最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 185

  1. 【5113098】 投稿者: かの有名な  (ID:P8C5n6VABw.) 投稿日時:2018年 09月 13日 01:17

    亀田総合病院。
    ベッド900床、常勤医師数450人。
    こんな恵まれた病院が日本全国に広まったらどうだ?

    現在日本の病床は135万床。
    亀田と同じ医療水準を維持するには、医師数も70万人必要。つまり、今の倍。

    さてさて、それだけの医療費を今の日本は払えるのか?それとも医師の年収600万円にしますか?

  2. 【5113099】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 09月 13日 01:17

    >ペーパーテストは足切りだけにして、アメリカのように、高校での成果物と内申と面接をメインにすれば、180度変わりますよ。そこまでドラスティックにやればね。

    反対。
    あらゆる「格差」をさらに拡大するだけ。
    文化、環境、風俗その他異なる日米の間において、そのようなものを機械的に適用して何等の益なし。

    むしろ、わが国においては、このような範囲を修得すればーだれでもーとりあえず競争の舞台に立てるよ、との前提が重要。それが経済力や性別の違いを克服する働きやモラール・アップをもたらしてきた。その観点からすれば、富裕層優遇政策をとる現政権が、AO入試等の非学力試験系を妙に熱心に推進する意図が明白になるというもの。新たな階級格差の固定化への奉仕である。

  3. 【5113166】 投稿者: 東大文系OB  (ID:E72U0Q11Y9.) 投稿日時:2018年 09月 13日 07:29

    医者の既得権である給料を減らしたくない、だから働き方改革は嫌で女性を増やしたくない、が本音では?
    サラリーマンは働き方改革の美名のもとに残業代減らされてるのに。

  4. 【5113186】 投稿者: 中味読んでないけど  (ID:JqL0Y9tPLi6) 投稿日時:2018年 09月 13日 07:56

    スレタイの目的は今後AI、IT系は全面的に米国に任せて日本は文系人間養成のみに邁進せよっちゅうことなんでしょう。
    多いのかな、そんな風な願望を持ってるって人。

  5. 【5113189】 投稿者: 東大理系OB  (ID:BpwWGKgiK8o) 投稿日時:2018年 09月 13日 07:59

    救急は劇的に改善しローテーシヨンを確立し、医師のオンオフをはっきりさせた。救急の医師は1.1倍くらいには増えたが、全国レベルで、たらいまわしも、救急医逃散も減った。
    内科外科メジャーは、お偉い大学教授の権威を保つため、無駄な長時間労働になっている要素は無いか?
    現在の働き方が最適だ、フリーランスや脱局など許さん、背門医で縛り付けろ。
    これが今の方向。

  6. 【5113197】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 13日 08:07

    OECDによるPISAの結果の分析によれば、数学に関する自信、不安に男女差のない国では男女の成績に差がないのだそうです。(本当かな?)Fさんがずっと展開されている主張と符号しますね。
    「ステレオタイプ脅威 女性は数学が苦手」で検索するといろいろ情報が得られます。「ステレオタイプ脅威」という言葉を今まで知りませんでした。
    まぁ、男女によらず”自信=自分は努力すればきっとできるようになるという思い込み”は重要ってことですね。

  7. 【5113200】 投稿者: わかってない  (ID:3Rt0ngyZhsM) 投稿日時:2018年 09月 13日 08:09

    救急はいくらでも仕事を減らせる。他の科に丸投げすれば良いから。

  8. 【5113213】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ByAf0FmzqFQ) 投稿日時:2018年 09月 13日 08:19

    >しかし数学や物理は別です。勝ち負けではありません。それなのに勝ち負けにすることで才能を伸ばす男子向け育成方法を多くの学校が採用しているから、女子の才能を潰しているんです。


    さあ、これはどうなんでしょうね?  学問は確かに勝ち負けではないけれど競争するところもあるんじゃないですか? あいつには負けたくないとかあの研究所より良い成果を出そうとか。

    女子向けの数学・物理教育とは具体的に何をやるんですか? 教授が男だから女子向けの教育が出来ないのですか? それは違うでしょ。奈良女やお茶の教員の男女比率は識らないけれど(理学部数学科)男が教えても女が教えてもやることは一緒でしょう。 基礎から応用へ、さらに独創性の発揮へと。


    数学オリンピック金メダルの女子高生は東大数学科に進んでからどうなったんでしょうか? 博士課程行かずに音楽専門になったと聞きましたが。河合塾で教えていると言っていたかな。どうして数学やめたんでしょうね? 今はやりのパワハラか何かにあったのかな?

    囲碁界は男女差別がなく院生も男女一緒にやっています。木谷道場なども男女差別など無い。さて、同じように修行した女流棋士は後年どうなったか?

    木谷の子息でプロ棋士になったのは木谷禮子さんのみ。男の子達は碁才がないので東大に行った。環境も家庭も申し分なく育った木谷禮子はトップ棋士になってもおかしくない。

    ところが、本因坊、棋聖、名人リーグに一度も入ることは無く、年功序列的要素の強い大手合で決まる段位も5段ぐらいしかなれなかった(囲碁界トップは9段)。その後小林光一名人と結婚し小林泉美を産む。彼女もサラブレッドだがNHK杯ベストエイトぐらいが最高記録。


    長野から上京し木谷道場に入門した小林3兄弟。姉の千寿は5段?止まりで弟の覚は棋聖も取り今も活躍している。男女でこれだけ違います。私は囲碁や将棋では男女の能力差は歴然とあると確信しています。

    Fさんが述べている数学・物理で男女の能力差がないという根拠は何ですか?
    数学界や物理界で世界的な業績上げている女性学者はざらにいる(半数ぐらい)という事実はあるのですか? アメリカに詳しい貴女ならアイビーやスタンフォード、シカゴ大などの教員名簿簡単に検索できるでしょう。

    併せてフィールズ賞、ノーベル賞の最近20年(男女平等が大学でも行われるようになって以後)の男女比教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す