最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5610600】 投稿者: なぜだろう、なぜかしら  (ID:kRsVM4uNvyw) 投稿日時:2019年 10月 20日 09:15

    大学も英語表記は
    ochanomizu universityで、
    共学化を意識してない事はないと思いますが、なかなかそうはならなさそうですね。

    高校校舎は味わい深いので、残してほしいですね。

  2. 【5610608】 投稿者: ヨコ  (ID:kJFqYhrFQ5.) 投稿日時:2019年 10月 20日 09:31

    ヨコだけど、
    何でOG会は高大共学化は強烈に反対するんだろうね。大学だって女子大はかなり斜陽しているのに。あんなに立地がいいのにいつかMARCHや千葉埼玉よりも低くならないと気が付かないのかなぁ。元賢い人達だったはずなのに先見の明がないわ。

  3. 【5610664】 投稿者: 受験に合格した学校が相応しい学校  (ID:6W.W635OuZ.) 投稿日時:2019年 10月 20日 10:57

    受験で合格した学校がその子に適した学校です。その学校に適している生徒を審査するのが入学試験です。
    なので、悠仁様も、受験合格により、適していると判断された学校に入学されるのが何よりです。
    元々、特定の母集団のために作られた学校なら話しは別ですが。

  4. 【5611744】 投稿者: よくわからない  (ID:EYRQMGa23YM) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:08

    渋渋と農大一、校風が全然違うような…?
    何故農大一中はご検討されなかったのだろう?

  5. 【5611796】 投稿者: 2.5年後  (ID:nPxdcKiA6d.) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:58

    お茶中に進学されたので、、高校は女子のみ。
    当然、外に出ないといけませんが、筑附との提携校進学制度は小学生が対象なので使えません。
    そういう場合って、皇族でも一般人と同じ試験を受けるんでしょうかね?
    幼稚園からずっと学習院で上がる場合なんかと違って。

    もちろん、受けられる学校の方は「忖度」すると思いますけど。

  6. 【5611834】 投稿者: ↑  (ID:sv0Nh6/KzCQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:35

    あんな酷い事件があったのだから、普通に考えて宮内庁始め事務方は学習院以外あり得ないと考えているはず。当たり前のことです。
    警護や学習環境の整備、御学友の囲い込みなどそのノウハウも無い貧乏な国立大附属校なんかじゃ対応能力も無く役者不足であったことは明らかだった。
    学習院以外の私学だって、将来の陛下を受け入れるメリットより抱え込むリスクや負担の方が遥かに大きく、忖度してまで受け入たい学校なんてあっったら売名行為以外の何物でもなく寧ろ怪しい。
    ご本人や秋篠宮家が学習院以外に進学したいとお考えかも知れませんが、周りが許す状況ではないと思います。

  7. 【5611839】 投稿者: 検討中  (ID:/DJ8HdBGpKE) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:45

    お茶、子供に勧めていて、OB会を支持したい派です。
    考えが古いと言われるかもしれませんが、
    あまり男子と接点は持ってほしくないなと。

    飛び抜けてできる子や共学志望者なら、
    まず近隣にある東大を目指すでしょうし、
    女子国立は残してほしいです。

    お姉様を見ると特に…

    余計なお世話ですが
    見る目の養われてない温室育ちの場合
    傷つくのは女性ですし

  8. 【5611876】 投稿者: 心配  (ID:vDlR/AggHeg) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:39

    ご学友もですが、将来の伴侶も、下から学習院の方が探しやすかったのではないでしょうか?
    悠仁様が学習院で過ごされていれば、同時期に小学校や中学・大学に入学してくる中には、少なからず、ご学友やお妃候補に拒否反応が無い(むしろ歓迎する)人やご家庭がいる可能性も高いでしょうが、一般の人で、皇室に入りたいと憧れている人や、皇統のためならという高尚な義務感を持っている人は、どれほどいるというのでしょうか。
    学習院ならば、身の程知らずor悪しき思惑の人が近づくのを牽制するような、周囲の眼や雰囲気といった一定の抑止力もありそうですが、それも他では中々難しいことでしょう。

    この状況だと、恋愛はともかく結婚しようという女性と出会うのは、お見合い以外ではかなり難しいですよね。
    悠仁さまの将来のことを考えると、なぜそこまでして学習院を避けたのだろうかと、胸が痛くなってきます。

    結局、秋篠宮家の方々は、学習院を避けている割には、自分たちがいかに学習院という特別な環境に守られ、その恩恵を受けていたのか、ということは分かっていなかった、世間知らずの方々なのかなと感じました。

    眞子様の件も、学習院ならあのようなバックボーンの人が交際を申し込み、あのような状況で結婚を申し込むなどどいうことは、到底考えられず、その為そのような想定もできず、「調べなくてよい」ということだったのでは、と思っています。

    ご一家の中で、一番学習院が似合いそうなのは悠仁様のように見えるので、現在このような状況になっているのを拝見していると、本当に残念な気持ちになります。
    下手に筑附や東大に特別枠で入学してしまったら、お客様扱いで浮いてしまい、人生の支えとなる友人も1人も出来ないまま、今までで一番孤独な天皇陛下になってしまわないか、それが心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す