最終更新:

13
Comment

【5081348】私立小学校の子と公立小学校の子の中学受験

投稿者: かかあ   (ID:p.ZyviuVS1I) 投稿日時:2018年 08月 10日 16:29

息子が小1の初めの時、大手受験塾の入塾テストを受けたら不合格。問題見てみたら学校の勉強やドリルしててもむりだとおもって、塾の先生に聞いてみたら合格してる子は私立小の子と言われた。
しかし高学年の上位クラスはほとんど公立の子らしい。
私立小は良い環境を求めるだけでなく勉強面もすばらしいのでは思ったけどそうではないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5085295】 投稿者: リベンジ  (ID:RafVVnGJEQI) 投稿日時:2018年 08月 15日 00:56

    公立小のトップクラスには、お受験残念組のリベンジもいる印象。幼小お受験の場合は月齢やお家柄等の要素のウエートがそれなりに高い。
    身近な例を一般化するのも気が引けるが、お受験のためのレッスンを無駄にせず、中受最難関でリベンジという人が当時のお教室仲間でそれなりにいました。

  2. 【5085304】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 08月 15日 01:40

    私見では、圧倒的に幼稚舎が多い。
    さらに偏見を承知で述べるなら、幼稚舎上がりの中等部生の中には、
    なぜこの子が?と感じたもある(家庭教師での実感)。

  3. 【5085325】 投稿者: 関西でもいろいろ  (ID:NZ3vEM09NS2) 投稿日時:2018年 08月 15日 05:33

    関西と関東では受験は全く違います。
    小学校受験はさらに違う。
    京都や神戸は、いわゆるええとこの子と優秀で教育熱心な家の子が私立小に通います。

    大阪の教育熱心で優秀な家庭の子は国立小に、ええとこのボンボンは私立小に通います。大阪は教育にお金を払いたがらない家が多いので、国立か公立に進学します。
    大阪の公立小の全国テストの結果は日本で最下位です。そんな環境に子どもを6年間も置いておけないと考える家庭が小学校受験します。
    親が教育に無関心だったり、あるいは恵まれた環境の学区であれば公立小に進学。無関心の親が目覚めれば中学受験を目指します。どちらも公立中の3年間が酷いことになるからです。

    学費が払えない家庭や公立でも生き抜く力を持った優秀な子は、公立トップ校を目指します。関西には国公立の大学がたくさんあり、子ども自身が勉強さえすれば下克上が狙えるからです。

    有名な灘はとても学費が安いので、大阪の普通の家庭でも灘なら頑張って受験する家があります。

  4. 【5085332】 投稿者: 関西でもいろいろ  (ID:NZ3vEM09NS2) 投稿日時:2018年 08月 15日 05:53

    ■関西圏・近畿の国公立大学一覧

    ○京都府
    ●国立大学
    京都大学
    京都工芸繊維大学
    京都教育大学
    ●公立大学
    京都府立大学
    京都府立医科大学
    京都市立芸術大学

    ○大阪府
    ●国立大学
    大阪大学
    大阪教育大学
    ●公立大学
    大阪市立大学
    大阪府立大学

    ○兵庫県
    ●国立大学
    神戸大学
    兵庫教育大学
    ●公立大学
    神戸市外国語大学
    神戸市看護大学
    兵庫県立大学

    ○奈良県
    ●国立大学
    奈良女子大学
    奈良教育大学
    奈良先端科学技術大学院大学
    ●公立大学
    奈良県立大学
    奈良県立医科大学

    ○滋賀県
    ●国立大学
    滋賀大学
    滋賀医科大学
    ●公立大学
    滋賀県立大学

    ○和歌山県
    ●国立大学
    和歌山大学
    ●公立大学
    和歌山県立医科大学

  5. 【5089612】 投稿者: 関西いいね  (ID:F7QdF8tKwDc) 投稿日時:2018年 08月 20日 07:04

    こうやってみると、本当に、関西は国公立大に恵まれていますね。
    しかも、京都〜大阪〜神戸の住宅地は地続きで、周辺市町村も余裕で日帰り圏内ですからね。(他の県も、和歌山はまあ不便だけど、滋賀の大津なら京都まで10分!で大阪も神戸も通勤通学圏。奈良も大阪京都のベッドタウンだし、近年は神戸方面も直通電車が出来た)

  6. 【5091265】 投稿者: パチパチ  (ID:xmzIsNxFD1s) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:44

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    本当にその通り!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す