最終更新:

5
Comment

【5082239】小3父

投稿者: 父親だけでも大丈夫でしょうか。   (ID:Tw1oT59naDs) 投稿日時:18年 08月 11日 14:59

娘の中学受験を考えています。
夫婦とも中学受験して御三家なので、当たり前のように子供も、と思っていましたが、聞くところによると、最近の中学受験は母親の出番が多いようです。
妻はバリバリに働いており、帰宅は子供が寝てからが当たり前で、自分のキャリアを犠牲にする気はさらさらないようです。
なので、管理職で比較的休みが取りやすい私に全てやって欲しい、と言っていますが、父親だけで今時の中学受験は可能なのでしょうか。
塾はサピックスを考えています。志望校は、妻は桜蔭が良いと言っています。
アドバイスを御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5082253】 投稿者: 釣り臭プンプン  (ID:MHnQ1k5wmR6) 投稿日時:18年 08月 11日 15:09

    お父様、お母様の出身校は御三家の
    どちらですか?

    なぜ桜陰がいいのでしょうか?

  2. 【5082306】 投稿者: 可能です  (ID:a76.RsFjAzQ) 投稿日時:18年 08月 11日 16:28

    夫婦共に御三家ならお子さんは勝手に勉強して勝手に受かります。
    女子なのでお迎えはした方が良いでしょう。

  3. 【5082311】 投稿者: 問題なし  (ID:tTWUiXkZ7rs) 投稿日時:18年 08月 11日 16:39

    一般的に親の出番が多いのは、見張っていないと勉強しないタイプの子と塾で教えて貰ったことをその場で理解できずに家で親がかみ砕いて教えてやる必要のある子です。
    親が見張っていなくても自ら勉強する子や、勉強しなくても志望校に十分な好成績を取れる子の場合、親の出番は学校見学くらいではないでしょうか。
    あと、帰宅時間が遅くなりますし、特に女の子でしたら塾帰りのお迎えですね。

    桜蔭を考えているくらいのお嬢様なら5年生までは必要ないかもしれませんが、6年後半になってくるととにかく時間が足りなくなりますので、何をどのくらいやるのか等の戦略を立てるのには付き合ってあげる必要はあるかな。
    そういう戦略的なことや、もしも放っておいたら勉強しないタイプのお子さんだった場合は、個別指導や家庭教師を利用するのも手だと思います。

    サピの保護者会はできれば出席したほうが良いですが、出席しないからと言って入試に不利になるというほどの内容ではありません。
    個人的には仕事を休んでまで出席する必要はないと思います。

    桜蔭に合格できるかどうかは、家族のサポートよりも本人の資質によるところが大きいと思いますのでなんとも言えません。
    親の時間もお金もどれだけかけてサポートしても受からない子は受からないし、放っておいても余裕で受かる子だっています。
    そして、まぐれの合格もまさかの不合格もありますよ。

  4. 【5082367】 投稿者: リサーチとすると  (ID:Nfg25t1ZQjU) 投稿日時:18年 08月 11日 17:46

    スレタイと投稿者名を逆にするなんて、杜撰なリサーチ業者ですね。
    これだと、レスをあまりもらえませんから。

  5. 【5082579】 投稿者: 小三父  (ID:Tw1oT59naDs) 投稿日時:18年 08月 11日 22:55

    アドバイスをいただき、ありがとうございました。
    何とかやれそうな気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板