最終更新:

130
Comment

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!

投稿者: 姫子   (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:31

私は都会育ちで主人は地方出身(地元国立大学卒)です。
子供は3年生ですが、私は当然の事として来年から中学受験の準備で塾へ通わせる積りでおりました。
先日その事を話題にすると、
「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」というのです。
今までこういう話題をしたことがなかったのですが、育った環境が違い過ぎるというか、丸っきり意識が違うのでビックリしました。
第一、田舎の国立大に入るのと首都圏ではハードルに差があり過ぎます。
私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。
その為にはやはり中学からその路線を目指さないと厳しいと思っています。

子供の進路に関する夫婦間の意見の違い、悩みをどう乗り越えたか?
経験のある方のご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5058599】 投稿者: えーっと  (ID:XPjr.m3TjyQ) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:28

    つくづく、でしょう。

  2. 【5058604】 投稿者: ありがとうございます  (ID:GFo.HUNf3vI) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:35

    教えてくださってありがとうございます。

  3. 【5058610】 投稿者: そうかな〜  (ID:Xb9J2IaiLDo) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:44

    おっしゃることよく理解できます。が、しかし、

    私のまわりを見渡すと、その下駄を履かせるのは、大学受験まで可能ですよ。

    たまたま私のみた限りの話かもしれませんが、大学受験までバッチリ母親が伴走しているご家庭が良い結果を出している傾向にあります。

    それから、やはり専業主婦であること、子供が少ないことってかなり有利ですね。
    大学受験まで。あ、あと経済力も大事!!!

    大学受験まできっちり下駄を履かせられるのが東京の教育なんだろうな〜と思っています。もちろん本人がなんとか頑張ってくれれば、の話ですが。


    ところで、思うにさまのお子さんってどこ狙いですか? すみませんプライベートな内容で。

  4. 【5058631】 投稿者: 思うに  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 17日 19:12

    >ところで、思うにさまのお子さんってどこ狙いですか? すみませんプライベートな内容で。

    以下プライベートな内容で失礼します。ご質問があったので一応。

    休日珍しく早起きしたと思ったら「あと勉強できていないのは宗教だけだから教会に行って宗教に関しての見解を深めてくる」と日曜日の朝から教会に行って神父様と長話、本当に変な子なんです。哲学も好きですね。
    ですので、方向性が定まらない状態でどうするのかなあと思って見ていますが、見守るだけで下駄履かせてません。
    人生を模索する時期であればそれでもいいし、本人次第で親はもう何も考えていないです。
    大学もあそこの大学も良さそうだ、こっちの大学は自分似合ってそうだ、先生にはここを勧められたで二転三転していて。
    子供が納得できる人生を歩めるなら子供がそう決めるなら極論高卒でもいいと思っています。
    高校卒業してふらっと「日本は合わないしアメリカ行くわ」とか言って帰ってこなさそうな気もしたり。
    人生塞翁が馬 どうしようもないですね。達観しています。

    お返事になってない気も致しますが、短絡的に言うと「どこも狙ってない、狙いが定まっていない」という事でしょうか。

  5. 【5058641】 投稿者: 男親ですが  (ID:K610jlkMeOg) 投稿日時:2018年 07月 17日 19:20

    テストで満点を取っているだけでは、神奈川の内申制度を突破するのは現状かなり厳しいと思いますよ。その辺りの状況については、神奈川県立高校受験スレで色々な方が嘆かれていますよね。

    スレ主さんは東京在住とのことですが、神奈川ほどではないにしても、やはりテストの成績だけでは公立中学から都立上位高校への進学は厳しいと思います。そこで、我が家では地頭で勝負出来る中学受験を選びました。

    男親の中学受験に対する意識は、このような公立高校受験の現状をどの程度知っているか、子供の能力(体育、音楽、芸術系を含めて)をどの程度把握しているかによって変わると思います。

  6. 【5058642】 投稿者: 男目線  (ID:VMkLJTzK0nQ) 投稿日時:2018年 07月 17日 19:20

    普通に勉強して国立と言っても人によって見てるものが違います。
    スレ主の旦那さんが岡山から下くらいで上等と思っているなら中受も公立トップ校も不要だと思います。名古屋・千葉あたりに行ける確率を高くしたければ高校受験して公立トップ校が良いかもしれない。中学受験するとしても私立中の先取り教育で基礎を取りこぼすようならマイナスです。
    もっとも、それは子供の資質を見た上での話、教育はお子さんの能力や意欲に応じて発達段階を踏まえて施すべきものです。

    河合塾2019予想センターボーダー(%)
    (前期・電気電子系 右数字は記述模試偏差値)
    90 東京(理科一類) 67.5
    85 京都(工-電気電子工) 65.0
    80 名古屋(工-電気電子情報工) 60.0
    76 千葉(工-電気電子工学) 57.5
    70 岡山(工-電気通信系) 52.5
    65 岐阜(工-電気-電気電子) 52.5
    60 茨城(工-電気電子システム工) 42.5
    55 宮崎(工-電気システム工) 45.0

    中学受験をするには年収900万円は寂しいですが、スレ主さんが稼いでるとか、実家の援助や相続があてにできるとか、何か隠し玉があるんですよね。

    バブル期に一気に大衆化した中学受験ですが、サラリーマンの年収下落や資産価値下落があって下火になり、子ども手当や高校無償化で一時期盛り返しつつありましたが、それらが廃止されて増税が相次ぐ現在に至っては老後の経済事情なども考慮して決断されたほうが良いかと思います。

  7. 【5058657】 投稿者: そうかな〜  (ID:Xb9J2IaiLDo) 投稿日時:2018年 07月 17日 19:49

    プライベートな質問をしたにも関わらず、大変ご丁寧に説明していただきましてほんとうにありがとうございます! 感謝です!

    わ〜 すごいです。息子さんもご両親さまも。
    そこまで腹をくくれる(達観できる)って相当鷹揚な人間(つまり大変優秀であるということ。優秀レベルを超えているということです)であるということなんですよね。

    私のように何も秀でたもののない人間は、子供の成績に一喜一憂し、悩んできました。器が小さい証拠です(笑)

    思い出したことに、麻布中高出身の古川さんのことがあります。
    このかたは元マイクロソフトジャパンの日本支社長だったと思います。
    ビルゲイツさんと仲良しで、古川さんのお誕生日には自家用ジェットかなにかで日本にきてくださると聞いたことがあります。

    その古川さんですが、どうやら英語だけが苦手なようで、二浪してもなかなかうまくいかず、とりあえず合格した私大に進学したものの、あっさりと退学し、アメリカに放浪の旅にでかけます。

    その間、ソフトだったかな? ハードだったかを作って売ったりしてたような?
    この辺うろ覚えです。
    それで最終的にマイクロソフトジャパンの日本支社長になったんですよね。

    ですから、麻布のように地アタマさえよければ高卒だろうが、大学中退だろうがなんとかなるんですよね。

    結局 普通の人間か、普通にちょっと毛が生えた程度の人間が一番あれこれ下駄履かせてあげないと二進も三進もいかなくなるんですよね。

    息子さんの人生に幸あれ! 陰ながら息子さんの人生を応援しています!
    もうこうなったら偉大な人間になってほしいです!!!

  8. 【5058780】 投稿者: 地方の公立トップ出身ですが  (ID:IMaHElwOQZw) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:34

    子どもには迷わず中学受験をさせました。
    大学受験の結果だけでなく、
    学校の設備、教育内容、部活の充実度などで
    充実した6年が送れると思ったからです。
    子どもに最善の環境をと思うと
    受験させない選択肢はありませんでした。

    また、中学受験も大変ですが、
    都立のトップに入るのは同様に難しいです。
    小学校の頃から塾に通いますよね。
    学校選びも中学の時の方が選択肢は多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す