最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5258952】 投稿者: それにしても  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 16:16

    女性天皇は何人かいましたが、ほとんどが皇子が幼少だったためのピンチヒッター。
    男系男子で100代以上も継いできたので、なかなか女系OKというわけにはいかないのでしょう。

    今の時代、男系だけで継いでいくことは難しいのは明らかですけど。

    (Wikipediaよりコピペ)
    男系を安定的に維持するには、側室制度の復活や、性別による産み分け、精子の冷凍保存、人工授精などを認めるしか方法がない。しかし、現在の皇室に対する国民世論を見れば、皇族にそのようなことを強いれば国民の気持ちは皇室から離れていってしまう。日本国憲法第1条には天皇の地位は主権の存する日本国民の総意に基くと記されている。それにも関わらず、男系派が無理に強行すればするほど皇室は国民の支持を失い、結局は天皇制度の廃止につながるだろう。

  2. 【5258962】 投稿者: でも  (ID:JNy9MxaSMgs) 投稿日時:2019年 01月 11日 16:25

    KKさんみたいな人が入り込んだら、その人の子供が天皇になるわけですよね。
    私も前は、まあ女性天皇でも、なんて思ってましたが、KKさんの事があってからもう本当にその考えは駄目だと思うようになりました。
    まあその原因作ったのが、秋篠宮家というのが何とも。

  3. 【5259089】 投稿者: きっと  (ID:j0SM.0kE3jI) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:03

    東宮に男の子が生まれていたら、女性宮家、女性天皇、女系天皇の
    話は全くなかったでしよう。
    同じ条件の男の子一人だとしても。

    男の子に嫁が来ないのではとか、お子さんを授からなかったらとか、
    などと書くことはなく、全く逆の優秀で素晴らしいお子様であると
    書いていると思いますよ。
    ましてや女性宮家など、全く必要ありません、と書いていると思う。(笑)
    夫の為ではないなあ、と読んでいて感じます。
    妻の血をひくお子様に天下をとらせたい、一念ですか。
    まさか小泉さんもそうだったのかしら。
    基本が違うんですよね、きっと。

  4. 【5259104】 投稿者: 横入りすいませんね  (ID:TOUGqxuQn7Y) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:14

    皇太子ご夫妻に男子が生まれていたら、

    こんなに特別扱いさせてないだろうなってのがまず第一。

    雅子さまは病気になってないだろうなってのが第二。

    秋篠宮家は、注目すらされないだろうなってのが第三。

  5. 【5259105】 投稿者: あざとすぎ  (ID:Gp.1.8QFJcc) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:14

    女性天皇に道を開く皇室典範改定後に男子懐妊を発表するのが、なんごとなき方に相応しいたしなみ。

    それを議論が進むのを妨害するが如くのタイミングの発表だからねえ。

  6. 【5259138】 投稿者: ま  (ID:gTk4cV5hlPw) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:35

    それじゃだめです。
    その道を完全に塞がないと男系が途絶えてしまうところだった。
    男系が途絶えて欲しくないから宮内庁長官が直々に男子誕生をお願いした。
    それでも叶わなかったので仕方なく女性天皇「で」良しとするためにあの皇室典範改正が行われようとしただけです。
    紀子さまが捨て身の覚悟で男子をご懐妊なさならければ世界に誇る日本の皇室が終わるところでした。
    現に男子誕生で日本中が湧き上がり祝福の声で埋め尽くされました。
    ご公務にも励まれ三人のお子様を育て上げ、悠仁さまにも帝王学を授けていると聞いて頭の下がる思いでいっぱいです。
    男性天皇でもお妃さまの資質によって良し悪しが決まるのかなとも思いましたね。
    先ほどニュースを見ていたら悠仁さまは受験に向けて猛勉強していらっしゃるようですね。
    歴史学者に歴史を学んでおられるそうです。
    特別制度とはいえ他の受験生と変わらず勉強に励んでいるようで安心しました。

  7. 【5259176】 投稿者: お茶も筑附も高嶺の花すぎ終了組  (ID:MfLe/Hpnr..) 投稿日時:2019年 01月 11日 19:01

    紀子妃や秋篠宮家は上げの意見には、少し違和感を感じています。

    宮家の存在意義こそ、男系男子の維持だと理解しておりましたが、違いますか?
    血のスペアとしてこそ、宮家という存在が許されているのであって、紀子妃が男子の誕生の為に努力するのは、皇太子妃の男子出産以上に当然のことでは無いでしょうか?

    天皇や東宮に必ず男子が誕生し、無事成人するのであれば、そもそも宮家など必要ない訳です。
    現在、他の宮家に皇位継承に耐えうる年齢の男子がいらっしゃらないことの方が、東宮家に男子がいらっしゃらないことより、本来問題だと思います。
    何のための宮家なの?って。

    そういう意味では、秋篠宮家は、皇室の為に男子誕生の努力をした、では無く、それまで宮家の義務を果たしていなかった(果たそうとしていなかった)けれど、ギリギリで男子出産し、宮家として最低限の義務を果たした、と認識しています。

    別にアンチではありませんが、天皇になれそうなことがハッキリしたから頑張ったのかしら?と、つい下世話な勘ぐりをしてしまう私です(苦笑)

  8. 【5259215】 投稿者: ま  (ID:gTk4cV5hlPw) 投稿日時:2019年 01月 11日 19:35

    いやいや、東宮家が責任を果たせなかったから秋篠宮家にお鉢が回ってきたのでしょ。
    香淳皇后はバッシングに耐えながら4人目で今の陛下をお産みになられましたよ。
    努力だけじゃどうにもならないことではありますが、本来産み分けしてでもお世継ぎを産まれなければいけないのは皇太子妃だったのではないですか?
    まぁ、あのご夫婦はわがまま放題のようですしお子様もあの体たらくですから男子に恵まれない方が良かったのかも知れません。
    皇祖神の素晴らしい采配に感謝しています。
    そうやって御生まれになった悠仁さまを避けたがる意見ばかりなのが残念です。
    きっと思春期のエリート候補生にとっていい経験になるはずなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す