最終更新:

34
Comment

【5080229】勉強しない息子

投稿者: 疲れた   (ID:YQIhh1ldhaw) 投稿日時:2018年 08月 09日 15:33

小6男子です。
中学受験がしたいというので、小5の秋から個別塾に入りました。でも塾の宿題以外は何もせず、模試を受けても散々な結果で、7月の首都模試も成績は落ちる一方。
志望校には全く手が届かない位置にいます。
なんとか夏休みに奮起しようと一緒に計画は立てたものの、のらりくらりとマイペースは変わらず、すぐ休憩、テレビもしっかり見るし、本人のやる気が全然伝わってきません。
毎日の日課である漢字計算すらサボる時もあります。
課題をやっても丸付けもせず放置。
いちいち声をかけないとやりません。
夏休みも後半戦なのに何にも、頑張っているという手応えすらありません。
そんな息子にブチ切れてしまいました。
今頑張らないと時間がもうない、
何の為にやらなきゃいけないのか、
何度も何度も、散々言ってきました。
でも親の思いは全く伝わらないようです。
自分で決めた受験なのに、頑張らない息子にもう限界です。
うちは母子家庭なので、個別に行かせる塾代もなんとか捻出している状態です。正直言って家計も苦しいです。私立の学費が安いと感じるくらい、今の塾代は高いです。
でも、本人が頑張ってくれてるなら、頑張りたいなら、お金の事はどうだっていいんです。親として頑張ります。
けど、やる気がないのに毎月苦しい思いして払ってるのが本当に馬鹿らしくなってきます。
全然勉強しないくせに、受験する気持ちは変わらないとのこと。記念受験でもしたいのかしら?受験したいとは言うけど、絶対に受かりたい!って言う意思が全く伝わってきません。応援しているこっちが馬鹿みたいに思えてきました。
もう辞めさせるべきか悩みます。
すみません、長々と愚痴になってしまいました。
子供を見てるとイライラしかありません。
みなさんは、この時期必死に頑張ってますよね?
男の子は直前にならないと…ってよく聞きますが、
それにしたって酷い有り様です。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5081817】 投稿者: なかなか  (ID:KgsyMJtb3gU) 投稿日時:2018年 08月 11日 05:40

志望校がきまっていないのに我武者羅に頑張れ!はなかなか難しいんじゃない?
    漠然としたものへはモチベーションあがりにくいよ。
    何度も同じスレ立てるより、志望校決めようよ。

2. 【5081837】 投稿者: スレ主  (ID:YQIhh1ldhaw) 投稿日時:2018年 08月 11日 07:15

皆さま、色々と経験談や励ましのお言葉ありがとうございます。こんなにレスが付いていると思わず、お礼が遅くなってしまいました。

勉強しない息子にイラつき、つい怒鳴ってしまう…その繰り返しで、怒りがピークに達してしまい、もう限界だ!誰か聞いて!という衝動的な気持ちから、こちらに書き込みをしてしまいました。

皆さまのレスを読んで、自分の至らなさを反省するとともに、同じ思いを経験してきた方が少なからず居るんだと、少し気持ちが楽になりました。

フルタイム様 が経験談で仰っていましたが、私も全く同じで、息子に理想の受験生像を求めていたのかもしれません。
    「勉強しない息子」とタイトルに書いてしまいましたが、
    全くしない訳ではなく、息子なりに一応やってはいるものの、やる事忘れるし、取り掛かりが遅く、集中しないし、10分で終わるような漢字も30分かけたり、苦手な算数はやったふりをしたり、こっそりテレビ見てたり、成績が追いついてないのに真剣さの無さにイライラしての事でした。
    集団塾の子は朝から晩まで塾で頑張り、宿題もこなしている状況を考えると、息子のやってる量なんて足元にも及ばないので、焦りばかりが強くなっていました。

昨日、息子と話をし、
    志望校1校のみの受験にすると決めました。
    落ちたら公立。
    後がない状況になればやるしかないので、
    頑張ってくれるといいのですが…。
    息子は少し焦りを感じたようです。

ちなみに、何人かの方が誤解されてるようですが、こちらにスレを立てるのは初めてで、複数のスレは立ててないです。そのような指摘に驚いてしまいました。誤解だけがひとり歩きしているようなので、それだけは否定させて下さい。全くの別人ですが、それだけ同じような悩みが多いという事なんでしょうか。

志望校も当初から決まっており、学力が足りないからこそ親としては焦っているのに、本人の自覚が足りずイライラする毎日です。
    志望校は首都圏模試で50台の学校です。
    学校見学、説明会、オープンスクールなど、色々な学校のイベントに参加してきましたが、やっぱり当初からの志望校以外考えられないと、息子自身が思ったようです。
    志望校に対する気持ちは変わらないけど、なんというか、絶対行くぞ!っていう気持ちが持続しないんですよね。モチベーションを保つのに、色々仕掛けたりもしますが、一瞬なんですよね、情熱が。難しいです。
    自分の力量のなさも情け無いですが。

3. 【5081915】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:22

「曲がりながらも塾の宿題だけはこなす子供さんを、決め打ちされたk50台の学校に入れる」というのは意外と簡単なミッション。指導方針は先生によって違うが、いちど個別の先生に、今後の指導方針と見通しを聞きにいかれたらどうか。ついでに、スレ主 jr レベルの子供さんを、夏休みから残り5カ月で、どこまで押し込んだことがあるかも確認されよ。

4. 【5081917】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:24

正: 曲がりなりにも

5. 【5081928】 投稿者: エール  (ID:2Z3jCBAGl8E) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:31

志望校を1つに絞ったなら、時期的には少し早いですが過去問をどんどんやってみたらどうでしょう?
    実際の入試と同じ時間配分、科目数で。
    試験時間分は集中して問題に向き合わざるをえないし、(それすら出来なければ…諦め?)課題もはっきりすると思います。
    何より、「合格最低点に○点届かない」と問題点が明確になるので、子供にも危機的状況がはっきり伝わるかと。
    吉と出るかはお子様の性格にもよるでしょうけれど。

6. 【5081935】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:37

> 集団塾の子は朝から晩まで塾で頑張り、宿題もこなしている状況を考えると、息子のやってる量なんて足元にも及ばないので、焦りばかりが強くなっていました。

志望校一校 or nothing 、と親子で決め打ちするってのは相当なアドバンテージ。朝から晩まで、あれもこれもと詰め込まれる集団塾より、逆に有利なでは?と思うほど。夏期講習の時間が長ければ長いほど親は安心するが、子供さんの集中力は数10分単位だったりするのが現実。ジュクコーの個人としての実績を確認して、その先生で行けそうだと思えば「〇〇校の過去問だけ使って、合格最低点が取れるようご指導お願いします。」と一任されたらどうか。

7. 【5091371】 投稿者: 頑張って‼  (ID:CVgo7OwcOFI) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:24

私も同じ思いをしていました。
    ちょっと目を離すと答えを写したり、トイレが長かったり、子供は色んな言い訳をしてごまかします。
    我が家も子供から受験をしたいと言っていました。まさにスレ主さまと同じ状況でした。

このスレを読んで、毎日イライラしていたことを思い出しました。お母様、大変ですね。心中お察しいたします。
    今からだと集団塾に入るのは難しいですか?大手塾には志望校特訓がありますので、それだけでも受講してみてはどうでしょうか?
    周りの雰囲気や緊張感でお子さんも本気になるかもしれません。
    最後に必要なものは、子供本人のやる気です!
    我が子も最後の追い込みでやる気が出て、第一志望から合格をいただきました。
    とにもかくにも、子供がやる気を出さないことには、ですね!

8. 【5091434】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:05

> 大手塾には志望校特訓がありますので、それだけでも受講してみてはどうでしょうか?

首都模試 k50 の学校の、志望校特訓なんて聞いたことが無い。中堅狙いで志望校が確定しているんなら、集団塾はもう洋ナシだと思うが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す