最終更新:

130
Comment

【5056478】中学受験で夫婦喧嘩勃発!

投稿者: 姫子   (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 11:31

私は都会育ちで主人は地方出身(地元国立大学卒)です。
子供は3年生ですが、私は当然の事として来年から中学受験の準備で塾へ通わせる積りでおりました。
先日その事を話題にすると、
「可哀想だ。普通に学校で勉強していれば並みの国立大位は入れる。どこに行かせようというのか?」というのです。
今までこういう話題をしたことがなかったのですが、育った環境が違い過ぎるというか、丸っきり意識が違うのでビックリしました。
第一、田舎の国立大に入るのと首都圏ではハードルに差があり過ぎます。
私としては東大とは言いませんが、都内有名国立か早慶には行って欲しいと願っています。
その為にはやはり中学からその路線を目指さないと厳しいと思っています。

子供の進路に関する夫婦間の意見の違い、悩みをどう乗り越えたか?
経験のある方のご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5056504】 投稿者: ちょうど今日  (ID:GFo.HUNf3vI) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:30

    東洋経済Online7月15日08:00
    「中学受験の本質を知らない親に教えたい心得」

    という記事にご主人様と同じことをいう夫が登場しますよ。

    スレ主様、エデュには私立と公立、地方と首都圏、など様々な比較論は先行のスレッドがすでにあまたあります。ご一読をお勧めします。

  2. 【5056523】 投稿者: うーん  (ID:UZxKVx8VPEI) 投稿日時:2018年 07月 15日 12:57

    東大ではない首都圏の有名国立って言ったら、東工大か一橋しかないのでは?私立中高一貫からでも相当難しいよ?
    首都圏では地方と違って金ばかりかかるルートで私大に行くしかないのだから、その辺は諦めてもらいましょう。

  3. 【5056536】 投稿者: それこそ  (ID:6UELbMp/l7E) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:09

    高瀬女史のしようかなと思ったら読むマンガとか二月の勝者を読ませて現実の厳しさを知らしめるほかないでしょう。
    これだけ人口が多くても首都圏でまともに進学できる非一貫公立高校は十指に足りないほどです。
    ご主人の出身校の定員が5分の1程度になったのと同じような感じ。そう申し向けてみましょう。

  4. 【5056558】 投稿者: 姫子  (ID:ILVi1RWK4fI) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:38

    >東大ではない首都圏の有名国立って言ったら、東工大か一橋しかないのでは?私立中高一貫からでも相当難しいよ?

    そうかもしれません。
    でも東大進学者の占有率を見ると私立一貫+国立附属が都立を圧倒しています。
    これは他の難関大も同じ事。
    やはり中学受験組が強いということですよね。
    余程本人の頭が良ければ別ですけど、私としては環境を整えて可能性を広げてやりたいという気持ちです。

    「ちょうど今日さま」
    ありがとうございます。
    過去のスレッドはこれからゆっくり参照させていただきます。
    (東洋経済も)

  5. 【5056572】 投稿者: 会社  (ID:adsFDfh29ro) 投稿日時:2018年 07月 15日 14:00

    1番効果的なのは、ご主人様が会社で中学受験の情報を収集してきてねと言うことかな。
    「えっ!同僚のあいつの子どももこいつの子どもも中学受験してるってさ。聞いたら当たり前とか言われた。その辺り詳しく教えてくれて、びっくりだったわ」
    みたいになるかと。
    でも会社によっては、そのような環境でないかも知れませんが。

  6. 【5056577】 投稿者: 自然体  (ID:e2qnBtLT7Fk) 投稿日時:2018年 07月 15日 14:10

    最近は少子化に加えて地方の方は地元志向が顕著で、
    東大も昔より入り易くなったと聞きます。
    焦って中学受験などせず、公立路線で日比谷辺りを目指し、それが叶わなければ二番手校から関東周辺の国立かマーチ辺りを狙う自然体が一番ですよ。

  7. 【5056581】 投稿者: 誘導しよう  (ID:VtkJxMy8TNA) 投稿日時:2018年 07月 15日 14:19

    まずは無料の全国統一小学生テストなど受けてみたらいかがでしょうか?
    その結果が御三家早慶可能レベルだったりしたら、結果の帳票を「結果良かったよ〜〜」とさらりと見せてみたら、欲が出るかもしれません。
    ご主人のおっしゃる事も、間違いではありません。公立中学からでも早慶国立に行く子は行く。中学受験は難関大学を目指す為であれば、御三家やそれに近いレベルの学校に行き更に通塾も覚悟です。
    中堅の学校に行くのであれば、環境にお金を払う意味合いが強くて難関大学への進学への足掛かりになるかは全くわからないですね。お住まいの地域の公立中学からのトップ公立高校への進学実績を調べて見るのも良いですね。説得出来るデータを用意してから話したら良かったかなと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す