最終更新:

34
Comment

【5080229】勉強しない息子

投稿者: 疲れた   (ID:YQIhh1ldhaw) 投稿日時:2018年 08月 09日 15:33

小6男子です。
中学受験がしたいというので、小5の秋から個別塾に入りました。でも塾の宿題以外は何もせず、模試を受けても散々な結果で、7月の首都模試も成績は落ちる一方。
志望校には全く手が届かない位置にいます。
なんとか夏休みに奮起しようと一緒に計画は立てたものの、のらりくらりとマイペースは変わらず、すぐ休憩、テレビもしっかり見るし、本人のやる気が全然伝わってきません。
毎日の日課である漢字計算すらサボる時もあります。
課題をやっても丸付けもせず放置。
いちいち声をかけないとやりません。
夏休みも後半戦なのに何にも、頑張っているという手応えすらありません。
そんな息子にブチ切れてしまいました。
今頑張らないと時間がもうない、
何の為にやらなきゃいけないのか、
何度も何度も、散々言ってきました。
でも親の思いは全く伝わらないようです。
自分で決めた受験なのに、頑張らない息子にもう限界です。
うちは母子家庭なので、個別に行かせる塾代もなんとか捻出している状態です。正直言って家計も苦しいです。私立の学費が安いと感じるくらい、今の塾代は高いです。
でも、本人が頑張ってくれてるなら、頑張りたいなら、お金の事はどうだっていいんです。親として頑張ります。
けど、やる気がないのに毎月苦しい思いして払ってるのが本当に馬鹿らしくなってきます。
全然勉強しないくせに、受験する気持ちは変わらないとのこと。記念受験でもしたいのかしら?受験したいとは言うけど、絶対に受かりたい!って言う意思が全く伝わってきません。応援しているこっちが馬鹿みたいに思えてきました。
もう辞めさせるべきか悩みます。
すみません、長々と愚痴になってしまいました。
子供を見てるとイライラしかありません。
みなさんは、この時期必死に頑張ってますよね?
男の子は直前にならないと…ってよく聞きますが、
それにしたって酷い有り様です。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5091438】 投稿者: ?  (ID:CVgo7OwcOFI) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:12

学校名の冠特訓はなくても、関西大手塾では「難関校特訓」といって、その偏差値辺りの学校をまとめて志望校別特訓としてやっていますよ。

2. 【5091561】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 21日 22:43

関東の塾でも、難関チャンポンはあるが、スレ主の志望校(首50)の対策になるかは疑問。そのレベルの学校を、一点受験するなら、過去問ヤリまくりが、ほぼほぼ唯一の経路のような気がする。

子供が過去問やるのを、お母さまが横から見ていれば、毎年どんな問題が出るのか、弱点がどこにあるのかが、朧ながらも分かるはず。それを出来るようにしてくれと個別にオーダーすればいい。

心配なのは、個別で既にお客様になっていること。学力のショートが、既に担当コベコーの能力の限界を超えていたら、塾でも勉強していない可能性がある。2:1 個別なら、トリアージの黒タグ付けられていないかの確認は必要。

3. 【5091606】 投稿者: ?  (ID:cISDT0tkz9M) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:20

その通りですね、私も過去問ときまくりがよいように思います。
    しかし、このままではお子さんに緊張感がないままで、どのように「やる気」を引き出せばよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す