最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5221069】 投稿者: 学校には  (ID:2hYmiVZm1tM) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:17

    選ぶ権利はないの?

  2. 【5221169】 投稿者: ほんと  (ID:DeyYvIhRtqg) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:24

    安全な場所へ進学して頂きたいと思います。
    悠仁殿下の大切な青年期をすごす場所ですから。

  3. 【5221237】 投稿者: その前に  (ID:tn7zhvu.9jE) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:20

    愛子さまは外部受験クラスでなく内部進学クラスに進まれたようですね。
    このことが、こちらの方にも影響するかもしれませんね。

  4. 【5221338】 投稿者: それが  (ID:izcCG3JCcSw) 投稿日時:2018年 12月 09日 00:32

    それがはっきりしないのですよ。
    前に出た女性自身では、仲が良かったお友達はほとんど特進クラスだけど、愛子さまは新天皇即位を前に内進クラスに進まれたと書かれていました。
    同じ女性自身の最新号では、文系の特別進学クラス在籍で学年トップ級の成績と書かれてるのですよ。
    週刊誌なんていい加減なものですね。

  5. 【5221378】 投稿者: 前衛党  (ID:PNLI1N0bp9A) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:14

    大嘗祭に関わる秋篠宮発言で、日本共産党の小池晃書記局長が、次のように記者会見したという。すなわち、「政治的発言だと指摘する向きがあるが、天皇家の行事のあり方について、天皇家の一員である秋篠宮が発言することについては問題があるとは考えない」『しんぶん赤旗(日曜版)本日号2面』。

    はたしてそうだろうか。疑問である。
    天皇制については、従来から歴史学や社会学の立場からも論じられてきた。ただ、そうした天皇制が法と無関係に存在しえない以上ーその法的根拠は憲法1条後段にあるー、それを判断する尺度は国の最高法規たる憲法の価値判断でなければならない。

    そうすると、なにゆえ憲法が3条で以て、天皇が自己の意思で国事行為に関わる権能に属する行為を行うことができず、内閣の助言と承認を必要とするのか。また、内閣の助言と承認が天皇が国事行為を行うに必要な効力要件であり、それによって天皇の無答責と内閣の責任が生ずるのかを考慮すべきであろう。

    私は現行憲法が象徴天皇制を例外として認めた本旨を考えると、天皇ならびにそれに準ずる特殊な身分を有する者ー秋篠宮ーの行為は制限的に考えられるべきであると思料する。したがって、明文もないのに野放図に政治的意味を持ちうる彼らの公的行為や発言を許容すべきではない。そうしたものを広く認めようとする解釈の持つ危険性に留意する必要があるからだ。

    なぜなら、
    1.天皇が象徴としての地位において、憲法所定の行為以外に公的行為を為す条文上の根拠はないこと。
    2.象徴天皇の趣旨は非権力性にある以上、明文がない場合には公的行為や発言を許容する方向で解釈されるべきではないこと。
    3.また、公的行為がなされたならば、もはやそれを取り消す方法がないこと。
    4.国民の意思が大きく分裂している問題等に関わる発言によって、不当に世論形成に影響を及ぼす可能性があること。

    その意味では、水面下で奔放に政治的発言を繰り返していた昭和天皇はもとより、秋篠宮の父である現天皇による一連の発言ー内容的には賛成だがーにも、諸手を挙げて賛同はできない。天皇に即位する個人の資質や善意とは別個の世襲天皇制自体の有する制度的問題性がその理由である。

    日本共産党は、「天皇条項については、『国政に関する権能を持たない』などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。」とした同党『綱領』に即した姿勢を堅持すべきである。上述小池発言の撤回を求めたい。

  6. 【5221389】 投稿者: 小さい池  (ID:/d1DFtUQQQg) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:28

    前衛党さんに言われたら、大変ね。
    前衛党さんの党員は、何人ぐらいいらしゃるのかしら。

  7. 【5221401】 投稿者: 前衛党  (ID:PNLI1N0bp9A) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:54

    先日、御用組合=『連合』の関係者から、ではあんたの理想とする社会主義国はどこだ、尋ねられた。こういう阿呆なことをいう輩に限って、「社会主義=ソ連」だの「スターリニズム=マルクス主義」などといった大間違いを仕出かす。

    そもそも私は「国家」や「民族」だなどという概念は無用だと考えている。そのようなガラクタが、天皇制のような反民主的な恣意の温床となる。その意味では、一国社会主義を標榜する日本共産党が愛国主義を唱え、天皇制を容認。また日米安保条約破棄後に-独立自衛の口実で以て-新たに「人民軍」を創設する理論的余地は残されているといえる。

    さらに、そこに旧日帝軍隊でのように、「皇族」らが日本人民軍将校として従軍していたりして、ね。軍隊でも、特権階級だ。

  8. 【5221435】 投稿者: 東大がベスト  (ID:IrEaETvvOek) 投稿日時:2018年 12月 09日 04:57

    昭和天皇も今上天皇も政治とは対極にある学者の顔をお持ちでしたから、悠仁様もそちら方面に興味を持たれるとよいですね。
    そうすると、やはり、東大に進まれるのがベストということになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す