最終更新:

1448
Comment

【5117969】【Y/N55以下限定!】併願校&結果を明かすスレ

投稿者: 参考までに教えてください   (ID:G0B2r2ilDq6) 投稿日時:2018年 09月 17日 19:34

60超えの方の書き込みが多いので、ボリュームゾーンで受験を終えられた方のデータを教えていただきたくスレッド立てました。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 182

  1. 【6137969】 投稿者: あららららー  (ID:ZEfZNXSdD2U) 投稿日時:2020年 12月 27日 20:10

    こんなに多くの方から、
    1日目は元々の熱望校を受けるべき
    とアドバイスされているのに、
    全然、心に響いていないご様子で
    結局、皆さん真摯にコメントしたことが
    無駄になってしまいましたね.........。
    一体、何のためのご相談だったのかな?と少し思いました。

    まあでも、お子さんがベストを尽くせるといいですね。

  2. 【6138372】 投稿者: 後悔のない選択を  (ID:qkMjTsEI6Y6) 投稿日時:2020年 12月 28日 08:16

    今は気持ちが落ち着かない時期でしょうし、感染リスクがある中で昨年までとは比べ物にならない程の気苦労も多い事と存じます。
    特に今年は受験生が校舎内に入ることが叶わず気持ちが揺らぐのも無理はありません。
    お嬢様と向き合って絞り出した結論がその時の最善の判断ですので、今までお嬢様と乗り越えてきた歩みを誇りに思い、どうか自信を持って試験に挑んでください。自信が何よりも合格への道を確かなものにしてくれます。

  3. 【6138886】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:UASTiTJ2Ky6) 投稿日時:2020年 12月 28日 18:40

    学校は全く違いますが、我が家も3年前に同じような状況でした。

    ダブル出願し、親としては熱望校受験を期待してましたが、最後は本人が2/1は過去問の相性がよかった対抗校を選びました。

    対抗校に無事合格し、その勢いで熱望校の2回目を受験しましたが、合格はいただけず対抗校に進学しました。

    それぞれ校風も全く違う学校でしたが、実際に入学してみるとすぐに友達もでき、部活も楽しんでいるようで充実した学校生活を送っています。

    1回目に熱望校を受験してたらどうなっていたかなと当初は思うことがありましたが、学校生活を楽しんでる子どもを見てると我が家はこれでよかったんだと思います。

    よほどのことがない限り、子どもはどんな環境にも順応できると思います。

    スレ主ではないですがさんのお子さんにとって、どちらの学校を受験するにせよ、楽しい中学生活が送れることを祈ってます。
    あと1か月、体調に気をつけて頑張って下さい、応援しています!

  4. 【6138913】 投稿者: ホントそう  (ID:9HfAtChsK9.) 投稿日時:2020年 12月 28日 19:10

    第1志望の2/1まさかの数点足りずで第2志望も落とし持ち偏差より5〜6下の第3志望へ。

    当初はホントガッカリしたけど、中堅ならではの面倒見の良さと、選抜クラスで気分良く勉強出来て、部活顧問の先生もとても熱い人で、競技でも素晴らしい結果が出せました。

    ちょっと出来過ぎだけど、たまーにあと数点取れて第1志望に行っていたらどんな未来だったんだろうと考える時もあります。

    第1志望だと学校名を言えばおおっ!って言われるかもしれない。でも皆が優秀なので、深海魚では無いにしろ、真ん中より後ろの順位で必死こいて勉強して、部活を楽しむどころじゃなかったかも、なんて。

    第1志望の中間層と第3志望の上位層は同じくらいの大学進学実績だから、結果的にこれで良かったと思います。

    酸っぱい葡萄かも知れませんけどね ^_^

    なので、これから受験のご家庭には絶対に第1志望!じゃなくても第3志望でも満足な場合もありますよ、とは言いたいです。

  5. 【6138982】 投稿者: 戯言  (ID:FbwFWUV61jw) 投稿日時:2020年 12月 28日 20:32

    初めての受験であれば、わからないことだらけですよね。
    居ても立っても居られず、カキコミされたんでしょうね。

    来年3人目が受験ですが、2人受験させた経験者として、率直な感想を言わせていただくと1日に中央を受験するかはお嬢様の性格次第だと思うので、容易に熱望なら中附とは私は言えません。

    1日に中附受けた場合、もしテストが出来なくても切り替えが出来るお子さんであれば、ずっと熱望していた中附を受験するべきです。

    あと1か月の過去問の結果にもよると思いますが、出来なかったことを後に引きずるようなお子さんなら、過去問で結果の出てることで自信を持って挑めるであろう明八受験がいいと思います。過去問を何年分やられたかわかりませんが、合格平均点以上取れているのであれば、まず大丈夫だとおもいます。
    やはり1日に合格発表があるのは大きいです。
    合格もらって、2日以降を受験するのとしないでは結果が大きく変わってくるからです。

    2日の受験校は2つともお嬢様の今の偏差値からしてチャレンジ校か思いますが、1日に合格もらったことを知って挑むのと結果がわからずモヤモヤした気持ちで挑むのでは間違いなく結果が変わって来ると思います。

    うちの子は2人とも後者でした。
    一番上の子の時の苦い経験があり、二番目の子に生かせたので少しでもご参考になればと思った次第です。

    あと1ヵ月頑張って下さい。

  6. 【6143413】 投稿者: カニ  (ID:OP0OBYYzSxw) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:31

    品川女子熱望で2/1am,2/2amの品川チャレンジ予定。
    首都圏模試でもよくて50%のため、抑えをどこまで持っていくか家族で割れているところ。
    あまりにも低くにしか引っかからないなら公立にしたら?と思う母と、受けまくってどこかに入れたい父と品川以外目に入っていない娘。
    品川第一志望だった方の経験談があれば教えていただけないでしょうか。

    ここのスレのお子様たちだと、一定以上に受からなければ公立を視野に入れている方もいらっしゃるかと思い書き込みさせていただきました。

  7. 【6144154】 投稿者: 中学受験の総括  (ID:00ezD8l6mnY) 投稿日時:2021年 01月 03日 05:24

    身の丈に合わせた受験が必要。勿論、偏差値の良い学校に行かせたいという気持ちは親としてあって当然。
    勉強の適性があり、また人としての品格も兼ね備えて良い学校に行けるもの。
    親子での日頃の行いも勉強の出来・不出来に影響してくるものなので、不健全な親を持つ子は失敗するケースが多いですね。
    Y35の私立中学校に行った御家庭をサンプルとして知っていますが、振り返ると「身の丈以上の成り上がり思考、大した優秀でもないのにプライドが高い、母親が噂や悪口好き、息子も平気で人の嫌がることをする、金持ち装う、偉いと勘違い」という有様でした。
    皆様の参考になればと。

  8. 【6144178】 投稿者: まあY35でも  (ID:0caEteTqk2w) 投稿日時:2021年 01月 03日 07:14

    高校受験なら大抵50以上にはなるし、そこまで勉強好きじゃない子が公立中行けば聞いた事ある大学への進学すら厳しいと考えて日大附属とかに入れてもおかしくない。

    何か専門職に就きたいとか明確な目標があるなら良いけど、そうじゃないならそう言う学校で面倒見てもらって確実に大学進学を見据えた方が良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す