最終更新:

64
Comment

【5099505】中学受験と嫌がらせ

投稿者: 鰯   (ID:09UCznchOLk) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:05

こんにちは、子供の中学受験に関する受難です。
悩んでも仕方ない事ですし、あと半年もないので親子共々神経をすり減らしています。

こちらは田舎であり受験するのは公立一貫校メインで、私立一貫校あるにはあるがまず受験する人はいません。第一志望は公立、滑り止めに私立を受けます。どちらも偏差値は同じくらいですが、私立はかなり遠く通うのが大変です。色々考慮したうえで親子共々第一志望合格のために頑張っています。(不合格なら地元の中学には行かず第二、第三希望の私学と考えてはいます。)

問題は学校で娘が受験すると噂になり(同じ塾の人が言ったのかは謎)落ちれば良いとか、仲間外れ、ひそひそ話、無視など散々です。嫌がらせをしてくる子は嫉妬から周りを味方にに波状攻撃をしてきました、いくら担任や親に言っても止めません。問題になり担任やあちらの親が注意したところ悔しいからいじめていると認めました。(現在も嫌がらせは続いています)

その事はある程度親子共々スルーしようと不本意ながら納得し、お互い励まし合い我慢しています。しかしいじめ子も同じ学校をうけるかもしれない事、いまだに不登校にさせ受験させないように嫌がらせをさらにしてくるように(まさか私立は受けると思っていないため、公立の内申が下がるようにと思われる)このような事は受験までも嫌がらせは続くでしょうし、その後は?など色々気がかりで辟易しています。

過去スレでも中学受験いざこざは拝見しました。嫌がらせやいじめを受けるまでこんなことが実際あるとは知りませんでした。まして、誰が受験するとか私達も興味もなく本人が希望し受験をするというだけの事なのにどうして面倒な事になるのか?
同級生の父兄からの風当たりのきつさや嫌みは私が我慢すれば良いことですから気にしないよううやむやにし逃げています。

ただ娘に関しては気の毒で....本人は平和主義で自慢などしませんしお世辞にも美人でもないですし地味です、まさかの中学受験と言うだけでひどい目に遭うのですね。

皆様で同じような経験をされた方、現在進行形で経験しておられる方がいらっしゃるなら心の持ちようを享受していただきたく投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5101524】 投稿者: そこは…  (ID:14U5kwWU.jE) 投稿日時:2018年 08月 31日 22:56

T市ですか?
    幼い頃に住んで、公立中学に通っていました。
    ここは特殊ですよね。
    日本の頭脳が集まり、親は東大京大がゴロゴロ。
    その後、都内文教地区に引っ越したけれど
    (毎年筑駒、学付、開成、早慶がそれなりにいた)
    学内順位が上がりましたモノ。
    小学校の時点で、東大進学を見据えてるご家庭が
    一定数いたと母も言ってました。
    当時から機会とお金があれば中受一直線なご家庭が多かったです。
    今は外部のご家庭も増えて増えて大分マイルドに
    なっているようですね。
    当時は涼しい顔で猛勉強な同級生が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す