最終更新:

42
Comment

【5043483】書き込み違反でしたら申し訳ありません

投稿者: 小5男子です   (ID:Or10WbiXJKE) 投稿日時:2018年 07月 01日 17:22

5年男子です。
中学受験したくありません。私立中学行きたくありません。
公立中学で色々な価値観を感じたいしその中で世の中に必要なことや困っていること理解して仕事でのアイディア、発想したいです。
そもそも逆境の中で(家庭環境や経済的)生きていて仕事についた人の方がが中学受験出来る環境の人や専業主婦より立派だと思います。
母親含め、旦那が裕福で子供に中学受験させる人はたいてい子供に費がなくとも環境などで差別したりお決まりの「あなたのためだから」とコントロールします。
受験についてどうしてしたくないかや価値観を話しても言っても勿体ないと受け入れてもらえません。
お金を稼げないうちは親の言うとおりに選択しなければならない現実、仕方ないのですね。
白紙で提出しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5046576】 投稿者: あんころりん  (ID:BQ2Ij0BDX1c) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:14

    本当にしょうもない。
    偏った価値観の正当化。
    目指すものが違えば当然選択する道も違ってくる。
    明確なビジョンと強い意志があるなら、己の信じる道を進めばよい。漠然とした違和感なら、親の言う通りにすればよい。上手く行かなければ、親のせいに出来る気楽さ。
    さあ、いらっしゃい。いらっしゃい。お客様は神様です。いくらでも耳はかしますよ。ありがたや、ありがたや。

  2. 【5054888】 投稿者: 親御さんとよく話して下さい  (ID:Y7pDadLiKK2) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:29

    本当に小5なのか(?)と疑ってしまうくらい、自分の意見をしっかり持っていますね。

    私の子供は貴方よりずっと年上だけれど、子供の友人には、中学受験を白紙で出した子や、親と大喧嘩の末、中学受験塾をやめた子もいます。

    最終的には貴方自身の人生だから、後々後悔しないように、自分の意思で自分の進むべき道を決めるのが良いと私も思います。

    でも、未成年がどうして親の承諾なしに契約を結べないのか、考えたことがありますか?
    貴方が多様な価値観の中で中学生生活を送りたいと思うようになったのも、受験すべきか否かを悩めるような経済的立場に置いて下さったのも、ご両親の影響が少なからずあると思います。

    ご両親が中学受験を勧められるのもまた、子供をコントロールしようという強権的な感情だけではなく、愛情からでもあるのです。

    だから、まずは、貴方なりに一生懸命自分の考えをご両親に伝えて、公立に進学させてほしいと説得して下さい。
    できることなら、親子共々納得の上で、私立なり公立なりに進学される方が良いと思います。

    そして、貴方が多様な価値観の中で揉まれたいのであれば、国内に留まらず、是非世界を見てきてほしいと思います。
    貴方のようなお子さんにとって、留学は人生観を変える経験となることでしょう。

  3. 【5580333】 投稿者: いろいろ  (ID:hsMwO.WtsHE) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:44

    こんなネガキャンもやっているのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す