最終更新:

1448
Comment

【5117969】【Y/N55以下限定!】併願校&結果を明かすスレ

投稿者: 参考までに教えてください   (ID:G0B2r2ilDq6) 投稿日時:2018年 09月 17日 19:34

60超えの方の書き込みが多いので、ボリュームゾーンで受験を終えられた方のデータを教えていただきたくスレッド立てました。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 182

  1. 【5697358】 投稿者: まだ悩み中  (ID:Oxr.A9KEEP2) 投稿日時:2020年 01月 10日 23:23

    学習院女子は色んな意味で高嶺の花です。
    大学の内部進学もあり魅力的な学校ですが、玉砕して全滅する可能性が大なんです。
    本当にメンタルが弱く安全性を最優先します。
    全滅したら不登校になりそうな性格です。

  2. 【5697466】 投稿者: まだ悩み中  (ID:Oxr.A9KEEP2) 投稿日時:2020年 01月 11日 03:15

    悩みすぎて眠れません。
    上の息子は安定の上位で性格も強く僕が落ちたら誰が受かるの?って子でした。
    余りにも性格も頭も違いすぎて、ダメ元で学習院女子出そうか、それなら2日目以降を跡見や三輪田中心に変えるべきか。

    因みに夫は何処の学校でも本人が楽しめればと言います。
    明日、塾に再度、相談に行きます。
    胃が痛いです。

  3. 【5697503】 投稿者: 1月校  (ID:9AcIfvFhJsQ) 投稿日時:2020年 01月 11日 07:04

    1月校は受けているんですか?
    もし受けていて抑えがあるなら、二月一日の午前は共立にせよ学習院にせよ、お子さんが一番行きたいところを受けてみたらいかがでしょう?
    もし、自分なら
    1(東京×でも通わせられる1月校を抑えているなら)学習院
    2(1月校は抑えているけど通わせにくいなら)共立
    3(1月校を抑えてないなら)合格確実なところを取りに行く
    というのもいいのではないかと思いました。

  4. 【5697547】 投稿者: 学習院女子  (ID:yz2jpxYtKVU) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:37

    学習院女子は、内部進学希望者は99%上に上がる事ができますか?
    もし系列校的な位置づけで、枠が全員分にないのなら、仮に入学しても、悩み中様とお嬢様の場合は精神的に参ってしまいそうな感じがしました。それならば精神衛生上、進学校の方がいいように思います。
    もし希望すればほぼ100%内部進学できるのでしたら、学習院女子でも良いような気もします。

  5. 【5697598】 投稿者: みかん  (ID:J0m1e4UrujY) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:34

    数年前に娘が学習院女子を卒業しました。

    内部進学の件ですが、娘の頃は各学科の推薦枠を合計すると学年の生徒数以上になるとのお話でした。ただし、希望の学科に入れるかどうかは他の附属校と同じで成績順です。

    学習院は系属校がなく附属校が二校(男子部と女子部)と小規模なので、推薦は何人までと人数を区切らなくても見込みが立てやすいのだと思います。コツコツ頑張れるお嬢さんであれば大丈夫だと思います。とても楽しく有意義な6年間を過ごさせていただき、学校には感謝しかありません。

  6. 【5697929】 投稿者: まだ悩み中  (ID:Oxr.A9KEEP2) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:43

    先日、未だ出願先に悩んでいると書いた者です。
    1月は受けません。
    都内在住ですが千葉も埼玉も一時間以上通学に時間を要します。帰りはバスのアクセス悪いと2時間近く非現実的で都内のみに絞り込みました。

    娘や塾の先生と話し合い1日は学習院女子のみ。
    2日は山脇と 三輪田
    3日は三輪田
    4日山脇
    5日跡見

    その足で山脇の説明会に行き帰りの電車で学習院女子の速報を見て、奈落の底に落ちた想いです。
    本人には知らせていません。
    やはり人気がありますね、学習院女子は。
    とりあえず学習院女子に出願しつつ共立女子も出願し状況をみて前日、娘の意思を尊重して受ける学校をきめます。

    学習院女子を卒業なさった保護者様、内部進学について詳細を教えて下さりありがとうございました。
    素直でコツコツしか取り柄のない娘です。
    あの広い校庭、施設の充実した環境で六年間過ごせれば、どんなに幸せでしょう。
    大学受験は性格的にもより難しく、出来れば本人の希望が叶い文学部に進学出来れば家族で幸せです。

    共立女子も山脇も三輪田も本人は気に入っています。
    何処の学校でも娘は馴染めると思いますが親としては第1志望の学校に通わせてあげたいです。

    春はもうすぐ、皆様のお子様にも一面の桜が咲く事をお祈りします。

  7. 【5697979】 投稿者: さくら  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 01月 11日 15:25

    まだ悩み中さま

    一昨年学習院女子に出願いたしました。
    他の第一志望に合格を頂いたので、受験はしていませんが、学女は第二志望でしたので、過去問も数年分やり込みました。

    あがり症のお嬢様、当日力が発揮できるかご心配ですよね。おそらく過去問を解いていて気付かれていると思いますが、学女は答えのみではなく、途中経過も丁寧にみてくださる入試です。当日緊張でケアレスミスしてしまっても、部分点が得られやすいので、むしろお嬢様に合った入試かもしれませんよ。
    学女は大学と同じキャンパスのため、都心にありながらゆったりとしていて、校舎も明るく、伸び伸び楽しそうで、とても素敵な学校ですよね。お嬢様とよくご相談なさって、決めて下さいね。

  8. 【5698053】 投稿者: いけるかも  (ID:FifZ70xrrWU) 投稿日時:2020年 01月 11日 16:36

    学女いけるのでは?と励ますつもりが混乱させてしまい申し訳ないです。素直でコツコツ。素晴らしいお嬢様です。

    私ならメンタル弱いなら断然1月校受けさせます。うちも通えないけれど2校受けました。絶対受かるところとチャレンジ校。通えなくても合格が1つあると子は落ち着き、自信を持ちます。そしてチャレンジ校に落ち、気も緩みません。まだ間に合うかな?

    娘は数年前ですがy48〜50 (メンタル弱め)
    2月1日共立×
      2日共立⚪︎
    連日の共立受験で2月2日は朝からリラックスし、落ち着いて受けられたようです。

    共立が第1志望なら、1日から連続で受ける。
    学女が第1なら1月校どこかで合格もらっておき1日学女、あとは抑えのプラン?

    お嬢様をよく知っている塾の先生とお母様の判断が1番なのに、余計な助言申し訳ありません。お嬢様の納得する学校への合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す