最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5150110】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CctBw4v858Y) 投稿日時:2018年 10月 15日 23:00

    私は文系OBさんとは別人ですし、人事というHNを名乗ったことはありません。
    (人事職は長いです)

    私自身については何をおっしゃってもかまいませんが。

    豊橋工大の大西学長は学術会議の議長として学術会議の防衛研究否定の見解を最終的にまとめましたが、豊橋工大は防衛装備庁にいよる推進案件の第一号です。大学のポリシー、自分の大学のプラグマティズムと、学術会議のドクマの間で悩まれた。彼は大学人として誠実だと思います。

    経団連の3.11当時の会長だった米倉氏は、3月16日、福島第一のメルトダウンが世界で明らかになったときに、日本の原発は津波に耐えた、世界に胸を張るべき、と発言しました。これも記憶にとどめていいと思う。

  2. 【5150189】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:b4mkk1I.6gA) 投稿日時:2018年 10月 16日 00:44

    申し訳ないけど、政府が何と言おうと、偉い憲法学者がどう解釈しようと、下記文面
    ---
    第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
    2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
    ---
    の中で、"陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない"と、現在日本の自衛隊の存在は矛盾すると思います。
    私は、中学、高校、大学くらいまで、この条文を一生懸命合憲と解釈しようと努力しましたが、理系の粗雑な頭脳では無理でした。
    そういう人、日本に多いと思います。

    偉い人がどんなに言葉をこね繰り返したところで、現実を端的に表す「だって自衛隊って、戦力じゃん」という言葉の前には無力と思います。
    こんなに分かりやすい憲法違反が70年以上も続いている状況は、外国人からみたらほとんどパロディと思います。
    前提条件が間違っているルールのもとでは何をやってもOK、というのが実現してるのが、今の日本と思います。
    とても危険な状況と思います。

  3. 【5150194】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:b4mkk1I.6gA) 投稿日時:2018年 10月 16日 00:52

    ごめん、ちょっと間違った。

    >こんなに分かりやすい憲法違反が70年以上も続いている状況は、外国人からみたらほとんどパロディと思います。

    70年は嘘ですね。
    自衛隊設立は1954年だから、60年以上、ですね。
    あと、パロディは、コメディの間違いかな。

  4. 【5150477】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 10月 16日 11:27

    ところで、男女平等につき、どうにも浅薄な議論が他スレで見受けられる。
    ひどいものになると、別に他にあるのだから、いやだったらそっちを受けろ、の類だ。入試をして、日々の買い物での商店の選択と同視するかの愚論である。

    ところで、女性差別の深刻性とは、そうした男女間の性差が力の差となり、社会一般に支配・従属関係を醸成するとの歴史的経緯があったことにある。また、私の主張は、男女の生物学的な性差は当然の現存する差異として認め「区別」するが、その「区別」が直ちに「女性差別」をも容認するものではないということである。

    したがって、一部にある誤解、すなわち医学部入試を男女平等にするなら、その後の医師としての就労も女性は男性と絶対的・機械的に同等に担え、とはならないということに留意する必要がある。憲法14条も現実に生活する人間が事実上の差異有する以上、事柄の性質に応じた合理的な差別的取り扱いを許容する。そして、その合理性の判断基準は、「正義」の観念による。

    すなわち、1985年に日本も批准した『女子差別撤廃条約』により、その基本的理念や原則と合致することが、この「正義」と解されるのである。

  5. 【5150480】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 10月 16日 11:29

    ✖ところで、女性差別の深刻性とは、
    〇さて、女性差別の深刻性とは、

  6. 【5150507】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:F72F/aL1QZw) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:10

    >したがって、一部にある誤解、すなわち医学部入試を男女平等にするなら、その後の医師としての就労も女性は男性と絶対的・機械的に同等に担え、とはならないということに留意する必要がある。

    機械的に平等、とはならないけど、できる限り平等、ということだとは思うよ。
    子供が熱出して家に帰るのは、2回に1回は奥さんの方ではなくて、旦那が帰る、というのが男女平等と思う。
    でも、個人的にはそういうのやってないから、僕は偉そうなことを言えない。

    一般社会ではどうなんだろうね?
    子供が熱出して帰宅する男性、ってどのくらいいるんだろう?
    僕のいるところは男しかいない社会だからよくわからないや。

  7. 【5150783】 投稿者: なんともはや  (ID:9kA72WVb6Es) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:27

    東大理系OBさん
    あく きんさんからご指摘あり、かってに人違いし恐縮しております。
    大変失礼なこと申し上げました。お詫びするとともに先のレスの最後の文を除き撤回いたします。もうしわけありませんでした。

  8. 【5151287】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CjM2VFjJfwA) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:26

    丁寧な返信ありがとうございます。どうかお気になさらず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す