最終更新:

18
Comment

【5118493】文化祭で見るべきポイント

投稿者: お祭り   (ID:YQIoc2Aw.WM) 投稿日時:2018年 09月 18日 08:58

文化祭シーズンですね。
みなさんは文化祭で必ずチェックするポイントはどこですか?
クラス展示、学習発表、部活、ステージなど多々ありますが、短い時間で効率よく学校の事を知る為には、どこを優先すべきでしょうか?
みなさんはどこから見ていきますか?
たくさんの人の中、慣れない校舎でパンフレットを見ながら、いつも右往左往してしまいます。

親的には展示や学習発表など、学校の取り組みが分かるものも見たいのですが、子供はお化け屋敷とか楽しそうなところに行きたがるので、どうしてもクラスの出し物中心になり、時間的にも体力的にもクラス展示やステージだけで終わってしまった…なんて事も多いです。
生徒さんの雰囲気もよく分かるので、それはそれで良いのですが、もっとうまく回れないものかと思いまして。

みなさんの文化祭のまわり方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5118932】 投稿者: 土日  (ID:OH6f593BEWM) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:39

    文化祭シーズンですよね。

    中2の息子の時は、息子が鉄道研に入り浸りだったので、その間に母は中学生の発表や展示を見学。

    息子の学生生活を想像できる学校かどうかを意識しました。

    やはり、生徒さんに話しかけ、授業や宿題、部活、通学等の様子を聞きました。
    また、校内の道を聞いてみて、丁寧に教えて下さる生徒さんが多い学校は、制服もキチンと着ている率が高く、好印象でした。

    今年は娘を連れて何校か訪問予定で、楽しみにしています。

  2. 【5119043】 投稿者: 子どもは楽しむだけ  (ID:aK0WLZ8vQMw) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:43

    子どもは専らお化け屋敷や謎解き脱出ゲームの類を楽しんでいるだけです。カフェテリアなどの設備はチェックしているようですが、、

    母としては
    ・バザーや屋台などで親がどの程度参加を求められるか(明らかにノルマがあったのだなと思われる市販雑巾の束や、有志だけとは思えない規模の飲食店など)
    ・生徒同士の会話の様子
    ・先生が出し物にどの程度関与しているか
    ・マニュアル外の事態に生徒が対応できているか
    ・質問に対する生徒の答えが的確か
    ・学習系展示の内容
    ・生徒も楽しんでいるか、仕事をしているだけか

    あたりを見ています

  3. 【5119326】 投稿者: じっくり回れるときは  (ID:2/jaQLsg6ZI) 投稿日時:2018年 09月 19日 01:33

    どんな学校に我が子を入れたいか、によって注目する点は違うと思いますが…

    生徒の自主性を重んじる学校に入れたかった我が家では、下記のようなことに注目しました。

    まず、クラス対抗の発表があるときはそれ中心に見ます。
    例えば合唱や演劇。
    完成度が分かりやすいですから、うまいところはちゃんと団結して準備する子達なんだ、とわかります。
    どのクラスもぐだぐだな学校は、魅力はないですね。

    はっきり言って勉強は塾などでもできる。
    学校生活をきちんと楽しんでいるかどうかをこそ、見たいと思います。

    後はどなたかも書かれていますが、お金の管理を生徒がしているかどうか、と先生の存在感が目立ちすぎていないかどうか。

    ちなみに、生徒を捕まえて質問、は私はしませんでした。
    生徒にとってはとても負担、と聞いていたので。
    生徒会などが受験生向けに「なんでも質問コーナー」を設けている学校があって、それはしっかり参加しましたが。

  4. 【5119549】 投稿者: 内部事情  (ID:S3cyuE65RSg) 投稿日時:2018年 09月 19日 09:53

    生徒さん方の様子を主に見ます。
    義務的にやっているのか、そうでないのか?本人達も楽しんでいるのか?文化祭が親や受験生のための学習発表会になっていないか?年に一度の文化祭で服装や髪型など管理されていないか?

    最初のうちは、とりあえず目先の中学を主に見ていましたが、最近は必ず高校の方も見るようにしています。高校の文化祭が、その学校の真の姿がより見えるように思うからです。

    高校の文化祭が盛り上がりに欠ける所は、大学受験の進学実績主義で、学校生活は、6年を通じてあまり楽しめない側面があることを、第一子の経験上、感じています。

  5. 【5120055】 投稿者: 足元  (ID:14U5kwWU.jE) 投稿日時:2018年 09月 19日 20:43

    皆さんが書かれているモノに追加して
    足元を見ました。
    我が子は娘で、女子校ばかり見ましたが
    上履の状態、履き方。
    色々です。
    偏差値や評判とは違う一面が見られると
    思います。
    お嬢様学校と呼ばれるのにボロボロの生徒が
    大勢いたり、そこまで!と驚くほど統制が
    取れていたり様々でした。

  6. 【5124109】 投稿者: 文化祭  (ID:Qmb/TmqVcOk) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:50

    生徒さんたちが楽しそうかどうか、ですね。

  7. 【5580580】 投稿者: そうそう  (ID:jgMSXyvssEk) 投稿日時:2019年 09月 23日 02:13

    子供達が楽しんでるかは重要

  8. 【5580641】 投稿者: 賛成  (ID:tt91VXDg5pw) 投稿日時:2019年 09月 23日 06:54

    >はっきり言って勉強は塾などでもできる。
    >学校生活をきちんと楽しんでいるかどうかをこそ、見たいと思います

    私もそう思います。仲間と協力して達成感を得る事とか、外部からのお客様をもてなして得る幸せとか、授業や部活で頑張って作った作品を大勢の人に見てもらえるとか、そういう事がとても大切だと思いました。
    わざわざ私学に行かせて得るものの一番大きい事は文化祭で見えると思います。これを見せない学校(作品展示が無かったり随所で先生が目を光らせてたり)は、塾みたいな学校なんだなぁと思います。
    勿論学校選びの価値観は人それぞれですが、我が家の価値観です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す