最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5173621】 投稿者: そうですね  (ID:LavYXwKJ4NE) 投稿日時:2018年 11月 04日 05:08

    ヨコから失礼(ID:rn5GWrUjnx2)さん

    有難うございます。
    仰るように上皇職60名、皇嗣職70名の布陣を組むそうで、皇嗣職には悠仁様の養育、教育係りがとうぜん任命されるでしょう。従来では、侍従はプロパーと外務省からの出向が多かったようですが、今回は各省庁横断で、優秀な官僚が中心になるようです。
    それも皇位継承者の悠仁様のためで、将来、秋篠宮様が即位をご辞退する可能性も一部の学者から指摘されているようですから、悠仁様の帝王学は現実的な課題となります。
    政治的お立場と一線を画するために、敢えて学者・研究者のお立場を執られるとは、まさにその通りで、当代一流の学者のご進講、優秀な官僚からのレクなどを通じて、悠仁様が興味を持たれる分野での学究に進まれることを、いち国民として望みます。その為には筑附➡東大で海外大学院は理想的なルートですわね。
    軍歴を囲う英王室と違い、平和国日本の有り難みを感じます。

  2. 【5173789】 投稿者: 裏目裏目  (ID:uX6pUXnhGto) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:33

    一庶民ですが。
    悠仁さまがお生まれになった時は嬉しかったですよ。ああ、未来の天皇になられるお方だわって。

    でも、悠仁さまのメディアへの露出って、極端に少ないです。秋篠宮家のご方針だそうですが。それが裏目裏目に出ているように感じます。

    切絵にしろ信号機にしろ素晴らしいです。でも、一切作品の制作過程映像は無し。
    習字もその当時「悠」の字がまだ難しいとの事でした。でも名前の挙がっている学校に進学する子たちにとっては、それはありえない。
    学校行事は非公開。受験生が夏期講習に追われる時期に、ババーン!と槍ヶ岳に登山のニュース。

    重ねて書き込みますが、この宮様については今までの露出が少なすぎます。しかし、母親の交友関係って学校の枠を越えて意外につながっており、いろんなお噂は耳にします。不確かな噂を信じるのもある意味仕方がないでしょうね。そしてお噂を信じるのも、「普通に合格すると思いますよ」と根拠のないコメントをするのも同じものだと思います。試験を受けてくれれば温かく迎えますという声は今後も続くと思います。
    悠仁様が、その学校ではたして馴染めるのか、自分の子が有意義な学校生活を送れるのかが皆の不安視するところ。

    そしてご一緒にならない事を望む方々にとっては、せめて!早めの発表をしていただければ、事前に自ら別の学校を選ぶことが出来るんです。
    混乱を避けたいが為に発表を後らせているのなら、まったくの裏目に出ていると思います。

  3. 【5173806】 投稿者: 実績を直視  (ID:inTRJ9p2Rkw) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:42

    色々抽象論をいうより、素直に実績を直視する必要があるのでは

    片やオール学習院という皇族の伝統的ルートの教育を受けられた今上天皇、方や学習院以外への特別入学という特別ルートをとられた秋篠宮家の御姉妹。

    悠仁様には特別ルートをとられることを支持する方がおられますが、特別ルートにはどうしても、不公平との誹りを受けるデメリットがあります。
    その特別ルートをとられた秋篠宮家の御姉妹は、伝統的ルートをとられた今上天皇と比較して、不公平との誹りをはね返すほどの教育的成果があがっているでしょうか。

    実績からすれば、どう見ても、教育的成果の点でも、不公平との誹りも受けない点でも、今上天皇のとられた伝統的ルートの方が優っていることは否定できないでしょう。

  4. 【5174014】 投稿者: その母親ネットワークで  (ID:1H2Znr6JsSs) 投稿日時:2018年 11月 04日 12:25

    今年受験で、名前のあがっている学校周りを志望している子供の保護者は、
    すでに保護者ネットワークでどこに進学されるかかなりの感触をつかんでますよね。
    進学手続きを2校以上ですすめる、忘年会で多数のお店の予約してドタキャンする人みたいな感じの人は殆どいないのではないでしょうか。

  5. 【5174191】 投稿者: いろいろな進路  (ID:vR3T9hh8NV2) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:09

    城西大という進路もあるのでしようか

  6. 【5174213】 投稿者: 実力  (ID:mAs3EEboZcA) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:23

    で入られるなら、城西大でも東大でも芸大でも、もちろん開成、麻布、筑附、渋渋、海城、名前が出てきた何処でも宜しいと存じます。
    芸大ではないですが、むしろ歓迎する、という姿勢でしょう。

  7. 【5174931】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:22

    秋篠宮家が提携進学校制度を行使するか否かで、
    悠仁さま以外の提携進学を利用する転校者も変わるでしょうから、
    学校とご学友の家庭が、決定を待っているのでしょう。

    また、眞子さま結婚延期問題も、年内には方針を明確にする発表がなされる可能性が高いでしょう。

    秋篠宮家が間もなく為すこの二つの決定が、国民の納得を得られることが望ましいですね。

    〇 〇  従来の考えでしたが、新しいやり方が問題視されています
    〇 X
    X  〇  この可能性が高いと思いますが、国民感情は微妙
    X  X   保守的であり最も無難 
    △ 〇  △は保留ですが、来年の新元号発表前に余裕を持って決めるでしょう
    △ X  

        

  8. 【5175022】 投稿者: 小室圭から  (ID:GsQWPGRGgfo) 投稿日時:2018年 11月 05日 04:58

    今まで何も感じませんでした。
    ICU入学も「おめでとう」と思いました。
    お茶入学も「おめでとう」と思いました。
    秋篠宮家を胡散臭く思うようになったのは、小室圭事件からです。
    小室圭推してる秋篠宮家と、同じところは敬遠したいと思うご家庭があっても、それはおかしくないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す