最終更新:

17
Comment

【5080064】元から賢い子が浜や希を選んでるのでは?

投稿者: るんるん   (ID:p.ZyviuVS1I) 投稿日時:18年 08月 09日 12:58

中学受験塾に通ってるお子さんでまず塾選びするときに、関西ならまず浜学園!となるような気がして賢いこの親はだいたいはじめから有名な浜学園や希学園を視野にいれる気がするけど違うかな?
まあまあのこは、どこが良いのだろうと必死に色々選んで他の塾を探したり。結果的に入塾した時点でなんかちがうような気がするんだけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5081202】 投稿者: その通り  (ID:KZN7OW.gtEo) 投稿日時:18年 08月 10日 13:46

    鋭いむむさん。

    父東大、母京大で共働き。
    5年の3月から通塾したが、最難関中には届かず。
    2番手私立で放任しつつ、本人希望でトップ公立校受験。
    すでに中高一貫最難関中に行った同級生とは大きな差が。

    東大だけでなく京大も厳しい偏差値で、途方に暮れています。
    まあ、本人の人生、しょうがない。

  2. 【5081892】 投稿者: むむ  (ID:R0b1LY1rn/s) 投稿日時:18年 08月 11日 08:46

    >2番手私立で放任しつつ、本人希望でトップ公立校受験。

    英語とか数学は高校レベルの先取りは効果があるようですので、遅れているなら予備校でも通うのは良いかもしれません。うちはその両大学に一人ずつ滑り込みましたが、浪人してます。半分、しょっぱい。親は公立高校、運動系クラブで現役合格でしたので甘く見すぎたのかな。

    小学校で塾通いは意味あるのかわからないし、親の過干渉はよく無いですね。大学で働いていますけど、大学に来なくなる学生がいます。親がうるさかったか(特に医学部に行けとうるさかったが、夢が叶わず別学部に入ってきたのが...)、経済的に難しいのでアルバイトしすぎのどちらかが多いです。最近は大学にも新入生担任があるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板