最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 100 / 185

  1. 【5136681】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:07

    そもそもスレ主さんは、差別とは何か?についてどう考えているのかな?

    差別は人権侵害につながるものだから、入試における差別とは、入試を受ける権利や大学で学ぶ権利を侵害する場合だろう。
    しかし、現在では、女子だからといって入試を受けることを禁止されてはいない。
    また、スレ主さんは、噂レベルではない女子の排除と入試内容との明確な証拠や実例を示せていない、
    したがって、入試自体には男女差別は存在しない。
    東京医科大学の件は、合格の基準を男女で不合理に変えたことが、女子が大学で学ぶ権利を侵害したため差別と見なされる。
    しかし、この操作も理数科目とは直接の関係がない。

    理数科目をはじめ課題を与えることによって医学を学ぶ素質や能力を測るのが入試の目的なのだから、受験生それぞれの差が現れるのは当然。
    その結果は、差別ではなく適性というものでしょう。

    それでも男女差別を訴えるなら、入試ではなくそれ以前とその後を問題とするべき。
    入試それ以前つまり中等教育期においては、女子に不適切な理数教育を改善する必要がある。
    また、入試さらにその後医師となってからは、女性医師はお荷物という風潮が改善されなければならない。その根底には超多忙な医療現場の現実があり、医療従事者だけではなく、患者や社会を含めて広く問題を共有する必要がある。

    本気で女性差別を旗印に戦うつもりなら、まずそこではないですか?

    さて、お返事は来るかな?
    来なかったらスレ主さんこそ全部読んでないってことになるな。

  2. 【5136713】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:30

    >数学に感心を持たなくても本人の自由だと思いますが女子も周囲の大人も差別はやめるべきでは?

    意味不明。女子も周囲の大人もって、誰が誰に何の差別をしてるの?女子が女子に差別してるってどういうことかな。

    >意味がわからないのですが国内高偏差値帯で男子>女子ではない、ということですか?

    どう読めば、高偏差値帯で男子>女子ではない、と読めるのかなあ。
    高偏差値帯なんてどこにも書いてないよ。
    よく読んでないでしょ?
    それから、ちょっとした仕掛けをしたんだけど、意味がわからない、って本当ですか?

    >灘筑駒開成と桜蔭だとどっちが数学力高いんでしょうか?

    何で唐突に学校名?
    そういえばハーバードはどうなったの?

  3. 【5136802】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:44

    スレ本題に戻ると、

    僕は女児の親で、一昨年から去年は算数一緒に勉強しましたが、初めはかなり苦労しましたね(これが性差なのか個人差なのか発達度合いによるものかはわからないです、多分、割合は分からないけど三つが混ざり合ってるんだろうね)。とにかく1単元づつ、子供に理解し易い様に工夫して教えました。で、最終的にはそこそこ取れる様になったけれど、やっぱ算数出来た方がいいね。答えが1つだし、出題傾向に左右されづらいから、得点源になる。面白かったのは、算数出来る様になると、国語が急伸したことでした。頭のいろんなところ使って鍛えた方が良いと思います。

    難関と呼ばれている大学の理系学部への女性の進学率が低迷しているのは、入学試験に数(および物?)を課しているからというより、志願者が少ないことが原因になっていると思います。志願者が少ない理由はもう少し深堀りしたほうが良いかもしれないですね。

    僕は、我が子には、自分の職業観を元に進路を決めて欲しいと思っており、この辺に関しては、学校はとてもよくやってくれていると思っています。ロールモデルの有無は大きいんじゃないかな?

  4. 【5136812】 投稿者: F  (ID:re9nIzox7wg) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:47

    >このFさんの理論に当てはめると医学部入試でベンチマーク50kgを要求しても問題ないということになりますね。

    唐突過ぎて理解不能なのですが、ベンチマーク50Kgとは体重が50Kg以上でなければいけないということでしょうか?確かに女子だと痩せ願望が強く無理なダイエットをしている人もいます。そういう方は医師としての適性に欠けると思いますので、標準体重の設定をするのは意味があることかもしれません。但し、それは身長次第で変動するでしょうね。どんな身長でも50Kgというのはどうかと思います。

    >人間を肌の色で差別してもFさん説では問題ないということになると思います。白人系より肌が白いアフリカ系は存在しますからね。Fさん説では直接人種を差別しているのではなく、肌のメラニン色素の量で評価しているだけだ、という言い逃れが成立してしまいます。

    メラニン色素の量は個人の努力で増加させることは出来ません。一方、数学は個人の努力で伸ばすことが可能です。全く異なりますね。

  5. 【5136813】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:49

    それベンチプレス多分、、、

  6. 【5136836】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:07

    めっちゃ笑いました〜

    JGさん、初めまして。
    ナイスツッコミにいきなりウケてしまって申し訳ありません。

    Fさんもいい味出してます。

  7. 【5136838】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:12

    あ、JGではなくJQです。ヨロシクです。

  8. 【5136839】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:13

    そういう次元で議論の是非を計る一部の者がいるから、私事に関わる余事事項まで記さねばならなくなる。多くの方々がそうした低次元でないことが救いだが、あなたもいい加減にそのレベルから脱却してもらいたいものだ。くだらぬ詮索する暇あるなら、本件に対する真摯なご意見こそまず語るべきだろう。ゴシップの場ではないのだから。

    それは、ときに見受けられるスレ主さんに対する議論外の中傷まがいな表現にも通じるものがある。それらが多数によってなされれば、卑怯な光景に見えてしまう。それは健全な意見交換にとって有害なものだ。議論は本論の範囲でなされるべきだと思う。理系に門外漢の私は、有意義な議論の展開を期待している。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す