最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5213805】 投稿者: ほら↑  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:30

    怖いのはこういう意見が出てくることです。
    この話は、どちらが正しいか間違えかよりも、一般国民の感情の問題です。

    今回の婚約騒動もあって、秋篠宮家については、あまりにも報道されすぎました。
    思えば、戦後も天皇制が一定の敬意を持って続けられてきたのは、天皇陛下と皇后を尊敬する人が多くいたからです。それはお二人が、無私の方々で、庶民の欲望や下世話な心理とは真遠いところにいらっしゃる尊い存在なのだということが、お二人の言動から私たちに伝わってきていたからではないでしょうか。
    戦後間も無く天皇制反対を唱える過激な人たちもいたと聞きましたが、今はそんな声はほとんど聞かれません。
    お二人の存在を尊く思う方が多いからでしょう。

    かたや…
    お嬢さんたちこんなに弾けてるのね、アこんな露出度高い服着るのね、英語下手なのね、ユニクロ着て手繋ぎデートするのね、こんな御家庭の男の子を選ぶのね…
    いずれは、この学校にこんな制度を作って入るのね…入学試験を受けなかったのね…
    そうした声がネットに溢れると思います。
    意外に庶民的なのだと温かく微笑ましく眺めていた人たちが、庶民的とはうらはらな特権乱用に、モヤモヤし出しているのが今だと思います。
    未来の天皇家に敬愛の念を持ちつづけることができるのか、私たちの感情が問われているように思います。

  2. 【5213815】 投稿者: そうでしょうね  (ID:/s/E96PUlVE) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:35

    秋篠宮家の本音はそれでしよう。
    我々は選民なのだから好きにさせろと、特権は享受したいしが、行動を制限されるのは嫌だと。

    嫌な親。いくら憲法に書いてある象徴だと言っても、こんな一家に税金使って贅沢な暮らしをさせないと行けないのでしょうか?腹立たしい。

  3. 【5213823】 投稿者: 学習院もガッカリでしょうね  (ID:HKF6F4Ambxg) 投稿日時:2018年 12月 03日 16:45

    雅子さまと張り合ってるからではという報道ですよ。
    これだけ批判されている中わざわざ出るのは、高学歴の雅子さまにコンプレックスを感じていると思われても仕方がないでしょう。
    愛子さまが成長される頃、女性天皇もアリではという意見が増えれば憲法改正もあり得るとなると、絶対的優位に立っていなければならないんです。悠仁さまをどうしても次期天皇にさせたい紀子さまとしては。

  4. 【5213844】 投稿者: 上手い!  (ID:HKF6F4Ambxg) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:02

    週刊紙の記者のかた、こういった意見に目を通しては下さらないですかね。
    3万人超が見ているサイトですし、特別ルート増設アリかナシかなど、意見にアンケート取って頂きたいです。
    凄く興味深い記事になりそうです。

    書店に並べば、さすがにこういった国民の声も秋篠宮家にまで届くのでは。

  5. 【5213854】 投稿者: そうでしょうね  (ID:/s/E96PUlVE) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:21

    今のままなら、息子が天皇なのだから静かにしてればいいのに。
    別に誰も天皇や内親王の学歴なんて気にしてませんよ。
    ずば抜けて頭良ければ、切磋琢磨して学びたいという気持ちもわからんではないけどそうでもなさそうだし、何がしたいのか分からない。

    ていうか、未来の天皇ならばもっとちゃんとした教育しなくていいのでしょうか?
    それこそ、学習院なら今までのノウハウもあるだろうからぴったりではないですか。

  6. 【5213865】 投稿者: 学習院のノウハウ  (ID:XqcUuhT6C12) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:36

    >ていうか、未来の天皇ならばもっとちゃんとした教育しなくていいのでしょうか?
    それこそ、学習院なら今までのノウハウもあるだろうからぴったりではないですか。

    その、ノウハウのある学習院中等部で学ばれたのが眞子さま、佳子さまですね。

  7. 【5213867】 投稿者: 結局  (ID:IKgJ7fr1ccU) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:38

    >それはお二人が、無私の方々で、庶民の欲望や下世話な心理とは真遠いところにいらっしゃる尊い存在なのだということが、お二人の言動から私たちに伝わってきていたからではないでしょうか。

    ほら様に同感です。
    今回のお子様方に関する一連のことは全て同じところ(両殿下のお考え)からきているのだろうと思います。
    結局、ご自分たちは特別な存在だから、何をしても良い、という。。。
    ご自分たちは特別な存在と考え、より一層身を慎む、今までの皇族のお姿とは程遠いと思うようになりました。

    当初お茶やICU入学に関しては何も思いませんでしたが、
    その後の佳子様の中退、眞子様のご婚約内定、今回の中学進学などが
    全て繋がって来ました。
    今回の件で、ご婚約も喪中に。。。という書き込みも拝見し。。。

    何故特別枠を作ってまで、そんなに学校に拘るのでしょうか。
    学校に関係なく、いくらでも学ぶことができる環境にもあるはずだと思いますが。。。

  8. 【5213894】 投稿者: そうでしょうね  (ID:/s/E96PUlVE) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:59

    まあ確かに姉二人はアレですよね。

    私が言いたいのは、両親もアレなのですから、教育係をしっかりつけた上で、学校はやはり学習院が良いのではないかと言うことです。
    もちろん、学習院以外でも良いですが、親がなんでも決めていいわけじゃないと言うことです。

    政府関係者も含めて協議して、未来の天皇には〇〇学校がふさわしいということにでもなれば、たとえ別の私立でもそれが特別枠でも納得できるんですよね。

    今の天皇や皇后には不満はなかったのですが、今から思うと、男子二人しかいなかいのだし、こういう事態は簡単に予測できたこと。次男だからって甘やかさずしっかり躾けて欲しかったです。
    なんでもゴネれば通ると思ってるんですよね。あの夫婦は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す