最終更新:

1472
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:18年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146800】 投稿者: ほんとに可哀想  (ID:Nk9cJc1qTBA) 投稿日時:18年 10月 12日 23:27

    そうなんですよね。
    東大の試験は配点や合格ラインが絶妙で、1科目たとえ0点でも十分合格可能ですからね。

  2. 【5146801】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:7VijgIVb2g2) 投稿日時:18年 10月 12日 23:28

    当時の後期試験の試験内容そのままを前期日程で行う、現在の前期試験の試験内容そのままを後期日程で行う、ということです。
    そのようにすれば、特定の科目に秀でた少数が先に合格するので、今の推薦入試と同じような感じになると思います。

    数学と英語だけで合格できるようになるわけですが、それって、私大と同じじゃん、という気もしますね。
    入試においては、早慶の方が国公立よりよほど先進的だった、ということでしょうかね(笑)

  3. 【5146817】 投稿者: 東大理系OB  (ID:BXBcIiFezNM) 投稿日時:18年 10月 12日 23:40

    確かに、試験方法はどうであれ、後期は前期のリベンジか落穂拾いか、そういう要素はありますね。
    前期より前にやるから、そのために準備もできる。
    いずれにせよ、今後どのように動くか楽しみです。

    ただ、東大というのは、自分が世界で一番優秀と思っている教官が3000人集まった組織ですので、全く統制が利かない大学です。ほんの少しのパワーバランスの変化でまた違う方に転がるかも知れず、不安でもあり楽しみでもあります。

  4. 【5146818】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:fTKY3PxhDE2) 投稿日時:18年 10月 12日 23:40

    どうしても指摘したいので また書きます。

    東大の前期相当を後期日程でやるのは絶対ダメです。
    後期東大合格3000人で前期国立の辞退者が多量に出ますよ。

    国立大学の入試は、欲しい戦力を取ることに特化できず、
    文科省の指導要領に拘束されています。東大理系二次の古文漢文は一つの例。

  5. 【5146823】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:7VijgIVb2g2) 投稿日時:18年 10月 12日 23:47

    >東大の前期相当を後期日程でやるのは絶対ダメです。
    >後期東大合格3000人で前期国立の辞退者が多量に出ますよ。

    かつての後期日程相当を、前期試験よりも前に行い、今の前期試験はそのまま、とすればどうでしょうか?

    っていうか、そもそも後期も推薦もしなくていいと僕なんか思っちゃいますけどね。
    国語零点、英語10点だって、数学と理科9割取れば合格でしょ?
    前期日程だけでも、十分異能な生徒は合格できると思うけどねえ。
    それに、優秀なのを全部東大に集めなくたっていいでしょう。
    超優秀なのが九大とか北大とか弘前大とかにいても、全然OKと思うけどなあ。

  6. 【5146839】 投稿者: あく きん  (ID:KwjmRcSG1C6) 投稿日時:18年 10月 13日 00:04

    東大理系OBさんが高校生に要求する学力は高過ぎると思います。
    理系OBさんのところの新入社員でTOEIC900オーバーは何割ぐらいいますか?
    前に予備校のデータを出しましたけど、英語と数学が両方できる学生はとても少ないですよ。最近ハーバード、イェール、プリンストン、MITのいずれかに入学した子でTOEFLiBT106点だったと聞いています。数学、科学オリ入賞者ではありません。

  7. 【5146844】 投稿者: 前期だけで良い  (ID:HJdnBKVn/Ss) 投稿日時:18年 10月 13日 00:10

    推薦と全科類を合わせて全入学者の何%?
    そんな少数のことで大論議する必要ある?
    今の入学者の下1/4は、ベビーブーム時代は入学出来なかった。
    少子化だが東大の定員はあまり削減されていない。
    ほんの数%の数字遊びに意味があるのか?
    こんなチマチマしたことに労力を使って何の利益があるの?
    そんなことしかできない東大経営陣にも問題があるのでは?
    いっそのこと、前期だけにすれば良いのに。

  8. 【5146885】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:tAnf3Bc4zjo) 投稿日時:18年 10月 13日 01:01

    >推薦と全科類を合わせて全入学者の何%?
    >そんな少数のことで大論議する必要ある?

    はい、ないと思います。
    前期日程だけで十分と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板