最終更新:

130
Comment

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!

投稿者: 姫子   (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:31

私は都会育ちで主人は地方出身(地元国立大学卒)です。
子供は3年生ですが、私は当然の事として来年から中学受験の準備で塾へ通わせる積りでおりました。
先日その事を話題にすると、
「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」というのです。
今までこういう話題をしたことがなかったのですが、育った環境が違い過ぎるというか、丸っきり意識が違うのでビックリしました。
第一、田舎の国立大に入るのと首都圏ではハードルに差があり過ぎます。
私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。
その為にはやはり中学からその路線を目指さないと厳しいと思っています。

子供の進路に関する夫婦間の意見の違い、悩みをどう乗り越えたか?
経験のある方のご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【5057962】 投稿者: 夫婦で意見が割れるなら、子供に決定させる  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:46

    「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」
    というご主人の質問にその時、スレ主様は
    「私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。」
    と、キチンとお答えになったのでしょうか?

    そもそも夫婦でキチンとコミュニケーションが取れているのか、それすら疑問です。

    まだ子供が小学生だと親が方向付けというのはあるかと思いますが、大前提は子供の進路は子供が決めるべき問題です。

    お子様にお父さんはこういう考え、お母さんはこういう考え、というのを話してみてお子様自身に決定させてみては如何でしょうか?

  2. 【5058000】 投稿者: 男親ですが  (ID:NisgDw8SI/U) 投稿日時:2018年 07月 17日 00:59

    >自分の経歴や育ちから身に付いた価値観というのは簡単には変えられませんね。
    「信仰」のようなものです。

    その価値観は、ご主人のご両親の価値観でもあると思います。
    お孫さんが早慶大に進学するよりも、ご主人と同じ地元国立大に進学された方が、きっとお喜びになるでしょうね。

    >40歳で年収900万円位なので、本人は普通というか満足している風です。

    男性目線で客観的に申し上げれば、メーカー勤務でこの数字は立派な方だと思います。ですから、欲を言えばキリがないとご主人が思われているのだとすれば、なるほど妥当だと思います。

    そんなご主人の考えが変わるとすれば、将来の夢の実現のために難関大学に行きたいと、お子さんから直接言われた場合ではないでしょうか。そうでなければ、同じ男親として、そう簡単には考え方は変わらないと思いますよ。

  3. 【5058030】 投稿者: 匿名  (ID:3uxHT1bxaWU) 投稿日時:2018年 07月 17日 06:20

    お子さんが主導で言うことがいちばん強く効きますよ。

    母親の誘導というか洗脳で、子供をその気にさせ、子供を使って父親をその気にさせるという流れでしょうか。

  4. 【5058066】 投稿者: 姫子  (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:48

    おはようございます。

    色々ご意見ありがとうございます。
    主人の出身高校は地元か周辺の国立大に進む方が多数派で、
    特別出来た方が東大や京大を受験し、早慶もそういう方達しか併願しないそうです。
    ですから私が出来れば行かせたいと思う大学は、主人の感覚の中では大変縁遠いところにあるのです。

    子供もまだ三年生ですので、どれぐらい出来るのか(可能性があるのか)判りませんが、学校のテストは難なく出来ています(中学受験は全く別物ですが)。
    これが磯野カツオくんのように50点や60点では、高望みはしませんが...

  5. 【5058090】 投稿者: では、是非チャレンジお願いいたします!  (ID:R0PIzjj0BA.) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:23

    世界的に言えば衰退期にある日本の学校へ進学させることがナンセンス!

    大学は是非アイビーやオクスブリッジに進学してください!

    というか、そもそも世界的共通語でない日本語であなたがコメントしていることは、
    チャレンジしている事になるんですか?

  6. 【5058107】 投稿者: 企業と家庭からの景色  (ID:jS6He/xk4oE) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:34

    大手電機系子会社で40歳年収900万はたいはん立派な年収で、たぶん、同期トップクラス。将来、親会社からの出向組と、事業部長や経営陣の椅子を争う立場のように思います。親会社の同期は、既に半分くらいは脱落してご主人より薄給ではないかな。

    余力を残して地方国立、そのかわり高いスキルや語学力、あるいは資格を手にする、というのは、悪くない進路です。

    ただし、ものには限度があって、「一定以上のレベル」であることは必須。

    たぶん、駿台偏差値50以上。

    これを下回ると、大学の中に、勉強する人間はうま
    しか、講義に出ないとか実習のレポートを丸写しで手抜きするのが格好いい、という雰囲気が出てきます。
    こういう中できっちり勉強しスキルを身に付けられればいいのですが、周囲とな軋轢は、要らぬ苦労と思います。

    中学受験に関しても同じで、

    部活で活躍する人が文句なしに尊敬され勉強を頑張る人は侮蔑の対象。
    宿題を提出することは教師に媚を売ること、クラスメイトへの裏切り行為。
    英語をNativeのように発音するのは「格好つけ」であり殴られても文句は言えない。
    二次関数や方程式など一生使わない無駄な勉強。

    という雰囲気と戦いたくなければ、中学は争闘に選びます。
    公立は文京区のいちぶなど除きまあダメ。同級生からのイジメを避けるために影に隠れて勉強しなければならない三年間は、人格形成に多大な悪影響を与えます。

    かといって、私立中学ならどこでもいいわけでもありません。
    私見では、先取り授業も学校の面倒見もぁり関係ないです。
    自分から勉強する生徒をエンカレッジする空気が学校側と生徒側双方にあるか、この一点に尽きます。

  7. 【5058126】 投稿者: 小学校の受験率はどの位ですか?  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:58

    塾関係者のステマじゃないの?という気がしてきましたが。

    このままでは、ご主人は浮気、スレ主様はお子様に毒親認定されそうな危惧をもってしまいます。

    お子様の通っている学校の中学受験状況はどのような感じなのでしょう?
    クラスのほとんどのお子様が受験塾に通う感じだと、それほど「可哀想」ではないですよね。
    皆塾に行ってる、皆受験するだと、本人もその輪に入りたいという気持ちが強くなります。
    クラスに数人しか中受しませんという地域であれば、ご主人の考えも通用しないでもないです。

  8. 【5058160】 投稿者: ぜひとも  (ID:MIGlAyNEOuI) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:28

    私立中学へ通う家庭も大衆化されて、年収1000万未満でも望もうとする妻。
    公立中とは大きく違う人生が広がると、中学受験の先に夢を見る家庭。
    地方国立と早慶のレベル感を争うご意見然々。
    是非とも、大いにお金を使って中学受験に挑んでいただきたいですね。

    教育ママごん、モンペ、成績が極端に悪いなどなども私立へ抜けてくれるので、男子なら、尚更(地域によって)公立は無料で悪くない環境。

    っっっと、知り合いが笑いながら話していました。
    1番上の兄だけ公立中ー都立ー都心国立でお金もかからず、地域密着生活。
    下2人の娘さんは、お受験で一貫校へ入れて早慶だったか。
    就職も、皆、30代後半には1000万超えの企業ばかり。

    人生のライバル減らしのためにも。
    是非とも、中学受験を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す