最終更新:

9
Comment

【5073121】6年で引っ越した方がいいのか?

投稿者: 転勤族   (ID:JEnawJkDHN.) 投稿日時:2018年 08月 02日 19:24

現在四年男子です。

転勤族で名古屋在住です。塾は日能研です。

志望校は早慶付属です。


息子の成績はまだ四年なのであてになりませんが、4科で60位です。

悩みはこのまま受験間際まで名古屋で過ごすか、六年になるときに東京へ引っ越すか。です。塾はそのまま日能研に通うと思われます。

名古屋からも灘や、御三家の合格者は出ていますので塾でもそれなりに対策はとっていただけると思うのですが、正直灘や御三家に行ける子はどこに住んでいても受かる賢い子なのではないか?と思います。

でも、愚息のようなレベルの場合は、東京で学校別の特訓(そのクラスに入れるかが問題ですが)等、やはり東京にいた方がいいのではないか?と思います。

が、一方で六年で転校し、また環境が変わるとなると精神面で大丈夫か?という不安もあります。(新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプの子です。)


第一子で、経験がなく、どの程度学校別の対策講座などがあるのか分からないため、アドバイス頂けたらと思います。

また、今の時点で偏差値60じゃ早慶は厳しいよ。といった意見もありがたく頂戴します。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5073707】 投稿者: 不明  (ID:rBMLyJQ24IE) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:27

    》が、一方で六年で転校し、また環境が変わるとなると精神面で大丈夫か?という不安もあります。(新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプの子です。)

    上記であるなら、もう、一番近くに居る母親のスレ主様しか判断は厳しいと思います。
    どの位、環境に慣れるのに時間がかかるのか、如何いう状況なら大丈夫なのか。

    選択肢としては、NNは全国からその日だけ通って来る子が毎年何人も居る様です。相談されれば曜日なども個別に対応してくれると説明会で話されていましたよ。

    また早稲田の付属なら、大阪の方にも寮付きの学校が有りましたよね。偏差値もそこまで高くなかった気がします。調べてみては如何でしょう。

  2. 【5073712】 投稿者: うーん  (ID:JlTh0TwlxF6) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:32

    >早稲田の付属なら、大阪の方にも寮付きの学校が有りましたよね。

    摂陵のことですね?
    確かに偏差値は低めですが、早大推薦枠もかなり少ないです。
    寮生活するなら、早稲田佐賀の方がいいと思います。

  3. 【5073737】 投稿者: 在校生親  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 08月 03日 12:06

    >選択肢としては、NNは全国からその日だけ通って来る子が毎年何人も居る様です。

    地方からの受験の場合、これが一般的だと思います。地方在住のまま新幹線通学する子が毎年いますよ。

    早慶は灘や御三家ほど難易度は高くないですが少しクセがあります(友人達はクセと相性のいい子が多い印象です)対策はNNではなく早慶専門塾もいますね。

    6年で戻ると学校選びが大変そうですね。中学受験率が低い学校は学校の宿題が多く大変と聞きます。率が高い学校は宿題は少なくしてくれるようですが塾の偏差値で格付けする子がいたりします。新しい環境に慣れるのに時間がかかるお子さんなら今の学校を卒業できるようにしてあげ方がいいかもしれないです。

  4. 【5073746】 投稿者: 東京の公立小も塾もレベルが非常に低い  (ID:pRtncXIu.F6) 投稿日時:2018年 08月 03日 12:21

    東京の公立小学校も塾もお勧めではありません。
    名古屋の日能研に実績があるならそのまま名古屋で成績をあげて
    早慶付属を受験し、合格してから通いやすいところに上京するのが良いのではないでしょうか。

    或いは、4年生の間に早めに上京して
    日能研かサピックスか体育会系の雰囲気でも良いなら早稲田アカデミーにすぐに通わせる。
    六年生になってからでは中途半端です。良くありません。

    名古屋は教育レベルが高いのでは無いでしょうか。
    俳優の安田顕さんのお嬢さんは北海道から受験して慶応中等部に合格されましたよね。

  5. 【5073875】 投稿者: 都下在住  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 08月 03日 14:52

    現御三家在学中の元早稲アカ生です。
    小4で千種区から東京都下へ転校して参りました。

    名古屋時代は、小2から浜の月例テストと季節講習を、小3では浜&京進の季節講習をW受講しておりました。
    また、日能研に関しては無料のテストだけ位置確認で受けておりました。

    転勤族との事ですが、辞令と無関係にご子息とお二人で好きな時期にお引っ越しを検討されていらっしゃるのですか?
    NNは通信教育制度もありますので、試験にさえ合格なされば名古屋にいらしても受講は可能ですよ。

  6. 【5074184】 投稿者: 転勤族様  (ID:uJATyUaLlNQ) 投稿日時:2018年 08月 03日 21:03

    2月に東京転勤かと思っていたら
    名古屋に転勤が決まり
    帯同するか迷っていらした方ですか?

    次が東京というのは決定事項なのでしょうか?
    名古屋が長くなるということは可能性としてないのでしょうか。

    名古屋でまず東海を目指すくらい勉強していれば
    自ずと早慶にも近くなるのではないですか?
    名古屋にいる期間が長くなったとしても
    東海からなら大学はある程度余裕を持って選べるのではないかと思いますが

  7. 【5074196】 投稿者: 新幹線  (ID:.oZYKIOvzTg) 投稿日時:2018年 08月 03日 21:16

    私も、日曜日だけ新幹線通塾に一票です。新幹線なら、お金さえ余分に出せば、快適に座れます&過ごせます。勉強するも良し、食事するも良しです。

    6年の1年だけ東京の小学校に通うのは、お子さんにとって、ストレスだと思います。小学校により、当り外れというか、色々違いますから。。。修学旅行とかありますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す