最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5139513】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:23

訂正: 少数説3 意図的に女性を落とすために数学理科の出題をしていることが強く疑われる→ マキアート

でお願いします。

2. 【5139516】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:25

西川史子(医師、タレント), 原田広幸(医学部予備校元経営者)

3. 【5139517】 投稿者: おたく  (ID:h/xmfPIxzBo) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:26

> 大学受験の数学や理科は、基礎的な概念を理解したか、その概念を運用できるか、が試されているだけです。

基礎的な概念を理解したり、運用したりすることって、簡単なようでかなり高度なことのように思いますが、いかがでしょうか。

数学に関していえば、事前にできるだけ多くの問題に取り組み、解法を暗記し、解法の組み合わせで試験に対応する受験生が多いのですが、その勉強方法だと必ずどこかで壁にぶち当たります。おそらく東大、京大、難関医学部クラスには対応できません。ブレークスルーをするには教科書に立ち戻って公式や定理の原理原則論から理解する必要があるのですが、そこまでする人は少数です。

例えば、自然対数eは、教科書に定義やその意味が書いてあるのですが、そこに興味を持っている人は少なく、多くの人はe^xは微分しても同じという解法しか覚えていないと思います。

本来数学は概念を理解しないと応用がきかない学問ですが、物事を抽象的に捉えるには想像力が必要になるし、手っ取り早く点をとるにはある程度の解法を覚えればいいので、そこまで踏み込むことができるのは一部の進学校に限られるのではないかと思っています。

4. 【5139524】 投稿者: おたく  (ID:h/xmfPIxzBo) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:31

> 少数説2 意図的に女性を落としても問題はない。女性は僻地医療や夜間診療をしない傾向が(統計的に)あるのだから、不利にするのは医学の発展のために必要。 → おたくさん

誤解のないように言っておくと、目的は質の高い医療サービスの維持向上なので、女性を意図的に落とさなくても質を維持向上できるならば、あるいはするのならば不要です。あくまで現状に対する考えです。

5. 【5139567】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:00

修正しました

少数説1 女が得意なのは家事と育児で理系なんて無理だから家庭に入ってろ → 動機さん

少数説2 意図的に女性を落としても問題はない。
    少数説2-1 採点差別も問題ない おたくさん
    少数説2-2 出題差別は成立しない Fさん、 Cygnusさん(【5136681】)

多数説 意図的に女性を落とすのは差別であり問題であるが、意図的にやっているという証拠はない。
    → 通りすがりの・・・さん、斜め上からさん、前衛党さん、東大文系OBさん

回答拒否
    →  ロングライダーさん、JQさん

少数説3 意図的に女性を落とすために数学理科の出題内容を操作していることが強く疑われる→ マキアート

少数説4 実際にやっている
    西川史子(医師、タレント), 原田広幸(医学部予備校元経営者)

6. 【5139631】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:57

それがマキアートの悪いところだよ
    やりとりする中で、自分の意見を変えていいんだよ
    昔の書込をほじくり返す必要が無い

以前はマキアートのことを、
    数学無しで医者になりたい我が儘な人だって思ってたんだけど、
    女性差別の被害意識の大きい人かって考え方を変えたんだよ
    それからは味方のつもり(笑)
    よろしくね

7. 【5139658】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:15

もはやどうでもいいコメントを放り込ませていただきます。すみません。

ある行為が「差別」に該当するか否かについて、分析的に次のような考え方をすることができると思います(別の判断枠組みを否定するものではありません)。

(1)行為者の目的:行為者が有していた目的が差別的であったかどうか。
    (2)行為者がした行為:行為者がした行為が、差別結果をもたらす危険(可能性)を有するものであったかどうか。
    (3)発生した結果:行為者がした行為の結果、現に差別結果が生じたかどうか。

上記(1)~(3)を総合考慮して判断するというものです。
    例えば、ある特定の人物・集団を合格させたい(または合格させたくない)という目的で((1)の目的の差別性)、入試において当該人物・集団の得点の加点(または減点)を行い((2)の行為の危険性)、その結果として初期の目的の通りに合格(または不合格)の結果の操作がされた((3)の結果の発生)となると、文句なくこれは差別に該当します。

個人的にポイントであろうと思うのが(2)の行為の危険性です。「どんな行為であっても目的が差別的でありさえすれば差別行為に当たる」とするのは、例えば「殺意があれば、人形に五寸釘を打ち込む行為も殺人行為に該当する」とするのと同じであり、不当であると考えます。差別行為として指弾されるべき行為は、その行為の結果として現に差別がもたらされる一定の危険(可能性)が認められるようなものに限定されるというべきではないでしょうか。

なお、刑法犯ですと(3)の結果が不発生の場合は不可罰(ないし未遂犯)となりますが、ここで取り扱う「差別」は必ずしも犯罪ではなく、その該否判定に法的な厳密性までは求められないと思うので(少なくとも私にはその能力がないので)、(1)と(2)が認められれば、(3)の結果が仮に生じなかったとしても、その行為は「不当な差別であった」との評価を受けてしかるべきであろうと思っております。

8. 【5139659】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ofrT37e7yUM) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:17

>基礎的な概念を理解したり、運用したりすることって、簡単なようでかなり高度なことのように思いますが、いかがでしょうか。

高度かどうかは別として、演習を繰り返す、という地道な訓練(努力)は必要ですね。
    簡単なことではないですが、やればできる作業と思います。

>数学に関していえば、事前にできるだけ多くの問題に取り組み、解法を暗記し、解法の組み合わせで試験に対応する受験生が多いのですが、その勉強方法だと必ずどこかで壁にぶち当たります。

「解法の暗記」というのをどのようにとらえるかですが、演習を繰り返して、いろいろな性質知り、それに慣れる、ということだと思います。
    「慣れる」を「暗記」と表現するかどうかは微妙です。
    演習書の解答の文字を暗記するという意味ではなく、数学の世界の風景に慣れる、という意味です。
    日常生活で言えば、南をむけば左手は東で右手は西、というのを「暗記する」と表現するか、「慣れる」と表現するか、でしょうか。
    「そこのビルを東に曲がって、その先の信号を南に曲がる」という指示に対して体で反応できるかどうか、という感じかな?
    慣れるのは、その世界に触れていれば必ず誰でも慣れるようになると思います。
    その世界に滞在した時間(つまり努力する時間)に比例すると思います。

理数センス、というのは、慣れる慣れない、の問題ではなく、そういう世界を創ることができるかどうか、と思います。
    なので、問題を解くのとは全く別の能力と思います。
    そういう能力を持った人が、必要以上の演習で効率的に点を取る訓練ばかりさせられると、そもそも数学というものに嫌気がさすと思います。
    だから、受験勉強はそこそこで終わらせるのが良いと思うのですが、まあ一生がかかると思えば、みんな必死になりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す