最終更新:

130
Comment

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!

投稿者: 姫子   (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:31

私は都会育ちで主人は地方出身(地元国立大学卒)です。
子供は3年生ですが、私は当然の事として来年から中学受験の準備で塾へ通わせる積りでおりました。
先日その事を話題にすると、
「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」というのです。
今までこういう話題をしたことがなかったのですが、育った環境が違い過ぎるというか、丸っきり意識が違うのでビックリしました。
第一、田舎の国立大に入るのと首都圏ではハードルに差があり過ぎます。
私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。
その為にはやはり中学からその路線を目指さないと厳しいと思っています。

子供の進路に関する夫婦間の意見の違い、悩みをどう乗り越えたか?
経験のある方のご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5058962】 投稿者: 姫子  (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 18日 06:19

    暑い日が続きますが健康にご注意下さい。

    沢山のご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。

    経済的な事もご指摘頂きましたが、
    子供一人で家のローンありです。他所からの援助等は一切ございません。
    兄弟がいれば大変だったと思うのですが、一人ですから何とかなると思っていました。この先主人の年収ももう少しは増えるでしょうし。

    知り合いから中学受験の体験本を2冊借りてきました。
    10年程前に書かれたもので少々古いのですが、興味深く読んでいるところです。
    ここで頂くご意見含め知識を深めてから
    もう一度私自身で考え方を整理して対応しようと思っています。

  2. 【5059307】 投稿者: 中堅組  (ID:oTY4dOYanAg) 投稿日時:2018年 07月 18日 13:27

    夫は中高公立→都内難関国立大理系大学院卒、私は中高公立→都内私立女子大卒。
    中受は、私立中高一貫校卒の友人が多かった私が、息子に、一つの選択肢として教えたところからはじまりました。
    うちの場合は、見事に中受したい!と言いだして、反対していた夫も、息子が懸命に勉強する姿を見て、徐々に賛同するようになりましたよ。

    ということで、結局は、お子さんご本人次第だと、私は思います。
    お子さんに、何か他にやりたいことがあるのであれば、今は、それに集中させるのもよいでしょうし、
    一方、スレ主様から中受の世界をよく説明されて、どうしたいか希望を聞き、受験してみたい!となったなら、お父上にお子さんの希望としてお伝えするのが良いかと思います。

    うちの夫も、自分やその兄弟の経験(全員公立中高から現役首都圏国立大進学)から、公立中→高校受験でいいと言い続けていましたが、子供が通塾を熱望したので、そのまま自然な流れで中受しました。
    夫の会社の若手に方は、ほとんどが有名難関私立中高一貫校卒→東大なので、そういう情報を得る度に、夫も考えが少しづつ変わってきた感があります。
    また、優秀な兄弟夫婦の子供(二番手公立高校出身)が、期待していたのにマーチしか受からなかったことも、認識を改めた理由の一つ。

    それでも難関校以上でなければ高校受験にしろ!と言い続けた夫。
    夫も私も、行かない学校は受験しないというスタンス(全落ちしたら高校受験)でしたので、結局、チャレンジ第一希望(難関校2校)はダメで、唯一夫が認めた中堅上位校に進学。

    志望校中最低偏差値の学校ではありますが、やはり公立進学よりは良かったと思えるし、学校には親子共々満足しています。
    息子も、まだ中学一年ですが大学受験に向けて勉強に励んでいて、最低でも首都圏二番手国立を目指しています。

  3. 【5059356】 投稿者: 説得するなら  (ID:swARjS17/T.) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:24

    中受して一年生から大学目指して勉強してれば、おっしゃるように最低でも首都圏二番手国立に行けるでしょうね。 逆に行けなかったらそこまで時間をかけて
    何で?と思ってしまう。
    HNそのままでレスに合わなくてごめんなさい。

  4. 【5059418】 投稿者: ひまわり  (ID:a96DZ6YK80M) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:38

    理系の学部を出て、それを生かしたキャリア形成しているをしている男性ならば、執筆責任が明確な印刷物を見せるというのは効果的だと思います。

    責任や根拠が曖昧なネット情報を使っての話し合いは、逆効果だと思います。

    大変失礼な話ですが、
    前出の医師夫&私立文系妻の夫婦は、夫から「お金をかけても何にもなっていない」と見なされている。

    ですから、「私はこーで…」「同じ私立小のお友達はあーで…」、
    という観点からのお話はしない方がいいと思います。

    説得力があるのは、見習うべき実例です。

  5. 【5059611】 投稿者: いいと思います。  (ID:e2qnBtLT7Fk) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:12

    無理にいい大学出なくても満足度高い生活が出来ている。というのがトビ主さんの旦那さんです。

    いい見本じゃないですか。

  6. 【5060093】 投稿者: 田舎に移住しよう。  (ID:1KWSRfNKRcM) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:37

    そもそも田舎には中学受験なんて面倒なものはない。
    だから悩みも夫婦喧嘩もない。

  7. 【5060103】 投稿者: ところが  (ID:C3KXG7O7ovE) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:01

    地方の公立トップには国立中学から何十人と進んでいますね。
    子供が横国大鎌倉から湘南高校に進めなかった逆恨みで朝日記者がそのバイパスを白日の下に晒した事件は有名です。
    結果、両校共沈んでしまったわけですが。

  8. 【5060107】 投稿者: 地方の定義  (ID:40wKA4szCxs) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:08

    神奈川県=地方 なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す