最終更新:

130
Comment

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!

投稿者: 姫子   (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:31

私は都会育ちで主人は地方出身(地元国立大学卒)です。
子供は3年生ですが、私は当然の事として来年から中学受験の準備で塾へ通わせる積りでおりました。
先日その事を話題にすると、
「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」というのです。
今までこういう話題をしたことがなかったのですが、育った環境が違い過ぎるというか、丸っきり意識が違うのでビックリしました。
第一、田舎の国立大に入るのと首都圏ではハードルに差があり過ぎます。
私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。
その為にはやはり中学からその路線を目指さないと厳しいと思っています。

子供の進路に関する夫婦間の意見の違い、悩みをどう乗り越えたか?
経験のある方のご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【5060946】 投稿者: 旦那の故郷がよい  (ID:VMkLJTzK0nQ) 投稿日時:2018年 07月 19日 23:31

    普通に勉強して公立高校から国立大、可能なら旦那の会社にコネ入社、
    再生産が容易そうでエリートと呼ばれる東京の人が羨ましがりますよ。

    東大から官僚になっても子供が同じ道を歩むのは難しい。
    医者にでもするか・・・なんてのも簡単ではない。

  2. 【5470373】 投稿者: どこ  (ID:1SHJSbkcgFQ) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:54

    そんなに地方はいいんですか?

  3. 【5470436】 投稿者: あのね  (ID:o9cjGj51n8Q) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:47

    頭の良いお子さんなら、何もしなくてもどこかの国立に入れるかもしれないけど、普通の全国の平均的な公立中学レベルの中から国立大学に入る人間が何人いると思ってるの?
    旦那さんに聞いてみてください。 そして地元の中学校で聞いてみてください。

    そりゃ県でトップのかなり優秀な公立高校からならかなりの人間が地元を中心とした国立に進むかもしれないけど、それにしても余程良い高校でも半分も地元国立に入れないでしょ。

    地方の地元国立で満足できるか、都会の国立( これはかなり難しい) に進むかでは雲泥の差があるのでは?

    親は1ランクでも上の学校に進学してほしいと望むのは同然ではないでしょうか。

    蛇足ですが、私立に入るのに900万の年収がいると言うのは、少し言い過ぎです。 関西だと700万円台、東京で800万円台です。 桜蔭とかだとかなり高い年収ですが。
    東大が約1000万円です。(親の年齢が上がることに比例する面もある)

    もう一つは、地方の場合は玉石混交で出来る生徒もできない生徒も交わることができますが、都会ではできる子はみんな中高一貫に行きますから残った子は、話し相手にすらならないケースが見受けられます。
    一流公立高校になればまた優秀な子たちが集まってくるのでそこそこ話相手もできますが。

    子供の成長にとって切磋琢磨できる友達が周囲にいることは重要なことだと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す