最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6280830】 投稿者: ?  (ID:qqTLDHteI42) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:51

    日本人ですか?
    というか寧ろ海外の方が皇室に対して理解がある様な気がします。
    お隣とまたそのお隣の国以外は。

  2. 【6280869】 投稿者: 当然だ  (ID:jJyvshQwfJc) 投稿日時:2021年 03月 30日 13:27

    ヒロヒトのために親兄弟を殺されたのだから。実際に英国・豪州・オランダ(むろん旧ソ連も)等は、日本敗戦後に天皇制廃止を強く主張していた。

    ヒロヒトにとってみれば、皇太子時代の欧州外遊での楽しい思い出あっただけに、諸国、とりわけ英国の冷たい態度にはさぞやショックを受けたことであろう。その意味で、窮地を救ってくれたマッカーサーを命の恩人と思い、例の沖縄は今後50年でも100年でも米国が占領し続けてほしい旨の発言になったのだろう(ソ連が怖かったのだという)。だからこそ、ヒロヒトは戦後死ぬまで沖縄に一歩も足を踏み入れることができなかったのであった。

  3. 【6281256】 投稿者: 頭を下げられるか  (ID:M58dUOk1a86) 投稿日時:2021年 03月 30日 19:16

    改めて。

    紀子さんのシナリオは、
    お茶大附属小中
    筑波大附属高へ連絡進学
    東大へ推薦入学
    でしょう。

    小室と眞子の騒動が無ければ、密かに着実に、この方向に進んでいたでしょう。
    さすがに秋篠宮家の評判がここまで悪くなれば、この横車は難しくなったと思いたいです。

    紀子さんもそう感じているから、農大附属を見学、とか、ぶれているのでしょう。

    筑波大附属には頑張って拒否して欲しい。

    筑波大附属は教育大附属の時代からのリベラリズムを継承しています。しかし、筑波大は、教育大のリベラル派を一掃して設立された大学で、今や国立の中でもっとも政府与党や文科省に忠実になりました。筑波大附属は究極は筑波大傘下ですので重要事項の決定は大学側、でしょう。
    ここで変に揉めて筑波大附属のリベラリズムが失われるのも心配。

    小室を眞子婚約内定者として特例的にニューヨークにおくったんどから、今度はイギリスかスイスのボーディングスクールに押し込むのがいいんじゃないかな。

  4. 【6281300】 投稿者: 天皇主権時代みたい  (ID:foIMJHfEQ1.) 投稿日時:2021年 03月 30日 19:43

    学習院以外に正規受験に合格しないで入学されたいなんて、民主憲法の時代になってからは、秋篠宮家以外の皇族は希望されてきませんでした。
    なんだか、秋篠宮家の進学方針って、天皇主権時代のような感じがします。

  5. 【6281399】 投稿者: 頭を下げられるか  (ID:vylitOOVARs) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:02

    おっしゃる通りですね。

    特に紀子さんは、秋篠宮付きの宮内庁職員に苛烈極まる対応をする人で、24時間365日理不尽な命令をくりかえし、何人もの女官を病院送りにし、担当の警察庁出向の高級官僚まで退職に追い込みました。
    ご自分は宮内庁職員とは身分が違い、激務と理不尽な指示の連続で体調を崩しても崩す方が悪い、と思っているのでしょう。

  6. 【6281595】 投稿者: あらま  (ID:Fbj6LzEb4VA) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:41

    みなさんが自由にねちねち意見できる時代になったように、皇族方も進路を自由に選べるようになったのでしょう。ただ、幼稚園小学校中学は親の考えに左右されるので、高校大学は悠仁様のお好みが自由に反映されるのかどうか楽しみですね。
    紀子様が公平性のある国立のお茶の水をスタートに選ばれたことは良いお考えだったと思います。人間関係がまっさらでしかも堅実な学校ですし。ただ悠仁様から先はどういうふうになるのかはわかりません。お茶の水のような国立幼稚園スタートを伝統にするのか。伝統を守るといわれても、「幼稚園から最低でも高校まで学習院」は、品のあることなのかもしれないけど、今の時代ちょっと世界が狭いのかなとは思いました。外部生の多い大学も学習院だったとしても、いわゆるご学友がずっとそばにいるんでしょうか、ちょっとかわいそうかも。でも、今の私立の上位大学はほとんどが付属ありだから、学習院以外にも慶応青学立教とかも幼稚園や小学校から大学まで一緒だった同級生同士が固まってるんでしょ。家柄や親自慢ばかりしてるんでしょ。国立系で柔軟性があり賢くのびのびした生徒がいっぱいな学校のほうがふつうにいいと思いますが。でも、多種多様な分、生徒一人一人の家庭が実際どのような思想をもっているのかはわかりません。その辺はきちんと調べるのでしょうけど。その点学習院なら皇室というものに良いイメージをもった家庭の生徒がほとんどということが安心ではあります。
    なるようになると思います。

  7. 【6281634】 投稿者: あらま  (ID:Fbj6LzEb4VA) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:08

    自分に返信してしまいますが、
    これからの皇族方は「国立幼稚園スタートで高校大学は本人に自由に選ばせる」になるのではないでしょうか。学習院もこれを機にいい方向へ自由に変われるのではないでしょうか。これからどうなろうと、卒業生を見ても学習院が深い伝統がある由緒正しい学校であることは変わらないことですし。過去は変えられませんしね。
    これからはいわゆる「皇室御用達」の学校がそれなりに増えるのではないでしょうか。それを魅力に思うかどうか、とくに気にしないかどうかはあなた次第ということになります。

  8. 【6281650】 投稿者: それに  (ID:otL.Wea9/rI) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:18

    秋篠宮家に仕えていたのに、自死に追いやられた職員も、一人や二人じゃなかった。小室家と同じ臭いがする。怖い。でも、それも死ぬ方が悪いのか?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す