最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147330】 投稿者: プチ法律家  (ID:GxtMEz/BH.o) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:31

    研究費の話で盛り上がってるところですが。
    文部科学省の調査で、東京医大以外の複数の医学部で、女子の減点をやっていた可能性があるという記事が出ていましたね。文部科学省の公式な会見なので、信憑性は高そうです。
    スレタイ的にはど真ん中の記事です。
    数学の是非はともかくとして、私立医学部の入試は、大学当局の裁量に委ねるのではなく、第三者機関などを作って外部の目を入れた方がいい、という議論になるのかも知れません。
    共通テストの利用を義務付け、大学入試センターの監査を入れるとか。大学医学部当局が信頼を失ったわけで、その位やってもいいはず。
    前衛党さん、大学の自治で反対しますか?
    マキアートさんの話が現実味を帯びてきましたよ。

  2. 【5147592】 投稿者: さてさて  (ID:LYhW0P4UsA6) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:19

    東大理系OB(ID:BXBcIiFezNM)さん

    理系の専門家なら、確かにご指摘の葛藤とかはあるかも。
    私は、この制度は主に、海外への技術流出、有り体に言えば囲い込みが目的で、安全保障政策としては、それ以上の主旨はないと考えています。
    何件かはじっさいに特許申請に至っているみたいだし。

  3. 【5147620】 投稿者: おたく  (ID:FGdde/3f3Yc) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:44

    日経電子版にこんな記事があったので紹介します。

    「日本の女性登用は的外れ 女性的資質で考える新組織論」
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36106900U8A001C1000000?channel=DF130120166018

    女性を男性と同じ土俵に立たせるのが正しいのか、疑問を投げかけています。
    一読されてはいかがでしょうか。

  4. 【5147646】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:03

    ほう、あれでも泣き言じゃないのか。恐れ入った。
    もっとすごい「泣き言」をたくさん持っているんだね。

    さしずめ君は泣き言界のベーブ・ルースだな。

  5. 【5147657】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:13

    ハハハハ、記事を読んだが、こいつはなかなかすごい。
    女子をどの基準で落としたのか詳細はわからないが、からだの小さな女子を落としたのかね? 開業医の娘は合格させるとかかな?
    そんなに女を医者にしたくないかねえ。

    しかし、それならそれで「マキアート戦法」で数学を難しくすりゃあいいのに。
    いや、待てよ。このレベルで数学を難しくすると、却って男が落ちるのかな?

  6. 【5147691】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:gLNd6sM0Okw) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:40

    いまのところ、科研費(文科省)予算の方が、安全保障技術研究推進制度(防衛省)よりも額が多いのでいいですけど、安全保障技術研究推進制度増やすから科研費減らすね、予算総額同じにするからいいよね、と言われると、大反発するかな。
    それでも、すでに、文科省からの大学の運営交付金減ってるのに防衛省からの大学への予算が増加してるので、国として軍事関連研究を推奨している、と言えないこともないですね。

    予算申請の季節なので、つい予算の話題に深入りしてしまいました。
    なぜこの流れになったのか、もはや分らん・・・
    もとは推薦入試の話だったはずなのだが・・・
    前衛党さんと話をしているうちにいつのまにかこうなってしまった。

  7. 【5147875】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:12

    通りすがりの‥さん

    甘い考えを叱られるかも、と思っていたのにご返信ありがとうございます。

    安全保障に関しては、国家の最優先プロジェクトであるなら尚更のこと、このような議論は広く行われる方がいいのだと思います。
    実際、通りすがりの‥さん、東大理系OBさんはじめ皆さんが直面している状況やご意見を興味深く拝見しました。

    個人的には、教育の場でもある大学と直接関わるよりも別機関のシンクタンクや研究所を間に設置した方が適切な気がします。

    >予算申請の季節なので、つい予算の話題に深入りしてしまいました。

    お疲れ様でございます。
    ヒト・モノ・カネを調達しさらに育成する大変さ、お察しいたします。

  8. 【5147958】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 10月 13日 22:06

    >前衛党さんと話をしているうちにいつのまにかこうなってしまった。

    思ったような流れにならないので業を煮やした誰かがスピンオフスレ「医学部入試不正と早慶附属中学定員格差」を立ち上げたようですから、いいんじゃないでしょうか。流れにまかせていれば。

    まぁ、お酒の話をやり続けるとまた揃ってアク禁になってしまいますから気をつけましょう(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す