最終更新:

45
Comment

【5118681】進路の見方について教えてください。

投稿者: 都内在住   (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:11

私自身ずっと地方の公立育ちの上、学歴も高卒でよくわかりませんので、お分かりでしたら教えていただきたいです。

都内のある私立中学校受験を考えています。
割と勉強に力を入れている学校ですが偏差値はそんなに高くなく、塾の先生にはこのままだと十分受かると言われているところです。
学校がきれいなところと、家から近所であること、何よりも入学してから学力が非常に伸びるところだと説明会で聞いたので志望校にしました。

何回か説明会に参加してまいりましたが学校側が発表している進路で、ちょっと疑問が出てきましたので教えてください。

●進路には、ここ3年の間の合格実績として書いてあるので、どの年に何人合格したのかわかりません。
ママ友曰く、3年まとめてということは、合格実績があまり芳しいものではないのでは?と言います。やっぱりそうなんでしょうか?

●去年卒業した生徒のみの進学先は、学校に聞いたら教えていただけるものなのでしょうか?

●合格実績ということは、一人で何学部も受ける生徒もいておかしくないということですか?例えば合格実績が慶応5、早稲田5としたら、優秀なたった一人の生徒が受験して合格という場合も考えられますか?

●合格実績の欄に、国立大学が一個だけ書いてありました。
国立大学だと早慶より偏差値が高いのですか?

●パンフレットに載っている、偏差値の高い大学の合格者が書いた体験談みたいなのは、今年のパンフレットなのに2016年卒と書いてありました。これは2年浪人してその大学に受かったのか、ここ2年の間偏差値の高い大学への合格者が出なかったからその人を出したのか、なぜ2016年なのか学校に聞いても失礼には当たらないと思いますか?

●塾などで発表されている偏差値は、ある程度は参考になるのでしょうか?
入学してから学力が非常に伸びるという説明通りなら、そこの学校は穴場と言えますよね。

説明会では耳障りのいいお話ばかりで、とても惹かれています。
ただ冷静に考えてみると、本当かな?という部分もあります。

長々となりましたが、お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5118914】 投稿者: ピンときた  (ID:s1Ttv4tzn/g) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:12

>高校からも入れるので、中高一貫ではないと思います。
    これだけキツキツしてないのに、早慶国公立合格まで育てるのはすごいなあと思いました。

高校でコース別にわかれるタイプの学校でしょうか?

特進コースなど、難関大学に向けてのクラスが設けられている場合、そこに合格実績のトリックがありそうな気もします。

早慶国立などの合格実績は、推薦なのか一般受験なのか、高入生なのか内部生なのか、詳しく聞いてみた方がいいかもしれません。

2. 【5118940】 投稿者: 普段の様子も見てね  (ID:vKBSdSz6bEg) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:50

合格実績の水増しというか、1人が何校も、何学部も勝ち取った場合それを人数としてカウントするのは、塾もよく使う手です。

やはり、「ああ、この学校は(この塾は)こんなに実績あるんだ、きっとわが子もここにお世話になればこの層(良い実績を上げている人数枠)に入れるかも」という期待を抱かせ、より多くの人に受験したい、入塾したいと思わせる様にある種操作された数字の羅列が進学実績だと思います。

受験者が参考にする入り口は大抵偏差値か、または進学実績ですから、3年くくり、5年くくりを小さめに書いたりして、ちょっと分かり難くして実績が今一な学校なんかは、オリジナルの進学実績表を出していると思います。

浪人を別に書かない学校も有るし、酷い場合は「近年の」とか、「過去のデータとして」とかで、「一体何年分?」てのも有ります。

ですので、片目を閉じて見るようにしたら(ちょっとした参考程度)いいと思います。

かなり難関の学校になれば、そこはシビアに毎年更新されるし、けっこうきっちり出ると思います。
    やはり志望する層が「出来る子達」なんで、難関大学も操作しなくても2桁とか埋まりますので、見比べてみると面白いです。

主様の学校の偏差値帯や、校風も分からないですが、危険なのは「面倒見がいいです」をウリにしている場合、とんでもない量の宿題が出るとか、提出物が遅れるとペナルティーを出したり、クラス単位や班単位で「キチンと度」を競わせたりしてちょっとしんどいケースも有ります。

「塾なんて必要ない」も、真に受けて行かなかったら深海魚、実は半分がこっそり通塾していて、塾に頼った子が実績を出しているケースも有ります。

入り口の偏差値から、出口の偏差値を大幅に上げる!というのは、実に難しいことだと思います。

集団授業で「一斉の~」で、皆足並みを揃えてジャンプすることなんて出来ません。おそらく在校生中にも、上から下までバラバラ、得手不得手もバラバラですから、集団指導のみでいきなりグンと上がるのは難しいです。

きっと、家庭で一生懸命予習復習に時間を掛けたり、通塾したり、放課後先生に聞きに行ったり、何らかのプラスアルファを努力した結果、授業が身について吸収出来たり、単に学校だけではない積み重ねが実を結んだ効果なんだと思います。

要は勝負は個人です。どこの学校で有ってもどんな偏差値の学校で有っても勝負は個人です。
    環境は大事ですが、環境だけで成績は勝手には上がらないですから、「すべて学校に丸投げしても優秀になるのかしら。」なんて思わず、学校で習ったことが最大限生かせ、さらに上を目指せるように是非ご家庭でもフォロー(手伝うのではなく、導くこと)してあげて下さい。

3. 【5118974】 投稿者: 他の学校  (ID:toX7Nce2GWE) 投稿日時:2018年 09月 18日 18:16

スタディで偏差値判定不能の中学の進学実績を確認してみて下さい。
    国立大に単年度で複数人合格している学校もあります。
    募集定員や生徒数、実受験者数と合格者数も確認してください。
    複数年度合算でしか合格実績を掲載していない中学の合格実績は芳しくないからですので、他の学校も見に行かれると良いと思います。

4. 【5119126】 投稿者: 都内在住  (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 18日 21:21

ピンときた様、普段の様子も見てね様、他の学校様、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。

ピンときた様
    おっしゃる通り、高校に上がるとコースが分かれると聞きました。
    一般コース(?)と進学コース(?)なのかな。
    進学コースには限られた人しか通えないそうです。
    今見て見たら、早慶に推薦枠はないようです。自力での合格ですね。
    国公立はここ3年だと、埼玉大学、都留文科大学に合格している方がいます。
    高校から入った人が受かったのか、内部進学の人が受かったのかはわかりませんが、学校に直接聞いても問題ないでしょうか。
    どうもありがとうございました。

普段の様子も見てね様
    一人がいくつも受かったとしても、別々に人数を数えることは珍しいことではないのですね。
    私みたいなのがそういう数字を見てしまうと、おっしゃる通り大きく期待してしまいます。気をつけねばなりませんね。
    学校のHPを見るとMARCHに進んでいる生徒が、放課後は部活に専念し、休日は友人と遊び、塾にもいかず学校の勉強だけで受験に通用する実力を得たと書いてあるので、本当にすごい学校なのだなと改めて思いました。
    勝負は個人、その言葉、胸にしみました。

他の学校様
    スタディには書いてなかったのですが、インターエデュに偏差値が書いてありました!中学は80偏差値で34でした。60偏差値だと31になるので、真ん中よりちょっと前ということでしょうか。
    他の学校の進学実績も確認してみようと思っています。
    学校見学は、実はこの学校しか行っていないのです。
    家から徒歩圏内であることと、何よりも入学後伸びると説明会で聞いたので惚れ込んでしまって、、、。
    いろいろ見なくてはダメですね。

私は前述の通り高卒ですので、大学のランクや国立大学などまず大学名からして知らないことが多いです。
    埼玉大学、都留文科大学というのはやはり有名国立大学なのですか?
    あまり学歴のない私達夫婦の子ですので娘にはあまり期待はしていませんが、できれば将来は大学に行って欲しい、欲を言えばGMARCHに入学できたらどんなに幸せなんだろうと思います。

引き続きご助言をいただければ大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【5119261】 投稿者: 私大受験  (ID:toX7Nce2GWE) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:05

埼玉大学と都留文科大はどちらも学部にもよりますが三科目受験が可能なので、私大受験の方が重複合格なさったものと思います。
    エデュで偏差値34とされている他の中学の方が進学実績が良いと思いますよ。

偏差値で、真ん中よりちょっと前とは???
    四谷大塚の偏差値より高く出ているテストで偏差値34のお子さんなら8割合格となります。
    お子さんは何年生なのでしょうか?
    首都圏模試なら、偏差値掲載されていると思いますので、模試を受けてみてはいかがでしょう。

6. 【5119350】 投稿者: そもそも  (ID:vh.hAR4d0Yk) 投稿日時:2018年 09月 19日 03:30

偏差値をよくわかってない⁉︎

60偏差値の事を60をトップとしたら
    この中学は31だから、真ん中よりちょっと前
    と思ってないですか?

偏差値に真ん中があるとしたら、常に50です。
    中学受験者全体の平均点がとれたら50です。

60偏差値は100人受験したら60人合格するであろう
    予想偏差値です。
    つまり偏差値31あっても、半分近くは落ちるよ
    という目安です。

お子さんの偏差値はいくつなんでしょうか?

7. 【5119448】 投稿者: 都内在住  (ID:woMJsovpEso) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:06

私大受験様、そもそも様、貴重なお時間を割いてくださりどうもありがとうございました。

私大受験様
    国立大学で3科目受験なぞあるのですね。
    国立大学は全て5科目だと思っておりました。埼玉大学も都留文科大学も頭のいい生徒が複数受験の可能性大ですね。実はこういう情報が私の最も知りたかったことの一つでしたので、大変助かりました。
    偏差値が真ん中より前と書いたのは60偏差値で31なので、まさに文字通りです。私の認識が間違っているようでお恥ずかしいです。
    子供は6年で、模試を受けたことがありません。
    本当はこのまま公立に行く予定でおりましたが、たまたま行った説明会で強く引かれてしまいまして、志望校になった次第です。

そもそも様
    大変お恥ずかしいのですが、偏差値がよくわかっておらず、おっしゃる通りの認識でした。
    教えていただきありがとうございました。初めて知って目から鱗です。
    60偏差値だったら30が真ん中なので、悪くないと思っておりました。
    偏差値に真ん中があるとしたら常に50なのですね。
    80偏差値でも60偏差値でも真ん中は50ということですか?
    だったら60偏差値の31は、悪くないどころか真ん中より下ということなんでしょうか?
    こちらの高校の偏差値は、80偏差値で44でした。では高校も真ん中より下なのですか。
    東京の東京ランキングで見たら、上位3分の1には入っている学校でした。ですので東京で上位校に入っているなら間違いないと思った次第です。
    娘の偏差値ですが、今まで公立に行くつもりでしたので模試は受けたことはありません。
    ありがとうございました。

こちらで教えてくださって大変ありがたいです。
    特に偏差値のことは全く知りませんでした。
    中学が34、高校が44の偏差値の学校は、もしかして進学校とは言えないのでしょうか?
    説明会での先生の説明は、頭のいい子しか取らない方針、塾はいらない、学校の勉強だけで十分受験の力がつく、とのことでした。その割には入りやすいので、すごい学校だと思っていました。
    現実は違うのかもしれないですね。ちょっとショックです。

引き続きいろいろ教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

8. 【5119483】 投稿者: Q&A  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:41

>こちらの高校の偏差値は、80偏差値で44でした。では高校も真ん中より下なのですか。
    東京の東京ランキングで見たら、上位3分の1には入っている学校でした。ですので東京で上位校に入っているなら間違いないと思った次第です。

東京はやっぱり経営難の私学が多いんですね。
    偏差値44以下の学校が2/3もあるんですか?!

とりあえず、中学受験では偏差値40まで、高校受験では偏差値55までが進学校(生徒のほとんどが大学進学希望)だと言えますが、それ以下は入学時から専門学校や就職希望もそれなりにいると思った方がいいです。

スレ主さんの見ている学校は合格実績ではなく、進路実績(大学◯%、専門学校%、就職◯%、浪人◯%)を確認した方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す