最終更新:

16
Comment

【5053818】私立中学のスクールカウンセラーについて

投稿者: 比較   (ID:neX0ie2ZJek) 投稿日時:2018年 07月 12日 10:22

常駐、週数回の勤務など学校によって様々かもしれませんが、私立中学のスクールカウンセラーはどのような様子か教えていただきたいです。

現在公立小学校に通っています。
娘は軽度の発達障害があり、
勉強の覚えも悪く集中力もないので、スクールカウンセラーの先生に相談し、授業についていけているのか様子を見てほしいとお願いをしました。
でも見当違いな事ばかり仰り、様子を見てくれず、全く役に立ちません。
娘は注意深く見てないと分からないタイプの為、学校から特別に指摘された事はないのですが、親としては心配なところが多々ありまして…。学校での様子を知りたく、今回初めて勇気を出して相談をしたのに、所詮公立のカウンセラーなんてこんなものか、と落胆しております。
娘の特性から、中学は公立か私立か迷っていましたが、
やはり私立への気持ちが強くなりました。
学区域の公立は色々と、カウンセラーや学習支援(取り出し授業や数学の少人数クラス)など頑張っているので、公立を選択しても大丈夫かなと思っていましたが、今回のカウンセラーの対応で、公立の質が分かったような気がします。

ただ、私立中学の実際の様子も分からないので、
特にスクールカウンセラーに関してご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
学校により違うのは承知しておりますが、
うちの学校はこんな感じ、など色々とお聞きして、
カウンセラーに公立と私立の差はあるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5056098】 投稿者: 見当違いってどんなこと?  (ID:cOvhm7eF/zQ) 投稿日時:2018年 07月 14日 21:30

発達障害があり、「覚えも悪く集中力もない」にも関わらず、教師からの指摘はないって、どんな状態なのかが想像つかない。学級崩壊状態でお子さんの状態が目立たないとか?

多くのお子さんは幼稚園の頃から小学校でやってゆけるか心配とか、勉強は大丈夫だけど不器用、友達ができない、忘れ物が多い、算数は得意だけど漢字が書けないなどさまざまな心配な状況があるお子さんが多いと思うのですが、今まで何の問題も、相談機関や検査を勧められていないのでしょうか?発達障害が心配で今まで教師に指摘されなくても、病院や相談機関などで検査や診断を受け、療育を受けているのでしょうか?

それとも実は普通の出来のお子さんで何の指摘もされないけれど、親御さんの期待が高いので、親としては発達障害としか思えないということなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す