稿者: まずは、意見を具体的に言ってもらおうか!  (ID:R0PIzjj0BA.) 投稿日時:2018年 07月 03日 13:28

    >公立中学で色々な価値観を感じたいしその中で世の中に必要なことや困っていること理解して仕事でのアイディア、発想したいです。
    ●公立中学では私立中学と比較していろいろな価値観を感じれるのですか?
     仕事でのアイディア、発想ができるのでしょうか?

    >そもそも逆境の中で(家庭環境や経済的)生きていて仕事についた人の方がが中学受験出来る環境の人や専業主婦より立派だと思います。
    ●あなたの意見は尊重するが、果たして本当にそうだろうか?
     中学受験できる環境の人が、中学受験で合格し、成功しているかな?
     専業主婦の価値観の見直しがあるからこそ、現在、「主夫」という存在が発生しているのでは?

    >母親含め、旦那が裕福で子供に中学受験させる人はたいてい子供に費がなくとも環境などで差別したりお決まりの「あなたのためだから」とコントロールします。
    ●あなたの意見では、つまり、子どもにとってマイナス影響があることを親は勧めるべきだと?

    >受験についてどうしてしたくないかや価値観を話しても言っても勿体ないと受け入れてもらえません。
    ●その受験したくない理由を、この掲示板で具体的に述べてもらおうか!
     君の意見が正しければ、正しい旨を回答しますし、更に良い模範解答を共に作成していくことは吝かではありませんよ。

    >お金を稼げないうちは親の言うとおりに選択しなければならない現実、仕方ないのですね。
    ●お金を稼ぐようになると、職場の言うことを選択せざるを得なくなるけれどもね!

    >白紙で提出しようと思っています。
    ●合格しても、入学手続きをしなければ、進学できませんよ。
     そして、入学手続きでは、あなた本人自筆のサインが必要です。
     その時に是非とも断ってください。

    ※本当に困ったならば、児童相談所に連絡。
     今年だったけ、去年だったっけ、中学受験がツラいから、子供本人が児相に連絡して保護してもらった事件があったね。



     

  8. 【5045632】 投稿者: 釣りだったか  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 07月 03日 20:37

    やっぱり釣りか・・・つまらん

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す