最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5173056】 投稿者: ヨコ入り失礼  (ID:F8gvK0lmmb2) 投稿日時:2018年 11月 03日 18:05

    宮内庁は来年の今上天皇ご退位に伴い、上皇職、皇嗣職(ともに新設)の増員と人員確保のため、政府との調整に入りました(日本経済新聞11/2)。
    来年5月には秋篠宮さまが皇嗣、すなわち「皇位継承者」となります。ですから、予想される近い将来において憲法改正、女性宮家創設が実現しない以上、秋篠宮さまは単なる「有資格者」ではなく、現行法上「皇位継承者」となるのは確実です。
    問題は悠仁さまですが、皇室典範上では現在、皇位継承「有資格者」というのが正しいと思われます。但し、実際は秋篠宮さまが皇位継承者になることによって、歴代天皇の帝王学(養育係)を務められた浜尾実東宮侍従や、旧華族の黒木従達東宮侍従長のような人選が、悠仁さまの為に設けられるのは間違いなく、お立場としては「皇位継承者」といって差し支えないでしょう。敬宮さまや他の女性皇族方が現行法上、「有資格者」になることはあり得ないからです。男系男子に限るとする皇室典範規定もさることながら、皇位継承を前提とした教育環境、布陣が組まれる以上、単なる「有資格者」ではなく、「皇位継承者」とお呼びになっても問題はないと思います。

  2. 【5173081】 投稿者: ヨコ入り失礼  (ID:F8gvK0lmmb2) 投稿日時:2018年 11月 03日 18:28

    ちなみに朝日新聞社の「知恵蔵」よりー

    皇室典範では、皇位継承者は「皇統に属する男系の男子」と定められ、・・・

    とうぜん悠仁さまも入ります。

  3. 【5173175】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 11月 03日 19:42

     難しい事は良く分かりませんが、宮家の皆様は変わりゆく時代の流れの中で唯一日本古来の伝統と文化を守り粛々と神事を執り行い、国民を思い数々のご公務にお出まし下さる方々だと思っております。
     皇位継承云々ではなく、生まれた瞬間から多くの人々の注目を浴び、公の場では国の体面を保つような言動を要求されるお立場の方です。
     一般庶民であっても、子供に合った環境で学ばせたいとあれこれ手を尽くす時代に、宮様であるが故それができないというのはいかがなものかと思います。将来、数多くの重要な公務に携わるであろう方に、より良い教育を受けていただきたいと思うのはごくごく自然な事ではないのでしようか?不公平だとおっしゃる方もいらっしゃるようですが・・・一般入試でも合格できるような実力はお持ちだと思いますよ。お立場上、それができないだけだと思います。
     仮に宮様が一般受験をなさるとして・・・絶対に大きな混乱はないと断言する事はできませんし、警備その他が必要になれば、その経費は当然税金からの支出になります。何らかの特別措置があるとすれば、それは皆にとって最良の選択だからだと思います。

  4. 【5173186】 投稿者: KY  (ID:AZz4G2F6Nb6) 投稿日時:2018年 11月 03日 19:52

    >それでも、その新しい特権の結果が国民が納得できる実績を生めば、事後的に正当化ができる可能性がありました。しかし、KK問題は、新しい特権にはむしろ教育上も弊害がある、という意見に具体的根拠を与える結果となりました。

    そうですね。おっしゃる通りだと思います。お母さんが、息子の特権入園のためだけに博士号をごり押ししたあたりから、変だなあと思うようになったけど、KK問題は、ダメ押しでした。
    世論は秋篠宮家に逆風ですよね。それを知ってか知らずか、新天皇即位の費用を節約しましょうと秋篠宮はさらに越権発言。秋篠宮さんって、KYなのだなあとつくづく思う。まこさんなんて、電車の中でいちゃついた写真をスクープされて本当にみっともないのだけど、そのうえ悲劇のヒロインにでもなったつもりなのかサングラス姿でモデルポーズ。
    その家庭に育った息子なんて、即位しても「天皇陛下」なんて呼びたくない。
    筑附に行こうが、東大に行こうが、張りぼての学歴つけても国民の気持ちはさらに冷たくなるのに。
    やっぱり、秋篠宮さんって、KYなんだと思う。ただのKYならいいけど、もしかしたら、それ以上の何か重大な欠落でもあるのかしらとさえ思う。

  5. 【5173187】 投稿者: 廃止  (ID:q/yKb5tHMbs) 投稿日時:2018年 11月 03日 19:53

    私立を選択するべき。
    公立、公立は問題がある。

  6. 【5173217】 投稿者: ヨコから失礼  (ID:rn5GWrUjnx2) 投稿日時:2018年 11月 03日 20:15

    田舎者の母さま

    そうですね。私もそう思います。
    皇太子ご即位後、最初の皇室外交のお相手はどこの国か、と皇室ジャーナリストの憶測も喧しいですが、やはり相応の教養を身に付けて頂くことが結局はいちばん大切かと思います。
    昭和天皇から、政治的ポジションとは対極的に今上陛下、皇太子と学者、研究者としての一面を、現天皇家は大切にされてきたと思います。悠仁さまにもそれを踏襲していただき、世俗的な権力抗争、国際政治での被利用の思惑からは無縁にお過ごしいただきたい。その為には学問的にも出来るだけレベルの高い教育環境が望まれます。
    筑附から東大は理想的で、将来、海外大学で学位をお取りになれば言うことなしです。

  7. 【5173360】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:FGdde/3f3Yc) 投稿日時:2018年 11月 03日 21:39

    現状では皇位継承者ではなくても、その可能性があるのならばしっかりとした教育を受けさせるべきでしょうね。将来天皇になったときに、教養も品格もなければ日本の恥となり国益を損じます。受験に特化した勉強は要りませんが、教養や品格を身につけるための勉強は将来を通じて続くことになります。一般庶民のように中学や大学に入ったからといって羽を伸ばせるわけではありません。
    また、中学高校時代は周りの影響を受けますから、それなりの教養や品格を持つ生徒に囲まれているほうが好ましいです。昔の学習院には貴族や華族の子女がいましたが、今はそういう時代ではなくなっています。むしろ、筑附のような学校がそれに近いかもしれません。

  8. 【5173536】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 11月 04日 00:28

    >記者会見以外の、ふつうの会話を聞けば、たぶん、何かしらわかるんだろうけど。
    ⇒そう思うのであれば、直接お話出来る機会を得るための取り組みなり努力なりをされてみれば宜しいのではないでしょうか?
     実際に宮様と数時間を共に過ごし、会話をされて感じる事と、マスコミや第三者からの伝え聞いた情報から感じる事は違うと思いますよ。
     
     昔、秋篠宮殿下が片田舎のつまらない行事でスピーチして下さった事があり、私はそれを遠くから拝見させていただいておりました。皇太子殿下の溌剌としたスピーチと比べると、若干元気のない印象を受けました。しかし、その後、秋篠宮殿下と至近距離ですれ違う機会があり、どうやら殿下がお風邪を召しており体調がすぐれない状態でのお出ましだった事を知りました。
     第三者の言葉や、ふと垣間見た一瞬の言動だけで正しい判断をする事はできないと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す