最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 185

  1. 【5109432】 投稿者: ???  (ID:9Yk2Otty5t6) 投稿日時:2018年 09月 09日 12:59

    理数系の学力が必要とされる試験なら、理数系の学力向上を目指すしかないと思います。

    それを、そもそも理数系の学力は必要とされないと勝手に解釈して配点が女子をいれないために理数系重視するのがおかしいとか。
    凄い感覚です。

    性別で配点変えたり加点減点があるなら、それは性差別です。ですが、公開されている配点に関して理数系の比重が高いのは、性差別とは言いません。

  2. 【5109434】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:01

    >諸外国に比べると数学のウェイトが高いですね。これは、女性差別を意識したものではなく、入試に公平性や客観性を重視した結果です。
    これの根拠は何でしょうか?入試担当者の方ですか?

    >国語や社会は記述や論述が多く、どうしても採点者の趣味が入りやすいですから。
    マークシートにすればいいでしょう。そもそも難関国立医二次の数学って
    記述式が多くないですか?理系にも国語があり全科目記述が多い東大は
    不公平ということでしょうか?

  3. 【5109437】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:06

    >ですが、公開されている配点に関して理数系の比重が高いのは、性差別とは言いません。

    「大学で必要だから」配点を変える、ならいいですが
    「女子を減らすために」配点を変えるのは完全に差別だと思いますよ。
    受験の業者や保護者の方は問題ないという感覚が多いんでしょうか。

  4. 【5109448】 投稿者: 日本の入試は  (ID:E72U0Q11Y9.) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:12

    数学は、論述と言っても、客観的にマルかバツか、かなり判断できますね。
    これが社会で、第二次世界大戦の戦争責任について論じよ、なんて問題だと、採点者の政治的立場などに影響を受ける懸念が発生します。
    東大の国語は、古文漢文のウェイトが高く、現代文ではあまり差がつきません。これも、採点の客観性を重視した結果だと思います。
    マークシートはどうしても知識偏重になり、難しくしようとすると重箱の隅になってしまいます。
    旧帝レベルの大学入試を経験していれば、私が書いたことは常識だと思っていました。

  5. 【5109449】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:12

    http://medical-textbook.com/joho/seibutsu_or_butsuri.html

    このページでは実名を出した医師で受験の専門家の方が「その意味では、高得点を取りやすい物理の方が医学部受験で有利なのです」、と言っています。なぜ生物を専門とするはずの医学部がそういうことを続けるのか疑問です。調整するとか、生物と物理を両方必須にするとかできないものなのでしょうか?
    女子は生物を好む傾向があると思うので疑わしいな、と思います。

  6. 【5109450】 投稿者: それこそ「これの根拠は何でしょうか?」  (ID:9Yk2Otty5t6) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:15

    『「女子を減らすために」配点を変える』が思い込みだとしか思えない。
    それこそ根拠は何でしょうか?客観的な根拠を示せますか?
    でなければ、全く共感も納得もできないです。

  7. 【5109452】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:18

    >これが社会で、第二次世界大戦の戦争責任について論じよ、なんて問題だと、採点者の政治的立場などに影響を受ける懸念が発生します。
    慶応とかの小論文ならいざしらず一般的な社会でそんな問題は出ないでしょう。

    >東大の国語は、古文漢文のウェイトが高く、現代文ではあまり差がつきません。これも、採点の客観性を重視した結果だと思います。
    出題しないかマーク式にすればよい話ですね。
    東大数学は途中の論証というOXでない部分が大事らしいですし
    結局東大は客観性・公平性を軽視しているということになりますね。
    私の意見でなくあくまで日本の入試は、さんのおっしゃることに従えば、ですが。

    あと、おっしゃってることの確証が取れないのでソースみたいなものをあげていただけると助かります。

  8. 【5109455】 投稿者: どちらも理系科目ですが?  (ID:9Yk2Otty5t6) 投稿日時:2018年 09月 09日 13:20

    理系科目を重視するのを批判されてるのでは?
    この引用先は物理と生物の話であり、どちらも理系科目ですが?

    ここから疑問を感じたのなら、物理を必須とする医学部はおかしいと主張されるべきでは?それならまだ理解できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す