最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5182091】 投稿者: どうかな  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2018年 11月 10日 08:32

    筑駒なら相手の歩調に合わせてあげる余裕がある子も多いから、いいかもしれません。
    将来の官僚候補生が沢山いるのですから、お互いにいい経験になるような気がしますね。
    巽門からだと永田町から?でも池尻大橋まで一本で近いですよ。
    私の知り合いの筑駒生の私服はかなりカジュアルなので通学の私服がきちんとしすぎる(?)と浮いてしまう気がするけど、そうでもないかな?

  2. 【5182130】 投稿者: さすがに  (ID:3IMKEXabhp2) 投稿日時:2018年 11月 10日 09:05

    全員が一律に同じ入試を受け、内申点というグレーゾーンはあるにしてもそれを込みでの合格最低点を毎年発表している筑駒への入学は、有り得ない。
    たたえ内申点100点だったとしても、残り4科目、あの試験で各科目40分で計約260点取れるのな。
    開成麻布合格者ですら、そこまで辿り着けない子が多いのに、しれっと入学してたら、、、

    やはり、いろんな入り方のでいる(いろんな入り方を試験的に設けることのできる)、小学校からのお子さんもいて学力が粒ぞろいというほどでもない別の国立の方が六年間を過ごす場所として無難だと思います。
    別の国立にも中学入試の正規試験で高偏差値の子がたくさん入ってきますが、まだ学力に多様性はあると思う。

  3. 【5182212】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 10日 10:15

    天皇継承者とはいえ、進学では制度に従うので、一般入試しかない学校への進学を希望するなら一般入試を受けることになります。点数は開示されない以上、お名前で合格という可能性は有るでしょう。でも受験勉強をしないで、難関学校の試験を受けることはまずありません。だから、筑附進学の道筋のために提携学校交換学生制度なるもの作り進学のための制度を整えている訳です。

    筑附あるいは筑駒のような学校への進学は、仮に勉強の点で周囲に追いついていないとしても、同級生が勉強のみならず討論、運動、課外活動で親切にサポートしてくれるのではないでしょうか。悠仁様も限られたご学友とだけではなく、多くの同級生と交流し、自分の意見も積極的に発信し切磋琢磨することで、楽しい学校生活を過ごすことが出来るように思えます。心配事はあるでしょうが。

    要は、仮に進学に不公平感があったとしても、”悠仁様が充実した学校生活を送り逞しく成長する姿”を国民に見せることで、そのような一部の不満は埋もれる。
    裏返せば、同級生との交流も殆ど無く思い描いていた学校生活にならない場合には、進学先の選択自体に国民の目が向けられるのかもしれない。
    つまり、当たり前のことですが、”悠仁様が充実した学校生活を送り成長する”ことこそが大切であり、そのための学校選びを考えているということでしょう。

        





       

    、楽しい学校生活になるでしょうが、仮にそうでなくても

  4. 【5182564】 投稿者: 伝統、実力、特権  (ID:gzJsfUem3sw) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:06

    伝統により進学された数多くの皇族方。
    実力により進学された慧さんのお相手の女性皇族。
    特権により進学された圭さんのお相手の女性皇族。
    各々の教育方針の功罪は明らかです。

    伝統に外れた特権教育は、不公正であるだけでなく、教育内容それ自体からして誤りなのです。
    小室圭問題は、お相手女性皇族個人の問題ではなく、宮内庁やご両親のミスリードの結果です。

    皇室支持者の一人として、悠仁さまが、そうした道に入り込まれないよう、祈念して止みません。

  5. 【5182577】 投稿者: モンロー  (ID:nzf5fdlBQSM) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:25

    ケイ君騒動の責任を宮内庁に持って行くのは、かわいそう過ぎない?

    全然調査させてもらえなかった

  6. 【5182586】 投稿者: 無理無理  (ID:MOJckNGmQsc) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:34

    現在のところ、特権使って特別入学までしたお茶の水附属小学校で
    そのような充実したお姿は特に見られないですよね
    悠仁さまにも学校側にも何のメリットがあったのかおおいに疑問
    実際、皇族男子が中学進学でつまづく、
    議論を巻き起こしてしまうなどという前代未聞の状況を引き起こしてしまっている
    どうせ高校進学でも同じことを繰り返すのでは?と予想がつく
    それに小学校生活すらほとんど隠し通したものを、中学で公開すると思いますか?

  7. 【5182701】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 10日 18:26

    ↑ そういう心配も含めて、学校選びをするのだと思います。


      

  8. 【5183040】 投稿者: 通りすがり  (ID:1kVinDBT5TA) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:36

    どうでもいいけど、
    天皇制は「昭和初期に左翼用語として登場」した言葉であり、「おもにマルクス主義者により変革・打倒の対象として盛んに用いられるようになった」
    ご存知でしょうね、きっと。

    書きたかったことは、
    必要ない
    生きていけない
    これだけでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す